忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2071] [2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日昼、昼食を摂りに自宅に戻り、郵便受けを見ると市教育委員会から封書が届いていました。
今頃何だ?と思い、別に気にも留めずテレビで与党の代表選ニュースを見ながら昼食を摂っていました。
食後もニュースで代表選の今日の動きとかをやっているのを見ていましたが、封書の事を思い出し何も考えず封を切って中の書類を見ました。
紙が2枚入っており、そのうちの1枚を見ると学校医・学校歯科医・学校薬剤師との肩書と氏名が羅列してありました。
下の方には、返事は今月下旬までお願いしますとも。
えっ!まさか・・・。
もう1枚の紙を開いて見ると、市教育長からの文章として、長年の功労に対し表彰したい旨が書かれていました。
本当かっ!
実は、ゴールデンウィーク明け頃に市学校薬剤師会の総務部長、私の大学の先輩で市内の総合病院の薬局長を務めている、入会以来何かと目をかけてくれた同じ学校薬剤師仲間なんですが、から職場に電話がかかってきて、私の生年月日を教えてくれと。
別に隠す事もないので教えると、それじゃあもう良さそうな年齢だから学校保健会を通じて推薦しておくからと言ったんです。
何?何が??何の???
総務部長であるこの先輩も過去に推薦され、表彰されているので、次は君の番だよと言うんです;
チョっと待ったぁ!
私、表彰とか受賞とか、そういった晴れがましい場に出るのが大の苦手なんです。
しかも、そういう名誉なんて全く興味がないので、「いりませんよぉ」と答えましたが、先輩の返事は「ダメダメ!」と。
その時の電話はそれで終わり、その夜奥さんにこう言う電話が先輩から来て、表彰される事になったんだよと言う話をした事までは覚えています。
その後私の状況は目まぐるしく変化していたため、そんな事はすっかり頭の中から消え去っていました。
そして今日、市教委からの手紙で思い出しました!先輩始め会長・副会長すべての方達がは本当に私を推薦してしまったようです;;;
今回表彰されるのは学校医2名、学校歯科医6名、そして学校薬剤師は私1人;
落ち着いて名前を見て行くと、聞いた事がある医師・歯科医師の名前がずらり。
ん???
この名前は・・・もしかして・・・。
表彰される名簿にあった学校歯科医の1人は、私と小中高と同級生だった女性。
歯科開業医だった父親の後を継いで歯学部に進学し、ある時実家に戻ってきて、今はその近所に場所を移して開業しているはずです。
はずですと言うのも、同じ市内に暮らしながら、高校卒業以来会った事がないんですよ;
会えば、お互い老けたねぇ位の会話になるやもしれませんが;
もう1人の歯科医師は、母のかかりつけの歯科医で、結構な高齢だったと思うけど。
んんん、どうするべ。
式は7月初旬、時間は午後1時から30分程度で、市長応接室にてと書いてありました。
どうせ表彰状1枚と、せいぜい小さな記念品でも付けばいい方でしょうけど、考えただけで気が重い。
んん、考え中、考え中。
まあ、父が生きていたら喜んだかもしれないとも思うので、出席にしておきますか。
ただこれって、皆が医療従事者ですし、平日の午後1時ですから、業務上やむを得ない場合は欠席しても、後から市教委の職員が職場か自宅まで表彰状を届けてくれるんだそうです。
まだまだ考え中・・・。
ん~、父への供養の一つと考えて、式に出席して市長と握手でもしてきますかぁ(^^ゞ
でも、返事を出すのはもう少し後にしとこっと(^^;)

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆半パック
・ハムステーキ
・辛子明太子少々

「昼食」
・舞茸わかめそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・鍋焼きうどん(かまぼこ、長ネギ、椎茸、舞茸、豚肉、揚げ、玉子)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食;」
・おともごはん(筋子、明太子、なめたけ)

今日のBW:69.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]