[2043] [2042] [2041] [2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035] [2034] [2033]

今朝の起床は午前7時半頃。
本当はまだ寝てたかったんですが、何たってベッドと枕が固くて・・・。
寝てて痛みを覚える寝具って、この世に不要なものナンバーワンなんじゃないんでしょうか。
寝てられなくて起きてしまったのもあるけど、程良く腹も減ってきた事だし、顔でも洗って朝食会場へ行きますか。
おっとその前に。
ひげ剃って歯を磨いて、顔を洗うのはもちろん部屋の露天風呂にザッブーン!とね(^^)v
汗をかかない程度にカラスの行水で、睡眠中の汗を流して、ついでに顔もゴシゴシでさっぱりして、さあ行きますか。
事前に口コミを見ていたので驚きませんでしたが、ありきたりのメニューで品数も少なっ!
パン食党の人の事はほぼ無視の「和食ビュッフェ」ですから、パンに納豆かたらこを付けて、葉っぱをむしゃむしゃ牛乳で流し込むしかないでしょうな。
それにしても・・・、普段の家庭でならこれだけの品数でも豪華過ぎるでしょうけど、人によっては数年に1度とかの贅沢をしに来てるのかもしれないのに、もう少し考慮の余地があると思うけど。
これならバイキングスタイルになんかしないで、1人前のお膳方式の方が不満も出ないと思うんですけどね。
やはりここのホテルのグループの企画担当者は、頭が悪いと言うか、自分で各地の温泉ホテルを泊まり歩いた事がないんじゃないかと思う。
自分だったらこうされたいと、その分コストがかかっても、それでも泊まりたいと言う人は大勢いると思うんだけど。
旅の経験不足、机上の空論で生きてる官僚のような人間に企画させると、人の気持ちに訴えると言う部分が欠如したものが生まれる。
まさしくここのホテルの朝食がそれを物語たっていると思う。
「朝から食べすぎちゃったよ」なんて、お世辞にも言えないメニューでした。
部屋に戻って持参した携帯ゲームで遊んでいたら、そろそろ部屋掃除に来る時間に。
30分位で終わると聞いていたので、その間フロントや売店でも見に行こうと部屋を出たところに清掃係の人がいたので、さっそく任せてプラプラ廊下を歩く。
今日は朝から雨。
こんな日に傘をさしてまで散歩に行く気なんか、初めからありませんでしたしね。
宿泊した階には、特別室宿泊者特権のラウンジがあり、朝は午前10時半まで、コーヒーやドリンクとクロワッサンの無料サービスをやってました。
じゃあせっかくだから、エスプレッソにクロワッサンを頂いちゃいましたし。
あちこちたって、そんな大きなホテルじゃない、ぐるっと見て回っても30分も経ったかどうか。
とりあえず終わったかどうか部屋に戻ってみようと、奥さんが部屋に入って行くと風呂掃除の最中でしたが、リビングの方はもう終わってるとかで、これでホテル内散策は終了。
午前11時頃、予定通り工事が始まりました。
ドリルでコンクリートを削るような音じゃなく、トンカントンカン、ギーコギーコ。
言われていたからさほど気にはなりませんよ。
遊んでいても、風呂に入ってりゃ腹は減る。
ってなわけで、日帰り客や外部の観光客向けにやってるホテル内のレストランに行きランチタイム。
ここって、朝食会場でもあるんですが、結構客が入ってくるんですね。
頼んで待つ事しばし、まずはそばが先に運ばれてきて、それを食べなきゃ弁当は出てこない模様。
全部いっぺんに出してくれた方が良いのにとそばをすすると、甘っ!!!
そばは良いとしても、みりんか砂糖が多過ぎるのか、つゆが甘過ぎ!
松花堂弁当なんて言う幕の内弁当みたいなのを頼んだので、中のおかずは昨夜や今朝の使い回しも多いだろうと思っていたら、まさにピンポーンでした;
刺身は昨日も食べた、リーフサラダは今朝も出てた、ニシンはメニューににしんそばがあるくらいだからそちらの流用でしょうね。
御飯のおかわりは自由ですったって、そこまでは食べられません。
部屋に戻ろうとすると、部屋の前に客室係の偉い女性がいて、「本当に申し訳ございません。よろしければ別の施設の方に・・・」。
もういいって言ってるべやっ!!!(怒)
頭を下げるくらいなら初めから別の部屋に割り振っておけって、言いたかったけどウザいから「もういいです」と言って部屋にこもりました。
小休憩して、せっかくだから1度くらいは大浴場へ行ってみようとタオルを持って行きました。
ん~、あずましくない。
そそくさと部屋に戻り、ゲームしてたら眠くなり、その都度部屋の露天風呂に使って目を覚まし。
そんなこんなで午後3時、ピタッと騒音が止まり、今日の工事は終了した様子。
音がしてても眠くなるくらいだからそんなに気にならなかったんですけど、対応が気に入らないので減点ですね。
今日は昼前に母から病状連絡があったので、夕方の連絡はなし。
今日の父は、昨日と変わらずで、まあ安堵。
夕方午後6時過ぎ、昨夜と同じ食事処へ向かい、昨夜と違うメニューに感心しながら、満足満腹。
この時、奥さんとの会話で、色々な温泉ホテルの食事を食べてきたけど、ここの料理は珍しく美味しいねと、また来てもいいかなと言ってたんです。
食事が終わり、売店によって部屋に戻ってみると、何か様子がおかしい。
ふとテーブルを見ると、灰皿が綺麗になってる、テーブルの上に置いてあったゴミが片付けられてる、新しい浴衣がベッドに置いてある、つまり、食事中に客室に従業員が入り込んだ形跡が残ってました。
私達が食事で不在の時に、従業員と言えども立ち入られるのが嫌だからこそベッドの洋室を予約したんだし、昨夜は誰も入ってこなかったのに今夜は何故?
誰も入ってこないと思っているから奥さんだって私だって、普段人様には見せない様なものも平気で出しっぱなしにしてあったのに。
「すっごく感じ悪い」と、奥さんは怒りました(当然)。
今夜もまた氷を頼んであったので、それを持ってきた黒服の男性従業員に事の次第を話すと、ここでもまた「申し訳ございません」ってか。
すぐ女性従業員の偉い人が部屋にやってきて、連絡の徹底不足で申し訳ございませんとか、部屋には入らないように言ってあったんですその連絡が徹底されず申し訳ございませんとか、2度とこう言った事がないよう注意致しますとか。
「一期一会」ですもん、2度とと言われてももう2度と来ないかもね。
すぐにまた部屋のチャイムが鳴り、今度は昨日から担当の「中年の仲間さんのそっくりさん」が、私が食事処で飲み残した冷酒を持ってきて、「本当に申し訳ございません」と。
そんな酒なんか持って来られてももう飲む気がないから飲み残したのに、何らかの口実を作って頭を下げに来たかと疑ってしまう。
怒りが頂点に達してる奥さんのこのホテルの評価点数は、ゼロ!
アンケート用紙に書いてやろうかと思ったけど、紙に書かれたものがなければ発生した事例を自分達で検討・改良できないようなら、そのうちこのホテルも落ちぶれて存在そのものがなくなるから、放っておく事にした。
怒りに満ちた夜は、部屋の露天風呂の湯とともには流れてくれないのであった。

