[2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043]

昨日の今日ですから、今週は有休扱いにしてもらい、父が元気な間は朝だけ出勤して、やっておかなければならない事だけ済ませて大学病院に向かおうと考え、出勤しました。
出勤後すぐに各方面に話をし、もちろん院長・師長・外来看護主任にも、さらに、今週金曜は夜間急病センターの出向日でしたが、この状況では行けそうもない事から責任者に連絡を取り、事情を話して代わってもらう事をお願いしました。
ほぼ手配しなければならない事は済ませ、ある程度になったら帰宅し、今日休みの奥さんと大学病院の父のもとに行こうと考えていた午前9時過ぎ、母から職場に電話があり、大学病院から電話が来て、昨夜は持ったが今日は持たないかもしれないので家族は病院に来てほしいとの事。
すぐに外来看護主任に「大学病院から連絡が来たので行くからお願い」と言い残して、取るものも取り敢えず帰宅し、自分に落ちつけと言い聞かせて必要な物をショルダーに詰め込み、火の元の始末を確認し、タクシーに乗って奥さんと大学病院に向かいました。
母は弟を拾って、別のタクシーで大学病院に。
およそ50分ほどで到着し、母と弟も5分ほど遅れて到着。
すぐにICUに向かうと父の弟が待っており、全員で中へ入って父を見ると全身黄疸で黄色くなり、手を触っても握り返すこともなく、皮膚は弾力がなくまるでビニールのよう。
声をかけても返事はなく、安らかに眠ったまま。
呼吸は全く苦しさを感じていない様子でしたが、モニターを見ると血圧は44の22。
医師団の2名がいて、説明と言うよりもうこれ以上は・・・との話に終始。
皆で声をかけて、家族の待機部屋へ。
その後親戚が次々と訪れるも、父の変化はなく時間が過ぎ、昼食を飲み込んでまた待機部屋へ戻るを繰り返す。
夕方、若干血圧が変化し、手先にチアノーゼが見られ始め瞳孔も開き始めているとの看護師のからの説明あり。
これは長期戦を覚悟しようと考え、また待機部屋で沈黙。
午後6時頃、父の様子を見にICUに入ると血圧が若干上がっているような。
おいおい、さすがは我が親父!
もしかしてまた回復するんじゃないかとの期待を持って待機し、無理やり私達、母、弟が院内のコンビニで買ってきた物を食べ、弟の嫁がようやく到着したところで再度父を見に行くと、まだ安定しているよう。
手を触ってみると、家族の欲目かも知れませんが、チアノーゼも消え手に弾力が戻ってきたように感じました。
事前に母と話していたように、今後の事もあるし、この様子なら今夜も大丈夫そうだと言う事で、看護師に帰宅したいと母が言いました。
主治医を呼びますからと看護師が答え、すぐ主治医がやって来てその旨を母が言うと、最期の瞬間までいて欲しいようなそぶりで答えを渋っている様子。
午後7時半、今日1日ずっと家族で父のそばにいて納得したし、もう会話もできない状況でこれ以上何もしてあげられないから、この後夜中にもしもの事があっても家族としては何も言わないと母が主治医に言い、連絡が来たらすぐに駆けつけると言う事で了解を取り、帰宅する事にしました。
最期の時は、まず母に連絡をし、母と私達兄弟が到着した時点で宣告をしますとの主治医からの提案を受け、それではお願いしますと帰宅しました。
午後10時半現在、連絡はありません。
父の事です、まだまだ、そう簡単には逝かないと頑張っているものと思います。
帰宅に際し、各自宅まで送ってくれた父の弟も、「さすがはアニキだ」と。
このあと、どのような展開になるか分かりませんが、とりあえず明日も私と奥さんは休みを取り、朝イチで父の元に行こうと思っています。
帰宅の際、主治医に私が「また明日来ますのでよろしくお願いします」と言うと、苦笑いしていたのが印象的でした。
今日中にはと言っていた見込みが外れそうなのと、私達がまだあきらめていない事と、父の生命力に脱帽といった感じだったんでしょう。
いずれ来るべき時は来るでしょうが、1分1秒でも、願わくば奇跡が起きて欲しいと、家族としての祈りが通じてくれれば。

・ミックスサンド
・野菜ジュース

「昼食」(病院内レストラン)
・五目ピラフ
・アイスコーヒー

「病院内で」
・ボトルコーヒー
・炭酸飲料

「夕食」(ICU家族待合室で)
・焼豚つけめん味噌味
・おにぎり(たまごかけごはん風)