忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2063] [2062] [2061] [2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書けなかった話です。
昨日の朝、疲れを引きずったまま出勤し、それでも仕事は仕事と、切り替える努力をしながらいつもの仕事を開始しました。
朝イチで薬の注文をするため、問屋のコールセンターに電話したところ、受けた女性が不慣れな女性で、1品目毎に「少々お待ちください」と電話の向こうでキーボードを打つ音が聞こえる。
何品目かごとに「もう一度商品名をお願いできますか」とか、「もう一度規格をお願いできますか」と、一向に進まないものだから、私はキレました。
それでなくても、精神的・肉体的に疲れがドッと出ていて、なまら不機嫌だった私です、「私の言葉は聞き取りづらいですか?」と怒りを押さえて聞いてやりました。
そうしたら返事が「いいえ・・・」だったので、ますますブチ切れ、「もういい!(怒)」と怒りを込めて受話器を置きました。
さて、これからどう出てくるかと思っていたら、その問屋から電話があり、コールセンターの別の女性からで「不慣れな者が失礼いたしました。次の商品は・・・」と聞いてきたんです。
全注文取り消しと言って断ろうかとも思いましたが、とりあえず怒りを納めて注文を続けました。
しばらくして、配送の人が商品を搬入し、これなんですがと言って私に見せた薬。
「不慣れな」女性に、ある注射剤を10本と言ったところ、『10本入1箱ですね』と言い返してきたので、それでいいですと、わざわざそういったやり取りをしていたにもかかわらず、『1本入10箱』を持ってきたんです。
私の怒りの炎に油が注がれました。
普段なら1本入でも10本入でもどちらでも良いよと受け取るところですが、さすがの今日の私には『冷静』と言う言葉はありませんでした。
『ダメだ!持って帰れ!!!(怒)』
配送の人に何の落ち度も不手際もなかったんですが、申し訳ないが怒りをぶつけさせてもらいました。
そのやり取りの後も、その問屋の担当者は来ない、連絡の1つもない。
父の葬儀の時には、忙しい中を駆けつけてくれて、寒い中を駐車場係を担当してくれたので感謝で頭が上がらない相手なんですが、それとこれとは別!
もうすぐ昼休みと言う時間になって、ドアをノックする音が。
担当者が申し訳なさそうな顔をしてドアを開けたのは、昼休みに入るわずか2分前。
申し訳ないと、自分の会社の言い訳をするばかり。
この後、昼休み明け直後に消防署員立会での「消火避難訓練」が予定されていましたから、昼休みを早々に切り上げて戻って来なければならないのに、「あーだったから、こーだったから」と言い訳を繰り返すだけ。
「あなた達は、どんどん私の怒りに油を注ぐような事をするんだね」と、午後の訓練の事を言って帰ってもらいました。
昼休みを終えて職場に戻ると、この担当者が廊下に立って待っていました。
みっともないったらありゃしない。
注文通りの注射剤を持って来ましたは良いんですが、この後すぐに支店長がお詫びに来ますのでと。
待てよ!おいっ!
これからすぐ訓練があるって言っただろっ!
『来るなって言えっ!(怒)』
ったく、何考えてんだか、どいつもこいつも。
「わかりました、支店長にはそう言います」と言って、帰って行った担当者でしたが・・・。
訓練開始10分程前に消防署員が消防車で到着し、事務長との最終打ち合わせで当初の予定より10分遅らせて始めることになりましたが、その情報が伝わってきたと同時にちらっと支店長が私を覗き込んでいる姿が見えました。
来やがったなこの野郎っ!
無視して他の職員と手順の確認などをし、開始時間を待っていました。
もう後数分で始まるとなった時、情報管理室のドアが開き、この支店長が入り込んで来たではないですか!
「来ないでくださいとお願いしたはずですけど!」
そういう私の言葉を遮るようにどんどん入り込んで来て、「まだ始らないようなので、待っていましたが、どうしてもお詫びをしたくて参りました」と。
一方的に謝罪を言って、ひたすら頭を下げて、さっさと帰って行きましたけど。
話をするとか、今後の対応を聞くとか、まさにもう訓練が始まると言う段では、何一つ聞く事も出来なければ、こちらから言う事も出来ない状況での謝罪って、あちらさんの自己満足以外の何物でもないと思う。
予定通り10分遅れで始まった訓練を終え、汗を拭きつつ先ほどのシーンを思い出せば出す程、更に怒りが込み上げてきた。
あれって、謝罪の押し売り以外の何物でもないと思うし、来ないでくださいと言うこちらの願いも無視され、周りが訓練と言う緊張に包まれた中で、スーツ姿の病院にはそぐわない恰好で廊下で立って待たれてるって、どう思いますか。
自分が頭を下げればそれですべてが解決すると勘違いしてるんじゃないのか。
大体、『避難訓練があるから来ないで』と言ってるにもかかわらず、その訓練開始直前に来るって、相手の状況など一切お構いなしで、自分さえ良ければいいとしか受け取れないでしょう。
もし本当に謝罪する意思があるなら、訓練と言ったって30分程度で終わるものですから、玄関先に停まっていた消防車がいなくなってから入って来ればまだ可愛い所があるったってね。
昨夜奥さんは夜勤で私一人でしたが、父の事を思い出すどころか、昨日の朝から午後までのこの出来事を思い出してしまって、ムカついて本当に気分が悪かったです。
冗談抜きで、取引停止にしてやろうかっ!(怒)

「朝食」
・おにぎり(筋子、明太子)
・漬物
・シジミの味噌汁

「昼食」
・冷やしぶっかけ山菜そば

「夕食」
・和風山菜パスタ、バター正油
・ザンギ
・ソーセージソテー
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・供物に上がったスイカ

今日のBW:70kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]