「朝食」(和食ビュッフェ)
・ごはん、わかめとねぎの味噌汁、白菜の漬物、わらびとコンニャクと揚げの煮物、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコンソテー、紅葉子、焼鮭、卵そうめん

「昼食」(ホテル内レストラン)
◎松花堂弁当、そば付き
・弁当(ゆかりごはん、海草の味噌汁、リーフサラダ、刺身(カツオ、カンパチ、甘エビ、ホタテ)、わらびとコンニャクの煮物、ごま豆腐、ズワイ爪、菜の花のお浸し、玉子焼きと大根おろし、ニシンの甘露煮とはじかみ、漬物3種)
・十割田舎そば(もり)
・デザート(桜アイス:どう見てもイチゴだと思うが・・・)

「空腹凌ぎ」
・チーズちくわ

「夕食」(個室食事処にて)
食前酒 地酒
先付  蛍烏賊味噌漬/灘和え/白髪葱
前菜  新数の子身巻(厚田産)、活帆立細竹巻(噴火湾産)、玉子のおぼろ寄せ
    北海縞海老おいる漬、鯉煎餅(阿寒産)、百合根串団子(羊蹄産)
お造り 金目鯛、梅貝、牡丹海老、山葵、芽物一式
台の物 毛蟹半身盛り
蓋物  鱒道明寺蒸花吹雪盛り(神恵内産)/花野菜
肉料理 和牛ロース肉炭火焼き/じゃが芋/茄子/ズッキーニ/タラの芽
揚物  車海老天婦羅、烏賊磯辺巻、独活、舞茸、タラバ
御食事 御飯 ちりめんじゃこ御飯
    止椀 すりみの田舎味噌仕立て
    お漬物
食後  メロン、バニラアイス
食事中 冷酒

「部屋に戻って」