忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日記は初七日の法要を終えて、ひと段落ついてから書いています。

今日は僧侶の都合で、朝早くには来れず、午前中には来ますと言われていました。
朝食後テレビを眺めつつ待っていると、午前10時半頃、僧侶がやってきて読経開始。
終了後、今後の予定の確認と、仏壇を用意する際の注意などを僧侶から聞きました。
私達もそろそろ自宅に戻りたいのと、母も美容室へ行くと言うので昼前にタクシーを呼んで外出。
母はまだ私達に泊っていて欲しいような言動を繰り返していましたが、気持ちは分かるしそうしてあげたいのは山々なんですけど、もう勘弁してと言うのが私の本音。
いくら私も長年暮らした実家とはいえ、ここを出てからすでにかなりの年月が経っていますし、私の部屋はもう父の仕事場のようになっていて、私がくつろげるスペースはないと言っても過言ではありません。
何をするにしても実家はもう母の自宅、普段自宅で座イスに寄りかかって暮らしている私達にとって、実家のどこにももたれてくつろげる場所などありませんしね。
唯一、ソファーに寄りかかれますが、そこは母の定位置。
すでに5日も自分の布団から遠ざかっていますし、ここでそろそろ自分の布団が恋しくて。
こんな事口には出してませんけど、母にも1人の夜に慣れてもらわないと。
生前父が入院中にも、母は1人で夜を過ごしていましたから、状況は違うと言っても大丈夫でしょう。
奥さんは洗濯もしなければならない。
そんなこんなで、もっといてくれとの言外の頼みを振り切って、昼前に自宅に戻って来ました。
奥さんが洗濯している間、私はパソコンを開いてメールのチェック。
さすがに5日分、約300通程のメールが届いていて、ほとんどが宣伝やメルマガでしたが、関係なさそうなのは読みもせずすべて削除。
ついで、ここ数日間の決算をし、家計簿ソフトに記入。
そうこうするうちにだんだん眠くなり、洗濯終了と同時に奥さんと2人揃って布団に飛び込みました。
3時間程して目が覚め、そろそろ不在伝票が入っていた宅配便が来るころだろうと起き出し、間もなくインターホンが鳴り荷物が到着。
さて今夜は何を食べるか。
奥さんだって料理する元気もなし。
と言う訳で、まずは風呂に入ってさっぱりし、それじゃあと言う事で宅配ピザに決定。
明日奥さんは仕事ですから、挨拶がてらの出勤。
私は明日も忌引き休みですが、明日は何も行事がないため、朝いつもの時間に職場へ行って、挨拶がてらのお菓子を配り、多分山のようになっているであろう書類や伝票を処理してくる予定です。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・残り物
・納豆

「夕食」(ケータリング:自宅にて)
・ピザ マルゲリータ
・スパゲティミートソース
・ウインナー
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・味噌シジミ煮込みそば

今日昼のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]