[2037] [2036] [2035] [2034] [2033] [2032] [2031] [2030] [2029] [2028] [2027]

奥さんが夜勤明けで帰宅後、軽く朝食を摂って父のお見舞いに向かいました。
先日の母の話では、どうも抗ガン剤投与後から肺に白い影が出てきて呼吸が苦しくなっていると聞かされていました。
前回24日に行った時にも酸素吸入をしていましたが、その時以上に血中酸素飽和度が低下しているとの事。
ただ、抗ガン剤投与直後のような強い倦怠感もほぼ消失し、食欲も出てきていて、ドクターにパンと米飯の食事じゃなく、本人が好きな麺類に変更して欲しいと頼んだところ、隔日でそうめんの食事に変更が許可され、それは食べていると言っていました。
またドクターからも、食べたいものがあったら何でも食べていいとも言われたそうで、毎日母がお菓子などを買って持って行ってると。
大学病院に到着し、父の病室へ行くと酸素ボンベをベッドサイドに置き、歩いてトイレにいけるようしてあり、鼻腔カニューらから酸素吸入をしながらベッドに横になっていました。
見た目元気そうでしたが、歩くと息が苦しくてトイレの往復もやっとだと。
酸素マスクはかえって苦しいからこれ(カニューラ)にしてもらっていて、寝る前に飲む栄養補助食品が増えたから辛いと文句タラタラでした。
まあ、これも元気な証拠かと考えましたが、ドクターが考えてアルブミン値を上げようと処方している物を、マズイとか腹が膨らむとか翌腸まで消化されないから苦しいとか言ってきちんと飲まない(飲めない)からアルブミン値が上がらず、今日は点滴で直接アルブミンを入れられていました。
アルブミンは肝臓で作られる血清タンパクなんですが、その値が上がらないということはそれだけ肝機能が低下しているという事を示しています。
肺の白い影について、ドクターからは「間質性肺炎」の疑いと言われているそうで、予防的な抗生剤投与も行われているとか。
10分も話したでしょうか、冗談も言いながらの会話は苦しそうでもなく、父本人に聞いても会話をするのは苦しくないと。
若干息が荒い事がありましたが、会話中に咳き込む事もなく、痰が絡んだような声でもなかったので、まあ私達も少し安心し、昼食のそうめんが運ばれてきたので「じゃあ、また来るね」と言って帰る事にし、すると父は奥さんに「はい、ご苦労さん」と笑顔で送り出してくれました。
状態が快方に向かっているとは言い難いんですが、今日のこの様子ではさしあたってどうこうという事はないだろうという感じでした。
ですが、ドクターが言ったように「間質性肺炎」なら、非常に厳しい状況になるかもしれません。
帰宅後母に電話をし、私が見た状態を説明して、このままなら大丈夫かもしれないと言うと母も少しは安心したようでした。
悲観的な事ばかり考えていても父の様態が良くなるわけでもなく、母に対して医療人としての「嘘も方便」を多少使ってしまった事に心の中で謝罪しましたが・・・。

・おにぎり(筋子)
・サラダ巻き
・ウーロン茶

「昼食」(中華レストラン)
◎中華ランチ
・あんかけ焼きそば
・干焼蝦仁
・玉子スープ
・3点盛り(大根の酢漬け、ブロッコリーのマヨソース、野菜サラダ)