忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何なんですかこの天気。
今朝9時で7℃しかないなんて;
もう5月の中旬に入っていながら、昼間でも吐く息が白く見えるって・・・;
週末には16℃にまで回復するらしいですけど、今日は傘をさそうか止めておこうか悩む様なウザい天気。
道内の桜の名所では、ソメイヨシノが開花して、寒い中を我慢しながら花見をしている人がいるとニュースでやっていました。
札幌の円山公園もこの1つで、この時期だけジンギスカンやバーベキューなどができるように期間限定で火気の使用を札幌市が許可しているそうですが、今年はこの寒さで開花も遅れ、花見をするにも無理があると言う事で、火気の使用期限を1週間延期したとか。
このクソ寒い中、雨模様の中でもジャンバーを着てカッパをかぶり、冷たいビールで乾杯って、酔狂な人が多いのに呆れますけど。
かなり以前の話ですが、職場でもこの時期花見と称する飲み会をやっていて、今はもうありませんが野外でジンギスカンを食べられるビヤホールのような飲食店があり、そこでボーリング大会などの後、飲み会をやっていました。
まさしく花見の時期に合わせたこの時期です、夜の野外は寒い寒い。
ジョッキーなどいくら飲んでも酔うどころか、トイレ待ちで大変だった事があり、それに懲りてそれ以降職場での花見はやっていません。
私の職場そばの公園の桜は、もっと開花が遅い八重桜のため、遠目から見てもまだ芽がわずかしか色づいていない様子。
当初の予定では、入院患者のお花見会を今日行う事にしていましたが、とてもとても、お花見どころか外へ連れ出したら全員風邪をひいてしまいそうな寒い今日の天気でした。
結局、入院患者のお花見会は来週の木曜日に順延になりましたが、さてさて本当にそれまでに満開になってくれるんでしょうか、週末の天気予報が当たって晴天の気温上昇になればの話ですけど。

いつも母は午後6時に父の病状連絡をくれるんですが、今日は待っても待っても連絡が来ません。
しびれを切らせてこちらから電話すると、帰宅してはいましたが、あまりの寒さに母1人ラーメンを作って食べていて、暖まってから電話をしようと思っていたとか。
そりゃ大変失礼いたしましたm(_ _)m
昨日の検査の結果ですが、脳に血栓や梗塞などの異常はなく、肺はまだらではあるがかなり良くなってきているとの事。
母が病院に着いた時は、看護師が父の痰を取っていたらしく、それもかなりの時間がかかり、約40分程待たされたとか。
まだ意識はもうろうとしているようで、ただ、声をかけながら手を握ると軽くですが握り返してきたと。
やはり肝機能が相当低下しているせいか、催眠鎮静剤の代謝(体の中で分解し排泄すること)が相当遅くなっているようですね。
徐々にですが、代謝されている兆候は見られていますので、このまま様子を見ているしか手はないようです。
今日の段階でもまだ気管内の管は抜かれておらず、ドクターの話では感染が怖いのでもう抜去すると。
おいおい!何モタモタしてんのよ!さっさと抜いてみろって。
それでまた苦しむようなら入れればいいんだし、もし感染性肺炎でも起こしたら、それこそ一巻の終わりだゼ。
ドクターサイドとしては意識が戻るのを待ってるのかもしれませんが、次善の策として、抜去後にまた苦しむようなら救命救急部門に移して気管切開を行い気管カニューレを装着することを考えているとか。
母には、救急部門のベテランが行う手術なので心配はありませんと言われたそうですが、それより何より、今の管を外して鼻腔カニューレで酸素を送る方法に戻したらどうなるかを確認する方が先なんじゃないのかな。
それで苦しさを訴えたり、血中酸素飽和度(サチュレーション)が下がって来るようだったら、その時は速やかに救急部門のドクターにお任せするという手筈を整えておいてくれませんかね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・焼鮭
・チーちく
・納豆半パック

「昼食」
・とじそば(シメジ、椎茸、長ネギ、揚げ、玉子)

「夕食」
・とんかつ、自家製食べるラー油がけ
・キャベツとシメジのソテー
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]