[2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018]

今朝の起床は午前8時半。
奥さんが夜勤明けで帰宅するのを待って、まずは腹ごしらえ。
準備を整えて、札幌の大学病院へ向かいました。
外に出るとにわかに雨が・・・、あられのようなみぞれじゃん!
ん~、傘を取りに戻ろうか考えたけど、今日は札幌市内のデパ地下めぐりもする予定なので、とっても邪魔になるし。
ええいっ!どうせたかが知れてるだろうからとそのままの勢いで行ってしまえ・・・信号が赤に変わってしまった;
青になるまで濡れるにまかせて、結局ビチョビチョの濡れネズミになってしまいました;
バスに乗り込むと、今日は何だかとっても混雑してる。
それもかなりの高齢者グループが、どうやらみな同じ目的地へ向かうらしい。
大変失礼ですが、バス車内に軟膏と湿布と加齢臭が入り混じった様な臭いが立ち込めてるんで、若干気分が悪くなってきて、いつもなら下車停留所まで本を読んで時間を潰すところ、今日はさすがにその気分にはなれなかった。
これで本を読み始めたら、乗り物酔いしてしまいそうだったので。
大きな声じゃないんですけど、とってもざわざわとおしゃべりしてるし、目をつぶっても気になって寝る事も出来ない。
発車してすぐの事、どうやらこのグループの皆さんが乗車券を買い間違えたらしいと、一層ざわざわし始めたんです。
往復の切符を買うところを間違えて、似たような料金分の片道乗車券を買ったようでした。
バスが動き始めたのに、運転手に確認に行こうとして勢い余って倒れそうになったり、信号で止まっている時にも運転手に何事か聞きに行ったり、足腰弱ってる軍団なんだから危ないっちゅうの!
見てるだけでもヒヤヒヤもの。
払い戻しできるんだろうかとか、お釣りくれるんだろうかとか、ざわざわざわざわ。
運転手も困ったようで、大声で「この中に乗車券を間違って買った方いらっしゃいますか?」と聞くと、「ハ~イ!」とまるで観光バスかと思えるような元気な年寄りの声多数。
ざっと10人位のグループだったのか、全員誰かに嘘の自動券売機での買い方を言われたんでしょう。
どうやら無線で事の次第を連絡して対策を聞いてた様子の運転手、誰か1人代表の方来てくださいとグループの中での世話人らしき人に、必ず帰りもこのバス会社のバスを利用してくれますねと確認した後で、「では、降りる時には乗車券を入れないで、帰りのバスに乗った時にそのバスの運転手に言って乗車券を渡してください」と。
それを伝言ゲームよろしく、前の人から後ろの人に伝達して、まあこれは一件落着。
このグループの高齢者達、バスに乗った事がないのか、乗車券など買った事がないのか。
「往復で買ったはずなのに、10円おつりが出てきておかしいと思ったのよ」だって。
おかしいと思った段階でターミナルの窓口にすぐ確認すればよかったものを、乗ってしまってからではどうしようもないでしょ、と思うのは私だけ?
皆さん見たところ、まったくの無銭で外出して来たようでもないんだから、何も分からないまま往復乗車券を買わなくても良かったんじゃないんでしょうか。
ちなみにですね、往復乗車券を買っても割引される訳でもないんですよ。
結局、私達が先に降りたから後の事は分かりません、どこへ行く予定だったのか分かりません。
でも、一緒の所で降りるのではなくて良かったと思った気持、分かってもらえます?(^^ゞ

・ミックスサンドイッチ(エッグ、ハム、ツナ、ポテサラ、ウインナー、パスタ等)
・コーヒー

「昼食」(札幌のそば屋)
・三色割子そば(山菜とろろ、天ぷら(海老天、春菊天、大根おろし)、月見(もみじおろし、ウズラの卵、小葱)
・ミニネギトロ丼

「一休み」(喫茶店)
・コーヒーフロート
・モンブラン

・笹かまぼこ(ずんだ、チーズ、牛タン、サーモン、スモーク)
・奈良 たなかの柿の葉すし(鯖、鯛、鮭、ちりめん山椒)