[2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050]

この日記は初七日の法要を終えて、ひと段落ついてから書いています。

朝、いつもの時間に職場に行くと、会う人会う人、第1声は全員これでした。
まずは外来看護主任に挨拶と礼をし、ついで院長に、そして看護師長にと、あちこちに挨拶回り。
その間事務員が飛んで来て、今日は休まないのかと聞くので、休み扱いのまま仕事を片付けると言いました。
一度忌引きを切ってしまうと、もうその後からは忌引き扱いにできないのでと言うので、今日も忌引き休みのままにしておいてくれと頼む。
それじゃあ幽霊が仕事してるんだねと事務員の返事。
それって、今の私にはシャレにもならないんですけど。
書類などの整理を始めること2時間半、ようやくすべてを片付け終わり、ホッと一息ついている所にまた事務員が来て、何やら私に差し出しました。
見るまでもなくすぐ気が付いた私。
事務員が持ってきたのは、親睦会から出した香典の香典返しと会葬御礼のはがきでした。
そう!私は親睦会の会長です。
支出の許可は私が出し、返礼で来たものはとりあえず私の所に持ってくるルールになっています。
事務員が笑いながら持ってきたので、こちらも笑って「差し上げます」と返答した次第。
自分が出した香典をもらって、自分が返した香典返しを貰うって、おかしな話。
ところで、今回私の父の葬儀に際して、会長としての私の許可なく会計担当の事務員が香典と花輪の支出をしたって事になるけど・・・、まっ、いっかぁ~(^^ゞ
そうそう、今朝事務から給与明細をもらって気が付いたけど、今日って給料日ジャン!
日にちの感覚がなくなってしまっている;
昼、自宅に戻って昼食をかき込み、急いで銀行へ行き、生活費などをおろしてきましたけど。
午後、まだまだ仕事。
今日注文した分の伝票を処理し、明日も休むので明後日の分の発注をかける準備などをしていました。
慌ただしく仕事をしていたら、来るわ来るわ、問屋とメーカーの担当者が次々とお悔やみを言いに。
実際は明日まで休みですから、今日は出勤していないだろうと思っていた彼らが、薬局の照明が点いているのでもしかしたらと思って入ってきたと。
通夜に参列してくれたり、弔電をくれたメーカーと問屋の担当者でしたから、「今日は幽霊だから来ないで」とも言えず、またひとしきり状況説明と御礼の挨拶続き。
『仕事をしに来たんだから邪魔しないでくれっ!』とも言えず、空気読めよ!と心の中で思っていた私でした。
一通り処理し終わって、休み中の気安さ、午後4時頃、外来看護主任に帰るからと言い残して帰宅しました。
このまま終業までいる義務もないし、またメーカー担当者でも来たらそれこそ話すのも面倒なので。
帰宅して一息ついて、午後4時半過ぎ、今夜も実家へ顔を出すと言ってあったので、バスに乗りまずは奥さんの職場まで行きました。
外で待っていたら、不穏な強風が吹き荒れていて、目にゴミは入るし、髪はぶっ飛んでグチャグチャになるし、わやだ!
奥さんにメールしてあったのに、仕事が終わる時間になっても出てこない。
イライラしながら待っていたら、メールを見ていなかっただって(-_-;)
タクシーで実家に行くと先に弟が来ており、明日の打ち合わせをして、そばを食べて帰って来ました。
今日もまた母は、泊って行って欲しいような素振りでしたが、私達がいると何もしなくなるからダメ!

・カップちゃんぽん麺
・おにぎり(鮭)

「夕食」(実家で)
・とろろそば
・まだある仕出しの残り

「自宅でくつろいで」