忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2072] [2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日午前は通常勤務、午後からは母のお供で外出しました。
まずは徒歩で仏壇屋へ。
葬儀社の担当者から、仏壇を買うでしょうから、その時はこの店へ行って私の名前を出してもらえれば、すべての事を教えてくれて全部揃いますからと言われていました。
まあ、葬儀関連業の中での「持ちつ持たれつ」だとはすぐ分かりましたが、仏壇を購入するなんていう経験は私はもちろん母も初めてですから、頼れる人もいないので葬儀社の担当者の言う事に従って行きました。
店に入ると、線香やろうそく、仏具などが雑然と置かれていて、仏壇らしきものは見当たらない。
過去に商品を陳列していたであろうガラスケースの奥と手前に女性が座っていて、奥の女性はどう見ても店員とは思えない風体(多分この店の経営者の奥さんでしょう)。
グレーの髪は伸ばしっ放しで乱れたまま、体格は何をどう食べたらそこまで太るかと言ったお相撲さんのよう。
もう1人の女性は、顔を見るとこの女性の娘のようでしたが、こちらも輪をかけてお相撲さん体形で、髪型は母親と同じ感じ。
ただ違うのは、挨拶もろくにできない、ネジが2・3本抜けたような感じ。
仏壇屋でこの女性2名ときたら、あまりにもマッチし過ぎて、不気味という事ですけど、普通の客ならそのままUターンして帰ってしまいそう;
でもまあ、母と2人、意を決して入って行き、事の事情を話すと、母親の方は案外愛想がよくて、店の奥の方にあるエレベーターで階上へ案内してくれました。
どうやら仏壇を展示しているのは2階と3階のようですが、ちょっとぷらっと入って見て行くと言った雰囲気じゃない、うわべだけ見ると非常に感じの悪い店ですね;
宗派を聞かれ、仏壇を置く部屋について聞かれ、じゃあこのくらいの大きさが適当ですとすぐに示してくれました。
他にはどんな仏壇があるのか聞き、2、3見ましたが、母の希望は1番最初に見た仏壇との事で、じゃあ早速購入決定。
値札を見ると、当初予定していた価格の半分程度。
ところが!店の女性が提示した価格は、値札の3分の2!
おいおい、間髪いれずにその額を言ったけど、いいのかいそれで?
一応聞いてみましたが、仏壇本体は下の台も付いて、仏具一式すべて込みでその価格で良いって;
まあ、この店、店主である旦那さんが自らの工場で仏壇を作っているから、マージンなんか一切かかっていないでしょうけど、それにしてもこれで儲かってるんでしょうか、商売っ気がないと言うか心配になってしまった。
それは置いといて、1階のカウンター?に戻り、搬入の日時を決め、代金を支払っておしまい。
契約書も何もなし。
葬儀社の担当者の顔ですけど、本当に決めた仏壇が届くのか、仏具一式もれなく届くのか、と~っても心配ではあります(^^ゞ
それと・・・、言うのを忘れたと言うか、言わなくて良かったのか、実家のマンションのエレベーターに入るだろうかという心配。
恐らく間違いなく、エレベーターには入らないであろうと私は予想しますが、えっちらおっちら階段をのぼって運んで来てもらいましょうかね(^^)

「朝食」
・納豆チーズトースト
・野菜ジュース

「昼食」
・おにぎり(筋子)
・ミニカップ麺

「夕食」
・つまみ揚げ(野菜、枝豆、ゴボウピリ辛)
・アサリバター
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:70kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]