忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、子供の事ですから、病院へ連れて来られると駄々をこねて座り込んだり、いつもと違う雰囲気と広さに「おだってしまって(子供限定で、舞い上がってしまうの北海道弁)」走り回ったり、いつも以上に甲高い声で叫んでみたりと、やりたい放題なんです。
当院は、基本は内科で、小児科もやっていますが、純然たる小児科ではないので高齢者の患者も多く、泣き叫ぶ・喚き散らす・甲高く大声を出す子供の行動に、神経質な患者の中には尚更具合が悪くなる人もいます。
かと言って、親が付いているのに子供に怒鳴る事も出来ず、これは病院スタッフも他の患者もですが、親も回りを気にしてかいつものような怒り方をしないんです。
当然、子供はどんどん付け上がって来ますよ。

今日午前、男の子を連れた母親が来院しました。
この子は先週、すでに前歴がありました。
喘息気味なので診察に来たんですが、何が何でも診察をしないと泣き叫び、待合室の床を転げ回り、そのうち床に座り込んで待合室の椅子にしがみつきながらまだも泣き叫んでいました。
最終的には、母親に逆さにされて足を引きずられて診察室に入って行きました。
その後は、泣こうが叫ぼうがもうドクターの前ですから、外来スタッフ総出で押さえつけて診察終了。
それからというもの、「怖いよ~」とさめざめと泣いていましたが、母親に「お母さんの方が怖いでしょ!」と何度も怒られて、吸入をして帰宅しました。
そして今日、また病院に入ってくるなり、大声で「いやだっ!」の連発。
母親が何を言おうとも、スタッフが声をかけても、とにかく「いやだっ!」の連発。
その声もだんだんエスカレートして大きくなり、周りの患者などお構いなしで、出せる限りの大声を振り絞るように「いやだっ!」の連発。
ハイトーンの子供の声ですから、ちょっと離れた私のデスクにまで突き刺さる様に飛び込んできたんです。
しかも、階段を伝わって響き渡り、上の階の看護師長にもその声が届いたらしく、何事かと様子を見に来る始末。
私もその声の連発にだんだんイライラしてきて、待合室に行って1発張り倒してやろうかと思ったくらい。
具合が悪くて来てた患者さんには、本当にご迷惑をおかけしたと謝罪したい。
「いやだっ!」と何度言っても許してくれそうもない雰囲気を察知したのか、次には「泣き」に作戦を変更した様子。
とにかく泣く泣く、泣き叫べば勘弁してもらえると考える子供の浅智恵。
病院ですからそんな事は許しません!
更に次の作戦、「何でそんなことしなきゃなんないの!」と逆ギレを始めました。
「診察なんかしない!」、「もう帰る!」と、頑固なジジイという事は一緒。
順番が来て看護師が名前を呼んでも、一向に動こうとせず椅子にしがみついたまま母親に猛抗議してました。
午前最後の患者の診察が終わってもその子は診察室に来ないことに業を煮やしたドクターは、母親を呼び「もう無理なので診察も処置もしません。多分大丈夫だと思うのでこのまま帰っても結構です」と、こちらも逆ギレ状態。
その後の事は、私は会議のため行ってしまったので見てませんが、すぐ後から会議に出席したこのドクターの目を見ると、異常に厳しい目をしていたのを私は見逃しませんでした。
ドクターの怒りが、子供に向けられたものなのか母親に向けられたものなのか分かりませんが、心中察するものがありました。

午後からの怒りは、3歳くらいの女の子。
さほど病気というものでもなかったのか、とにかくしゃべるしゃべる。
午前の男の子よりも良く通る甲高い声で、「ママ、これな~に?」、「あっ~こいのぼりだぁ~」。
これまた病院中に響き渡る声で、とにかく母親にしゃべりっぱなしだったんです。
午後は午前程混んでなかったとはいえ、横に座った高血圧の患者はその声に耐えるように目をつぶって下を向いたままでした。
1度や2度の話声ならまだ何とか耐えられて、「可愛いね」とお世辞の1つも言えるかもしれませんが、来院してから帰るまでの約1時間ほど、ずーっとそのガールソプラノ?の甲高い声でしゃべりっぱなしでしたから、またもや私を含めた外来スタッフもイライラしっぱなし。
母親が「静かにしなさい」と注意しても、その意味すら分からないんでしょうか。
この親子が会計を終えて病院から出て行った後の待合室には、平穏な静寂が訪れました。
私、こう見えても子供が大好きで、昔から子供と老人には好かれるんですけど、今日のこの2名の子供になら、好かれなくても結構と思ってしまいました。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆半パック
・焼鮭
・焼き豆腐と白滝の煮物

「昼食」
・五目あんかけラーメン
・おにぎり(醤油バター)

「夕食」
・ラー油冷奴
・枝豆
・焼酎のウーロン茶割り
・自家製チキンとクラッシュピーナッツのパン

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]