[2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046] [2045]

この日記は初七日の法要を終えて、ひと段落ついてから書いています。

昨夜からの経過をお話しします。
昨夜、午後10時半の段階ではどこからも何の連絡もなく、シャワーを浴びてさっぱりした後、明日もまた朝早くに父の元に向かうからと一杯やりながらそろそろ寝ようとしていました。
まさに布団に入ろうとした午後11時16分(着信履歴で確認)、携帯の着信音が鳴りました。
母から、大学病院から電話が来て、もうダメだからすぐに来てくださいと。
いよいよ来る時が来たか、今夜1晩持ちそうだったけど、やはり頑張れなかったかとの思いを抱きながらタクシーを呼び、すぐ弟に連絡して向かいました。
大学病院に着いたのは、午前0時5分。
母・私達・弟夫婦の5人でICUに入って行くと、主治医だった3人が揃って待っており、父を見ると、大学病院に向かっている最中にすでにこの世を去っていたようで、気管切開の傷も綺麗に縫合してあり、体内に入れられていた管のすべてが取り外されていました。
主治医の1人が聴診器で心音を確認し、ペンライトで両目の瞳孔を確認して、午前0時24分死亡宣告がなされました。
家族全員、不思議と取りみだす事はありませんでした。
臨終に際して、十分な時間を持てましたし、急変は突然でしたが、それ以降も徐々に徐々にでしたから、心構えをする時間を父が作ってくれたものと思っています。
さらに、容態が変わらないと見せかけておいて、一旦帰ってシャワーでも浴びて綺麗にしてからまた来いと、父がそう仕向けてくれたものと思っています。
父を実家へ連れて帰る前に、地元の葬儀社に連絡して車の手配をしてもらい、到着するまでの間に看護師が父の体を綺麗にしてくれ、霊安室で多少休憩し、迎えの車で一路実家に向かいました。
札幌の葬儀社の車で帰宅しましたが、地元の葬儀社との連携がうまく行かず、1時間近くも待たされてようやく父がいつも寝ていた位置に安置できました。

もうどこへも行かなくていい、もう病院通いをしなくてもいい、もう苦しまなくてもいい。
自分が長年暮らした実家の、自分の定位置に安置されて、喜んでくれていれば・・・。

病院から到着する以前に母方の叔母2人も駆けつけてくれていたので午前4時前、一旦私達2人は自宅に戻り、さし当たっての着替えや必需品と喪服など一式を旅行カバンに詰め込み、近所のコンビニへ行ってこれから来るであろう弔問客用の飲み物や、自分達がとりあえず食べるためのおにぎりとサンドイッチを大量に買い込み、父が好きだったキャラメルや飲料も買い、タクシーで実家へ戻りました。
およそ世の中が動き始める時間を待って、母・私達・弟が関係各方面に連絡を始めました。
その後僧侶が来訪し、枕教(臨終勤行(りんじゅうごんぎょう))を上げて、日程や寺院使用の依頼などを行いました。
その後も次々と来る弔問客の応対。
一息ついた時、昨日朝普通に起床してから一睡もしていないのもあって、いつの間にか40、50分程爆睡。
起きてからは今度は、葬儀社と仕出し料理屋との打ち合わせなど。
今回喪主は母でしたが施主は立てず、でも実質的にカネは出さないが口は出してるので私が施主扱いだったよう。
打ち合わせを済ませて、奥さんを留守番にして母と2人、市役所と銀行へ。
市役所では、死亡診断書を提出し、火葬許可証をもらうんですが、何故か担当者は手書きで書類を作成していたので、かなり待たされました。
市役所近くのコンビニで昼食を買い、タクシーで実家に戻って一休み。
食後今度は奥さんと出かけ、私のワイシャツや来客用のコップを買い、戻りました。
この後は夕方6時からの仮通夜まで何もなく、それまでの間に少しでも仮眠をと思って戻ったんですが、午後2時前にはすでに地方から父方の親戚が大挙して訪れていて居間を占領しており、休むどころの騒ぎではありませんでした。
家族の事を考えたら、常識的にせいぜい1時間前に来たと言うなら分かりますが、4時間も前に来てただただ居座られるって、非常識この上ないと思います。
その間、「少し休んで」とか「お構いなく」とか言ってましたが、どこの世界に来てくれた親戚をほったらかしにしておけると思いますか。
来た親戚も何もする事なく、ただただボーっとして時間が来るのを待つだけ、来られたこちら側は、時間までの間居間で何かをしたくても出来ず、別の来客があっても動こうとしないため応対もほとんどできない状態。
不愉快なのを隠しながらも、ようやく午後6時、僧侶がやってきて仮通夜が始まりました。
終了後、手配してあった仕出し弁当をふるまって、暫時お引き取り願い、ようやく家族5人と父だけになったのは午後8時頃だったでしょうか。
色々な意味で疲れ果ててましたから、とりあえずビールで労をねぎらい合い、弟夫婦も帰宅して、母は別室で、私達は父が眠る隣の居間で、寝るでも寝ないでもない、長く短い昨日からの約38時間を終えました。