忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母からの連絡。
昨日の段階で、催眠鎮静剤を止めて状態を見て気管内の挿管も抜去すると言っていましたが、今朝母が行った時にはまだ管は入ったままだったそうです。
ただ、催眠鎮静剤の投与はすでに停止してあり、声かけにちょっと反応して頭を動かしたとの事。
まだ言葉の意味は分かっていないようで、リアクションはそれだけだったようですが、とにかくまた1歩前進。
ところがドクターの説明によると、催眠鎮静剤の投与を止めてもなお気管に挿管したままの場合、通常ならば異物感・違和感でひどく咳込んだり苦しんだりするものだそうですが、父の場合は何の訴えも示していないのが問題だと。
朝起きたらいつの間にか口から管を入れられていたら、普通の人ならまず払いのけようとか、抜いてくれと訴えるでしょう。
ところが、今日の父の場合、何の反応もないのがおかしいと。
とりあえず、午後3時から肺と脳のCTを撮ってみると言われたそうですが、朝早い時間の話だったため母もそこまでは病院にいられないので、明日ドクターに説明してもらう事をお願いして帰ってきたそうです。
この話を聞いた私に浮かんだ事、もしかすると最初の呼吸困難の段階での低酸素脳症。
ただ父の場合、急変してから個室に移されICUへ移されるまでに約半日、この時も苦しいと訴えてはいたようですが意識レベルがどうこうという事はなかったはずです。
そして、ICUに移されからおよそ6時間程度で、私に直接ドクターから催眠鎮静剤の使用と気管内挿管の許可を求める電話が来ました。
その間もかなり強い圧をかけて酸素マスクから酸素を送っていたはずなので、低酸素脳症に陥った可能性はないはず。
むろん、催眠鎮静剤を使っている間は24時間体制でモニターされ、管理されていましたから血中酸素濃度が下がればすぐに気管内の管へ送る酸素量を上げて対処したでしょう。
次に浮かんだのは、ほぼ1週間強制的に睡眠状態にされていた事による、認知症の発生?
いわゆる「ボケ」になってしまったんじゃないかと・・・;
認知症の発症原因は、いまだ完全に解明されたとは言えませんし、極度のストレスから発症する可能性もない訳ではない。
呼吸困難からくる極度の死への恐怖と闘った後ですから、まったくその可能性がないとも言い切れない部分がありますし、この場合は脳のCTを撮ってみても判断がつかないでしょう。
3つ目に浮かんだ事、それはこの催眠鎮静剤の影響がいまだ切れていないと言う事。
母が言うには、投与中止からかなりの時間が経ってるとドクターが言ってたそうですが、恐らくこの薬剤を使ったんだろうと思われる薬剤の添付文書の【集中治療における人工呼吸中の鎮静】での基本的注意に、「持続投与期間が24時間を超える場合は、覚醒が遅延することがあるので、十分な患者管理のできる状態で使用すること」との記載があります。
父の場合、24時間どころじゃなく、昨夜中止したとしても160時間以上も投与してたわけですから。
しかも、肝障害患者では「代謝・排泄が遅延し、作用が強く又は長くあらわれるおそれがある」とあり、体に入った薬が半分に減るのも健康な人に比べて2.5倍の時間がかかるとの結果が出ています。
つまり、普通なら投与を止めてから半日で意識がはっきりする所、父の場合は1日半は覚醒が遅延してもおかしくはないと言うことにもなります。
まあ、明日母が行って父の様子を見てみればはっきりするでしょうし、もし別の何らかの、例えば脳に異常が出たとなればドクターから説明があるでしょう。
もうダメと医師から告げられたに等しい状態から、ここまで回復してきた強靱な父です。
早いとこ意識を取り戻して、「何だこれはっ!、さっさと抜けっ!」と怒り狂って欲しいなと。
今度私達がお見舞に行く土曜日には、数日前の急変する直前と同じように冗談を言って笑えるような気がして、とにかく今はそうできる事を祈っています。

「朝食」
・自家製パン
・オニオンスープ
・ハムエッグ

「昼食」
・正油ワンタン麺
・おにぎり(明太子)

「夕食」
・カレーうどん大盛り(鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、舞茸、長ネギ)

今日のBW:70.5kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]