忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかなぁ~の温泉旅行が終わり、結果として不満しか残らなかった事について、クチコミに投書してやろうかと思いましたが、そんな事をしても無駄な労力だと思い、止めることにしました。
他の宿泊客のクチコミを見ても、悪く書いている人ばかりでもないので実際に皆さんが宿泊してみて、経験されるのが一番だと思います。
昨日の帰りの無料送迎バス内でも、出発直前にバス後方に座った老齢女性のグループから「次は◎◎◎(定山渓の違うホテルの名前)だねぇ」との声が聞かれました。
明らかにホテルの従業員に聞こえていたこの声を、悪口と取るか聞き流して終わりにするか会議の議題として「何故そういった声が上がったか」を検討するか、ただ単に色々なホテルを楽しみたいとの思いから出てきているものなのか、ホテル側に投げられた課題だと思います。
普通、ここは良かったと思ったら、「誰々さんにもここは良いと話しよう」とか、仲間内での会話ででも「また来ようね」との言葉が出るはずでしょう。
それを、思いっきり違うライバルホテルの名前が出てきたんですから、さて、どう受け止めるでしょうか。
ちなみに、私達が別ラウンジでチェックインした時に、宿帳の記入を求められ、これは当然ですけど、そこにホテルからご案内を送付してもいいかとの欄がありました。
わざとはいにもいいえにも丸を付けずに用紙を返却したら、その後最後まで担当だった「中年の仲間さんのそっくりさん」が送ってもいいかと聞いてきました。
まさかこんな事態が色々発生するとは思ってませんでしたので、「別にぃ~」とは言いませんでしたが、どうぞと許可してしまいました。
さてさて、今後どの面下げて郵送物を送ってくるのか、見ものではあります。
そんな宣伝を送りつけてくる前に、私の住所はバレバレなんですから、ホテル支配人名あたりで詫び状の一つも来るかなと思っていますが、基本的にあの姿勢の会社ではそれすら望むは無理かなとも思います。
もし私があの会社の責任ある立場にいたとしたら、昨日の今日で即座に詫び状を部下に作らせて、無料宿泊券とはいかないまでも相手の気持ちをこちらに向ける様なグッズの1つも送って、更にその数週間後にもう1度詫び状と今回発生した事に対するホテルとしての改善点や決意などを記載して、宿泊割引券やグループホテルどこでも使える優待券の4枚ほどを同封して送りますね。
もちろんグループホテル全部に情報を流しておいて、どこどこの誰それが宿泊するとなったら連絡をくれと言う風にしておき、予約がもし入ったら、そんなのは今の時代コンピューターで情報管理すればすぐ分かりますから、グループホテルを利用してくれてありがとうぐらいの手紙を作って送って、次回はまた当ホテルもご利用くださいと文章を締めておけば、リピーターとして宿泊してくれるのは間違いないと思いますけど。
そこまで手をかけなければ、熾烈な他社との競争には生き残れないと言う事ですし、何より怖いのはネットのクチコミです。
投稿される前に詫び状が届くようにしなければ、投稿されてしまった段階ですべてが終わりです。
何かを届けられて迷っているうちに、投稿の期限が来るように仕向け、更にダメ押しの手紙でその投稿しようという意欲をゼロにする。
これくらいの事は私でも考えられるんですから、実行できるだけの頭を持った人が社内の責任ある部署に何人いるかで、存亡をかけた争いは決まりですね。
まっ、恐らくそんな手紙の1つも来る事はないでしょうけど、サービス業は「一期一会」、これを忘れたところは淘汰されて行くと言う事で。

母からの定期連絡。
父の主治医が母に会いたいと言うので、ICUで待っていたところ、別室に案内され主治医2名から病状説明があったそうです。
レントゲン写真を見ても変わらず真っ白なままではあるが、自発呼吸の状態が非常に良くなってきているため、回復に向かいつつあるようだとのこと。
そこで、気管内挿管を外し、催眠麻酔剤も中止してみる事にすると告げられたそうです。
気管内挿管も、長期間になると今度は感染症を起こしかねませんし、ICUといえども院内感染が起こらないとは限りませんとも。
今日も意識レベルを上げてあったそうで、目を半開きにしていたそう。
ただまだ催眠状態には違いないため、声をかけても反応はなかったと。
少し希望が見えてきたとドクターの説明だったそうですが、今度はまた肝機能が悪くなってきて、黄疸の原因であるビリルビンが上昇しているそう。
肺の治療のためありとあらゆる薬剤を(母の言い方です)使ったため、肝機能が悪くなってきているが、今はとにかく肺炎の治療が優先だと言う事でした。

「朝食」
・奥さんお手製自家製パンのサンドイッチ(レタス、キュウリ、チーズ、ツナ)
・野菜ジュース

「昼食」
・海老天わかめそば
・おにぎり(おかか)

「夕食」
・チキンカレー
・らっきょう

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]