[2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017]

とうとう奥さんが動きました!
昨日書いた様に、奥さんがレシピを見ながらオリジナルの「具だくさん食べるラー油」を作っちゃいました。
昨夜のうちに作ると言っていましたが、遅出勤務だった昨日、疲れて遅い時間に帰って来てからの話なので、「明日にしたら?」と私が言ったんですけど、「いや、今夜やる!」と言い張っていました。
午後10時頃、私は前夜の疲れもあって;寝てしまいましたが、奥さんは本を読み続けていました。
しばらくして私がトイレに起きると、「やっぱり私も寝る」と夜の作業は諦めて寝ました。
もうすでにパジャマ姿でしたから、油を加熱しての作業は危険だと思って止めなさいと何度も言ったので、それで私もようやく安心。
今朝は普通に起きて、私は出勤、奥さんは今夜夜勤で夕方出勤。
朝の仕事を終えた午前10時前、奥さんからメールが来て、「出来た~」との報告。
さっそく今日の昼食に供せるとの事で、ごはんがいいかパスタがいいかと聞かれ、ん~とりあえず今日はパスタに決定。
昼食時間に自宅に戻ると、ドアを開けた瞬間から揚げたニンニクの香ばしい香りが漂ってくるんです。
それでなくても空腹状態の私は、飛び付かんばかりに皿に向かい、出来たての具だくさんラー油をパスタにたっぷりかけて一口、『んまいっ!(^^)』。
奥さんの表情はもちろん(^^)v
良くできましたねぇ~。
でも、1度目は具を焦がしてしまったそうで、加熱の加減が難しかったそうです。
焦げた具を除いた油はまた利用して、2度目は完成品になりましたと。
辛い物好きの私には、辛さの面では少し物足りませんでしたが、食感といい味の濃さといい、「何かにかけて食べる」という面では申し分ない味になっていました。
奥さんのつぶやき、「油がなくなってしまった・・・」。
ここまで油を使うとは想像も出来なかったそうで、わが家の在庫の油では足りず、具の方がやたら多く残ってしまった。
「そんなの関係ねぇ!」(古っ!)
どうせ先に具を食べてしまうんだから、残った油に入り切らなかった具を足しておけば、それでオーケーじゃん!
そんなこと考えるまでもなく、昼食後には残った具も油の方と合体してましたし;
ん~、奥さんのパスタまで食べてしまった私、食べ過ぎだっちゅうの(また古っ!)
この調味料は食が進み過ぎる、非常に危険な奴ですゼ!
栄養の面から考えると、ニンニクからのビタミンB2、ナッツからのビタミンE、ゴマ油からの不飽和脂肪酸、唐辛子やコチュジャンからのカプサイシンと、体に良くてヘルシーな成分が詰まってます。
ただし!摂り過ぎは逆効果。
ちょっとかける程度が良いと思います。
明日また父のお見舞いで札幌に行く予定なんですが、帰るにデパ地下に寄って新たな自家製ラー油の材料を仕込んでこようと計画してるようです。
さてさて、自家製ラー油第2弾は、一体どんな味に仕上がるのか、乞うご期待です(^^♪
そうそう、さっそく今日の分を職場に持って行って試食会をするそうですが、もしかしてそのうちこれが本業になったりしてね(^^ゞ

・自家製パンのピザ風オープンサンド(ベーコン、チーズ、ピザソース)

・なすと舞茸のパスタ、奥さん特製「具だくさんラー油」がけ

・モツ煮込み(モツ、コンニャク、結び白滝、人参、大根)