忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2073] [2072] [2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は奥さんは夜勤で夕方出勤。
特にイベントもネタもないので、昨日の話の続きを。

昨日母のお供で出かけた仏壇屋、店を出た後はまた徒歩で携帯ショップへ。
父が急変してから、母が父の携帯を持って、生まれて初めて携帯で連絡を取り合っていたんですが、そのままにはしておけません。
父の口座はすべて失効してますから、利用料などの引き落としができなくなっているので、残念ながら解約せねば。
そして新たに、母は嫌がっていましたが、母の名義で簡単に操作できる最新の携帯を持ってもらう事にしました。
ショップへ入ると他に客はいなく、すぐカウンター席に座ると、店の奥から店員が出てきました。
見ると、「研修生」と書いたプレートを胸につけていたんです。
横にはベテランらしい店員が見るでもなしに付いていましたが、まずは携帯の解約からと話を切り出すと、父が死亡した証明になる書類が必要だと言い出しました。
調べて行かなかったこちらも悪いのかもしれませんが、キャリアーのホームページのトップページのどこにも「死亡による解約手続き」なんて文言はない!
後になって改めて見てみたら、トップページの「各種手続きについて知りたい」から入って行って、「ご契約者の死亡による継承または解約」をクリックしなければ出てこないんです。
そこにやっと「葬儀の案内状や死亡診断書など死亡の事実が確認できる書類」が必要と書いてありました。
つまり、ネット環境にない母には全く分からないって事。
「携帯電話不正利用防止法」にもとづいて・・・と記載がありますが、これを知ってる人って全国にどれだけいます?
まして死亡診断書なんか、普通は持って歩きませんって。
確かに、葬儀社の担当者から死亡診断書は使う事があるから、5部くらいコピーを取っておきなさいと指示されて取ってありますけど、まさか携帯の解約に必要だなんて夢にも思いませんでした。
その時持っていた父関連の物は、先に購入してきた仏壇の領収書だけ。
そう店員に言うと、「申し訳ありませんが・・・」と苦笑い。
仕方がない、私の自宅に「会葬御礼のはがき」があったので、それをわざわざタクシーに乗って取りに行く事に。
それにしても、本当に悪い事を企んでいる人なら、こんなハガキくらいいくらでもパソコンで作れると思うけど。
ショップを出る前に、ベテラン店員に他に必要なものは?と聞くと、新規契約には「本人を確認できるもの」が必要だと。
母は健康保険証を持ってると言うと、保険証では他に公共料金の領収書かクレジットカードが必要だと。
クレジットカードなど、私でさえ持ち始めてまだ数年しか経っていないのに、わが家の家系はクレジットカードなど大嫌いなんですから、母が持ってるはずなどない。
パスポートはあると言っても、実家まで取りに行くには遠過ぎる。
研修生のお姉ちゃんは、ダメなものはダメと口をつぐんでしまい、冷ややかな空気が流れそうになったところでベテラン店員の助け船、母が契約するんじゃなく私の契約の中に入れて、家族での割引プランにし、基本料金や使った分の支払いは母自身がする方法もあると。
それで何か不都合が出るか聞くと、プラン変更や新規サービス申し込み、解約などの際は私の許可がいると。
それならそれで結構と、急ぎタクシーに乗り「会葬御礼はがき」を取って、またショップへ戻って来ました。
これですべての必要書類は揃ったし、私が自宅に戻っている間に母に新しい携帯を説明してくれと頼んでおいたので、それも終わり機種も決まっていました。
ここでも研修生のお姉ちゃんは母に余計な事を勧めていたらしく、プランはこれが良いとか、このサービスは付けた方が良いとか言ってたらしい。
母は、「私じゃ分からないから」と私が戻ってくるのを待っていた様子。
戻った私にも、おサイフケータイのサービスを付けると、基本料金が安くなりますがと言いかけたので、「いりませんっ!」と却下。
クレジットカードも持たない母に、おサイフケータイが必要な訳ないだろって話!
で、最終的な契約書を作る段になって、何だかとっても時間がかかる。
研修生のお姉ちゃんがパソコンに入力しながら、しきりにキーボードをカチャカチャやっててもなかなか契約書ができてこない。
やっと打ち出されたかと思ったら、また画面を見ながらキーボードをカチャカチャ。
そのうち、奥の方へ消えて行ってしまい、何やら先輩と話してかと思ったら、今度はチーフ店員が登場し、パソコン画面を何度も見てる。
2言3言指示を出していたチーフ店員、こりゃダメだと思ったのか代わって椅子に座り、パソコンをカチャカチャやり始めた。
どうもこの研修生、私と母の住所を入力し間違え、しかも私の名前を間違って入力していた模様。
一度決定して契約書を打ち出してしまったから、間違いに気づいても修正できなかったらしい。
父の携帯から電話帳を移してる5分程の間に、すべての書類作成が終了。
父の携帯使用分も含めて支払いもすべてを済ませ、さあとっとと帰ろうとした時、チーフ店員が申し訳なさそうに「大変お待たせしたお詫びと言っては何ですが・・・」と差し出した紙袋、何かと思ったら新規契約者に配る粗品の「玉子かけごはん専用の醤油」1本だけ。
見た瞬間ガックリ来ました;
母の場合、父の番号を受け継いだため全くの新規契約にはならないそうで。
申し訳ないと思ったら、研修生なんかに任せておくなって(怒)

「昼食」
・納豆ナメタケオクラ玉子のネバネバ和風パスタ

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、梅干、鶏つくね、海老天、焼鮭、玉子焼き、がんもと人参の煮物、味付けスパゲティ、きんぴらごぼう)
・シジミの味噌汁
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]