忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2070] [2069] [2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務。
な~んにもヤル事がなかった。
2人いる助手の1人を外来にレンタルしましたが、外来もヒマヒマ。
当初の予定では、大腸内視鏡検査が突然入ったが、外来助手が休みだったので手が足りないから貸してと言う事でレンタルしたんですが、患者に大腸をキレイにする薬を飲ませてもなかなかキレイにならず、結局午前中に検査ができず、助手も外来でヒマそうにしてました。
もう1人の助手は、薬局でお勉強タイム。
自宅に帰ってから勉強と言っても、なかなかできるものじゃない。
仕事中に勉強させると、結構喜ばれて感謝されたりするんです。
そりゃそうだ!給料もらって勉強させてもらってるんだから、文句を言えた義理じゃない。
私は午前の仕事を終えて帰宅しましたが、事務長や外来看護主任達は午後5時過ぎに出発して、看護師長のご尊父様のお通夜に出席とか。
雨模様の天気の中、車で行くのも大変でしょうし、帰ってくるのは午後10時過ぎの予定とかで、本当にご苦労様ですm(_ _)m
私もこんな立場でなかったら行きたかったんですが、まあ言っても仕方がないですね。
昼で帰宅した後は、今日休みの奥さんと外出。
傘を差さなきゃ濡れるし、差しても傘が濡れる程でもない、非常にウザい天気でした。
まずはATMで奥さんの給料をおろし、全額私の口座に振り替え。
そうしないと、冷蔵庫の支払いと、温泉の宿泊費の支払いができないんですもん。
JCBですから10日に引き落とされるので、その前に私の口座に入れておかないと、支払い遅延の厳罰と延滞金を取られかねませんから。
厳罰ですか?
まあ早く言えば、次回更新時の審査で引っかかって、もうクレジットカードを発行してもらえなくなると言う事です。
今まで1度も支払いが遅れた事などありませんから、私の履歴はまっさら綺麗なものです。
懸命にマイルをためていて、忌明けにはまたどこかへ、喪明けにはまた遠くへ行こうと思ってるんですから、今ここでその履歴に傷を付ける訳には行かんでしょ。
何たって私のメイン、JALカードの期限が、来年5月と来たもんです。
継続して発行してもらわにゃ、せっかくの楽しみがなくなってしまう。
まあとりあえず引き落とし不可の状況は脱したので、これで安心して買い物ができる。
今日買わなければならないのは、食材はもちろんですが、香典袋の予備を買っておかなければ。
昨日事務長に香典を託した時に、2枚残っていたんですが、そのうち1枚が黄ばんで煤けてたんです。
10枚入り1袋買ったら、何年も持ちますから、仕方がないんですけど、変色したのを出す訳には行かんでしょ。
と言う訳で100円ショップへ行き、「御霊前」、「御仏前」、「御香典」の3種類を買ってきました。
父の葬儀以降、仏事に関する本を買って読んだり、ネットでヒマな時に調べてみたりして、この3種類の使い分けも勉強しました。
亡くなってから49日までは「御霊前」それ以降の法事では「御仏前」を使う。
ところが、浄土真宗の場合は最初から「御仏前」を使うってね。
宗派が分からない場合は「御霊前」でいいんだけど、無難に済ますなら「御香典」でも良いと言う事だそう。
と言う訳で、わが家には3種類の袋が来たんです。
まあ、使う機会がなくてまた黄ばんで変色してしまうのが一番いいんですけど、そうも言ってられませんしね。

「朝食」
・自家製食パン、バタークリームジャム
・チーズポタージュスープ
・ボイルドシャウエッセン

「昼食」
・沖縄そば(インスタント麺)
・おにぎり(わかめまぶし)

「夕食」
・麩ちゃんぷるー(車麩、もやし、椎茸、キャベツ、玉子、玉ねぎ)
・残り物少々
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート?」
・自家製焼きたてライブレッド、バターとはちみつ

今日のBW:70kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]