忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日記は初七日の法要を終えて、ひと段落ついてから書いています。

昨日の今日でも朝寝坊は許されません。
初七日までは毎日僧侶がお経をあげに来てくれるそうなので、今朝も早めに起き出して身支度を整えました。
昨夜も母を別室で寝せて、私と奥さんは居間でゴロ寝。
カーペットに枕を置いただけで寝てますから、いい加減体中がバリバリになって痛くてね;
朝の読経を済ませ、弟がやって来て、とりあえず2軒だけ挨拶に行くと言うので、弟の車でまずは酒屋へ寄りお礼にと日本酒を買い、葬儀委員長を務めてくれた方の元へ行きました。
個人店舗で商売されている方なので、直接店の方に伺ったんですが、私は濃紺のスーツに濃紺のネクタイで行きましたけど、後の3人は私服ってどういう事?
弟も奥さんも車の中で待機して挨拶には行かないからと言っていたのに、結局一緒に付いてきたんですよね。
だったら初めからそれなりの恰好しろって話でしょ(怒)
もう1軒、会計の責任者を務めてくれた方の所へ行き、こちらには昨日引き出物として用意したお菓子を持って挨拶し、今日の用事はおしまい。
昼食を摂ろうと言う事になり、どこにするか迷った挙句、生前父と弟が仕事中によく行っていたラーメン屋へ行く事になりました。
実はこのラーメン屋、私の職場の隣のラーメン屋で、私が独身の頃はほぼ毎日昼食のために通い詰めていた店でした。
最近でも年に数回、奥さんと2人で来る事があり、先日も来ていました。
弟と父がこの店に来ていたなんて、1度も聞いた事がなかった;
当然、車は私の職場の駐車場に停め、先に注文だけしておいてもらい、私と奥さんは一旦自宅に戻って、私はスーツから普段着に着替え、奥さんは必要な物を持ってラーメン屋に戻りました。
ラーメン屋に入ると、どこかで見たことがある男性がラーメンを食べているのが見えました。
よく見ると!当院の中堅ドクターが私服のTシャツ姿で、汗をかきながらラーメンをすすっていたんです。
医師と言えどもラーメンくらい食べてもおかしくありませんからそれは良いんですけど、会ってしまったからには会葬参列とお花を頂いたご挨拶をしなければと思いましたが、まあ食べ終わるまで待とうと。
私達も食べ終わり、実家に戻るため駐車場へ行くと、車の横に何やらビニール袋が置いてある。
何だろうと様子をうかがうと、個人名が透けて見えました。
これって、当院の入院患者のものだ!
それを持って詰所へ行くと、また挨拶とか状況報告とか長くなりそうだったので、見なかった事にして車を出しました;
(後で分かった事ですが、この入院患者、昨夜にお亡くなりになっていて、遺族が持ち帰る荷物の一部を車に積み忘れて行ってしまったそうです)
実家に戻って一息つき、弟も帰ってまた4人暮らし。
今日はもうすることがないと、持参した携帯ゲームで遊んで、夜を迎えました。

「朝食」
・サンドイッチ

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけ焼きそば大盛り

「夕食」
・仕出し弁当の中のおかずの残り
・焼酎のウーロン茶割り

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]