[2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046]

この日記は初七日の法要を終えて、ひと段落ついてから書いています。

いつも早起きで、なお且つほとんど寝てなかった母が、居間で寝ている私達に気を使って、それでも起きてきたのは午前6時過ぎ。
つられて私も起き出し、朝の身支度などをし、僧侶がお経をあげに来たのは午前8時半頃でしたか。
今日は昨日と打って変って、誰が訪問してくるでもない、時間が過ぎるのが遅く感じられるくらい平穏でした。
母と私達夫婦、そしてまだ生身の父がいる。
いつもと何ら変わらない風景なはずなのに、決定的違う事、父の胸部と腹部には冷たいドライアイスが乗せられていると言う事。
昼食後、弟がやってきて、着替えなどを始め、午後2時半過ぎ、葬儀社の社員3名が訪れ、父を運び出し、車で葬儀会場のお寺の会館へ運びました。
午後3時、親戚数十名と湯灌(ゆかん)の儀式を始め、小1時間で葬儀社の納棺師に死に装束に着替えさせられて棺に納められました。
昨日、延々と実家の居間を占領していた地方の父方の親戚にも、今日午後3時から行うと言ってあったのに、今日は誰1人姿を見せず。
通夜が午後7時からで、また3時間も4時間も待つのは嫌になったのか、でもそれって不義理でしょう。
まあ父がいなくなった今となっては、誰かの葬儀以外ではもうこの先お付き合いする事もないでしょうから、どうでもいいですけど。
会場に棺が安置させられ、母方の親戚達が着替えを始め、午後5時過ぎ、お手伝いをお願いした問屋の担当者と数名が会場入りし、まずは夕食代わりにと仕出し弁当を勧め、駐車場係をお願いしました。
親戚一同にも仕出し弁当を食べてもらえるだけの数を手配しましたが、もしもの場合を考えて私も奥さんも手は出しませんでした。
また言いますけど、昨日の親戚連中は先を争って食べてましたっけ。
午後6時を過ぎる頃から徐々に弔問客が訪れ始め、開始30分前には受付に長蛇の列が見えました。
開始20分前、家族が着席させられ、午後7時、僧侶3名が祭壇前に着席して通夜が開始されました。
一番前の席で思いましたが、大学病院のICUの時から、実家に安置されているまでは、いつでも父に触れる身近に感じましたが、儀式を重ねるに従い少しづつ遠くへ連れて行かれているような錯覚に陥っていました。
一通りの儀式が終了し、弔問客の弔辞を受けるべく会場前部に立って一人一人に頭を下げていましたが、途中で私の職場の職員が多くなると、堪えていたものが溢れ出してしまいました。
弔問客の皆さんがお帰りになり、会場や会計仏事などを担当してくださった母の職場の関係者の人達と、親族一同がテーブルについてオードブルをつまみながらビールなどで喉を潤してもらいました(通夜ぶるまい)。
手伝い関係者も帰り、親戚だけとなったので私もテーブルについてまずは何か食べようとしたところ、弟の嫁やいとこの嫁が私にしきりにビールを勧めるんです。
元々ビールが好きじゃない私、それより夜通しロウソクや線香を絶やさないようにと、会場に泊り込む者以外の者がすべて帰った後で、ゆっくりと飲もうと思っているのに、居酒屋でもあるまいし、席に着いたらまずはとりあえずビールなんて、非常に腹が立ちました。
しかも、弟の嫁はわが家の家族の一員であるのに、昨夜の段階から家にいる犬が心配だからと泊ることを拒み、母と私の怒りを買っているにも関わらず、知らん顔して1人手酌でビールを飲んでたんです。
ぶん殴って追い帰してやろうかとも思いましたが、そこまでの気力も残っていなかった。
そうこうするうちに、自分の母親の体調が悪いからと帰って行きましたが、だったら酒なんかのうのうと飲んでないでさっさと帰れって!
ほんとに、いい歳こきやがってふざけた嫁だ(怒)
その後、いとこや父の弟である叔父と酒を酌み交わし、結局夜中というか早朝に私もダウンした次第です。

・食べたか食べなかったかも覚えていません

・カップヌードル
・生前父が食べたいと言っていたという、あんかけ風カップ焼きそばをお供えした後私が食べました

・通夜のすべてが終わり、泊りの身内だけになってからオードブルや仕出し弁当のおかずなどを