[2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047]

この日記は初七日の法要を終えて、ひと段落ついてから書いています。

今朝起きたと言うか、話し声で目が覚めたのは僧侶がお勤めをする時間でしたから、午前6時頃でしたか。
ほとんど寝てないせいもあって、まったく酒も醒めてない状態。
それでも無様な姿は見せられないと、さっさと髭を剃り喪服に着替えて、しばらくボーっとしていたところ、朝食の準備ができたと言う事なので、席に着いて何とか胃に流し込んだ。
葬儀・告別式は午前10時から。
それまでは何もすることがないので、奥さんと同じ寺に納骨されている友人の元を訪れたり、あっちうろうろこっちちょろちょろ。
しばらくすると葬儀社の担当者に呼ばれ、事務引き継ぎをすると。
午前10時、平日の忙しい中を多くの弔問客が見えられ、昨日と同じ僧侶3名の読経で葬儀・告別式が開始。
最後の葬儀委員長挨拶の際、参列者の前に立った母・私・弟。
葬儀委員長が挨拶している最中、母が私の方へ寄ってきたので邪魔なのかと私も場所をずらしたら、母が倒れそうと。
慌てて抱きかかえ、目の前に座っていた奥さんに椅子を持って来させ、すぐに座らせて事なきを得ました。
いよいよ出棺となり、最後の対面では母が父の元から離れられず、葬儀社の担当者から引き離されてしまった。
もう後1分位とも思いましたが、キリもないですし・・・、ここは涙を飲んで・・・。
棺に最後の釘が打たれ、もう生身の父には触る事は出来ない。
霊柩車には父と母、私達は葬儀社のマイクロバスで、市葬斎場(火葬場)へ。
時間的に混雑していたため、なかなか場内に入れませんでしたが、順番が来て棺が車から降ろされ、火葬炉前で最後のお別れ。
と言っても、この時に棺のふたが開けられる事はなく、今までドライアイスを乗せられて散々冷やされた体が、今度はバーナーで超高温にされる炉内に入れられてしまった。

南無阿弥陀仏

時間はちょうど昼時。
付き添って来ていた親戚や父の知人に控室で仕出し弁当が振る舞われましたが、酒が醒めきってなかった私はパス、着物で締め付けられていた奥さんもパス。
待合ロビーの椅子に座って待っていましたが、約1時間半ほどして係の人が迎えに来ました。
収骨室へ移動し、父との対面は、まだ熱い台車に載せられたお骨となっていました(お骨あげ)。
1片も残さないよう、熱さにめまいがしながらも箸で拾い集め、係員が炉ぼうきとちりとりで砕けたすべてを拾い集めてお骨入に収め、蓋をしめるとグシャッという砕けた音が響いた。
喉仏と残った歯は、私達が収骨する前に別に取り置いてあり、最後にそれを確認して終了しました。
喉仏は母が、それ以外の遺骨は私が、遺影は弟が持ってバスに乗り込み、お寺の会場へ戻り、まずは会場使用料や僧侶の日当、お布施などもろもろを含めた代金の支払いを兼ねて僧侶の控室へ母と2人で行き、僧侶への挨拶と今後の予定の打ち合わせを行いました。
それが済み、すぐに還骨法要(骨あげ法要)が始まり、代表して喪主の母が挨拶をし、持ち帰り用に用意してあった料理と引き出物、お供えされた供物を分配した袋を全員に渡して、俗一般に言う「お葬式」が終了しました(忌中引き、精進落としと呼ばれるものは、最近はその場ではしません)。
まだ温かい遺骨を私が抱いて実家に戻ると、葬儀社の担当者や仕出し料理店の担当者が残った料理や香典返し、供えられた花などを実家まで運んでくれ、更に祭壇を綺麗に飾って父の遺骨が安置されました。
今日はこれですべてが終わり。
ある程度経つと弟も帰り、また母と私達夫婦、そして父の4人になりました。
またこの料理かと仕出しの料理を広げて食べて飲み、結構酔ってきたところで父の祭壇前に座り込んで、ひとしきり会話をして本当に久々に2人で酒を酌み交わして、ようやく本格的に涙しました。

「朝食」(仕出し)
・岩ノリの味噌汁
・焼鮭
・生玉子
・焼海苔
・いとこが持ってきた解禁日初競りのウニ

「夕食」(実家で)
・法要に付けた持ち帰り用料理