忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2068] [2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060] [2059] [2058]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日午後、看護師長のご尊父様がお亡くなりになりました。
もう危ないんだと言う事は、先週、私が忌引き扱いで仕事に出てきた時に、看護師長の口から聞いていました。
私が通夜や葬儀で休んでいる間にも、ご尊父様は発作を起こされ、また、私の父と同様に尿の出も悪くなっていたそうです。
詳しい話は聞きませんでしたが、心臓に疾患を抱えていたとか。
他から聞いた話ですが、昨日の段階で危篤状態となっておられ、昨日の午前中に看護師長は仕事を休んでご尊父様の病院に駆けつけていたそうです。
今朝はいつものように出勤していましたので、持ち直したのかとも思っていましたが、やはり、私の時と同じように連絡があって、午前中に病院へ行かれたそうです。
昼休みを終えて病院に戻った私に、真っ先に飛び込んできたのが訃報でした。
亡くなったとの連絡が、看護師長からあったものと思われますが、すぐに葬儀日程などは分かりませんので、情報が錯綜していました。
予想される葬儀会場が、わが街から車で2時間程走らなければならない、辺鄙(へんぴ)な町なんです。
私の父の時のように同じ街で葬儀を行うなら、何の問題もなく都合が付く人は全員参列できますが、残念ながら公共交通機関を使っても、そう簡単に行き来できる場所ではないので、皆でどうしようかと思案を始めました。
結局各部署を代表して行く事になりましたが、それにしても足をどうするかでまた思案。
当院の運転手が運転する車に乗ったとして、乗用車しかありませんから院長を含めると1台に3人が限度。
院長の自家用車を事務長が運転したとしても、総勢8人しか行く事ができません。
それでも看護師長の実父ですから行かない訳にはいかないので、行けない職員は行く人に香典を預ける事になるでしょう。
私は・・・、父の時に仕事中にもかかわらず実家に弔問にも来てくれましたし、通夜にも参列して多大な香料も頂きましたから、ぜひとも参列したかったんですが、いかんせんこちらもまだ今日がようやく二七日の、超喪中の身。
誰が行くかと言う話になった時に、まず一番に事務長から「先生はダメです」と参列を拒否されました。
私の宗派ではそういった事は関係ないとされていますが、他の宗派で気にする人は気にするでしょうから、参列は遠慮することにし、香典を事務長に託して冥福を祈る事とします。

仕事が終わって、二七日のお参りに実家へ行くと、弟も来ると。
しかも、どちらの嫁も残念ながら夜勤で来れないから、珍しい水入らずになると言う事で焼酎を持参で来るので飲もうと言っていたと、母から聞かされガックリ。
今夜はお参りして、メシを食ってさっさと帰って寝ようと企んでいたんで、弟の気持ちは嬉しかったんですけど、ん~予定外の事でした。
それはそうと、飲みながら看護師長の事を話すと、実はと弟が話だし、香典を貰った職場の人のお姉さんが数日前に亡くなって、香典を持って通夜に参列してきたと。
もしかして俺行ったらダメだったのかと弟が聞くので、うちの宗派は気にしないけど気にする人は多いから、少なくとも四十九日が過ぎるまでは遠慮した方がいいと教えてやりました。

友引などの六曜を気にする人は多いんですが、『「ともびき」という読みが一般的となっているが、中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がなかった。なお「留引」は、現在あることが継続・停滞することを表し、良き事象なら継続を、悪き事象なら対処を、という「状況を推し量り行動する日」だった。』(ウィキペディアより引用)
それにしても、不思議と続く時って続くように感じられますから、気にするなと言う方が無理なのかもしれません。

「朝食」
・自家製食パン
・イチゴジャム、バター風味クリーム
・クラムチャウダー
・ハムエッグ

「昼食」
・野沢菜の漬物とハムの和風パスタ

「夕食」(実家で)
・煮しめ(厚揚げ、丸かまぼこ、揚げ、ちくわ、コンニャク、新じゃが)
・フキと揚げの煮物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:69.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]