忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2074] [2073] [2072] [2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝出勤すると、外来看護主任が私の所へ飛んで来て、外来助手の女性(24歳)がおたふくかぜに罹ったらしいと。
今朝本人から電話が来て、昨夜熱が出たので夜間急病センターを受診したところ、おたふくのようだと言われたと。
数分後病院に本人が来て、見るとまあ凄い!
両側のほっぺたから首の付け根まで見事に腫れあがっていて、まるで激しい試合を終えた後のボクサーのよう。
マスクで隠しているつもりでも、マスクから顔がはみ出ているんです;
受付も外来看護師も、悪いんだけど全員で大笑いしちゃいました。
診療開始後すぐ院長の診察を受け、2次感染防止の抗生物質と解熱鎮痛剤、腫れて痛い時に使う鎮痛剤の坐薬と首の付け根(耳下腺ですけど)に貼る湿布が処方され、患者に移さない様に静かに帰って行きました。
聞くところによると、この助手の妹も今朝から首のあたりに違和感を感じていると言うので、こりゃ姉妹揃っておたふくで討ち死にってところですな;
感染経路は間違いなく、当院を受診した乳幼児でしょうけど、この年代の若者はワクチンを打ってないんだろうか。
私は子供の頃自然感染しているので問題ありませんが、無資格者でも事務員でも病院に勤務する場合は抗体検査をして、抗体がなかったら自腹でもワクチンを接種しておかないと、非常に辛い思いをする事になるんですよ。
おたふくの場合、最悪なら難聴にもなりかねない(男の場合は精巣炎で、もっと辛い思いをする)。
あの調子では、2週間くらいは出勤できないでしょう。
そのため明日からピンチヒッターで、薬局の助手1名を、おたふくが完治して復職するまで行かせる事になりました。
病気なので仕方がないんですけど、それにしても人騒がせな、24歳でおたふくかい。

復職と言えば、看護師長が今日から仕事に出てきました。
先週火曜日にご尊父を亡くされて、今日が初七日のはずなんですけど、昨日までに済ませてしまったんですかね。
まあそんな事、いちいち聞く事でもありませんから聞きもしませんでしたが。
私もやったように、師長も朝からお菓子折を持って挨拶回り。
私とは待合室で会ったんですが、お互いに父を亡くしてねぇと顔を見合せて笑っちゃいました。

また今年も始まりました学校薬剤師活。
今夜はその第1弾、水質検査の準備。
私も所属させられている水質委員会のメンバーは、薬剤師会事務所に集まって、採水ビンの滅菌と試薬作り。
私ももう表彰される位のベテランですから、お役御免と行きたいところなんですが、今季も役付きから逃れられたのでせめてもの償い。
委員会くらいは出席しないといかんでしょう。
でもって、滅菌ビンが出来上がった段階で先に貰って、じゃあ後はよろしくと満面の笑顔で帰って来ました(^^)
後の事は若手の皆さんでどうぞってかぁ。
試薬は全部私1人で作りましたし、後から来た若いのは何にもしてないんですから、そのくらいはねぇ。
ですが私も新人の頃は、先輩達が同じように先に帰って行くのを見て怒ってましたから、今の後輩達も「何だあいつ」と怒っているかもね。
まあ、笑って許してって事で(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・さんまの味付け煮

「昼食」
・肉みそ焼きそば、温玉のせ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・肉じゃが(新じゃが、玉ねぎ、人参、結び白滝、豚肉)
・大根ステーキ、めかぶバター正油ソース

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]