[2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012]

先々週、今月1日に入院した父を見舞った時、その顔色と表情を見た時には、もはやこれまでかと覚悟を決めました。
黄疸で黄ばんだ顔色とよどんだ眼、ゲッソリとやつれてしまった表情からは、もはや奇跡は起きないのかと思いました。
その後奥さんも危険な状態でいつ何時どうなるか分からないと職場の上司に伝え、私も夫婦の会話の中で奥さんの喪服の事を話題に上げた位です。
今日、父の状態を見て、「その時」が間近に迫っていそうなら、大学病院の帰りにデパートなどで奥さんの喪服をしつらえようかと思っていました(奥さんもそう考えていたそうです)。
先週15日の木曜日、夜遅くに母から電話があって、前日主治医に呼ばれて話をされた事を伝えてきました。
その内容は、完全に腹水が抜けきっていないこと、また、血栓も手を尽くしたが完全に溶け切っていないそう。
さらに、その血栓のせいで肝臓が大幅にダメージを受けたらしく、以前より萎縮してきていると。
ただ、ガン組織も2センチほどになっているので放置はできず、何らかの処置をしなければならないが、総合的に判断してラジオ波による焼灼は危険でできないと判断したそうです。
そこで次の手段の、抗ガン剤投与を行うが、これとて副作用もあり、また、もしもの場合「肝不全」を起こすリスクもあるがどうしますかと聞かれたそうです。
両親にしてみれば、どうしますかもこうしますかもない、ガンを治療できなければその瞬間に望みはゼロになるだけなので、お任せしますと言ったそうです。
その処置を行う日が決まったと、そう父から連絡があったと夜遅くの母からの電話でした。
そういった状況をすべて勘案すると、今日の見舞いは非常に厳しい対面になるのかと覚悟を決めて大学病院に向かいました。
病室に入ると、ちょうど昼食時間で、同室者はみな美味しいのか美味しくないのか無言で黙々と食べていました。
一番奥の窓際のベッドに近づくと、ベッドの上に座ってテレビを見ている父の姿が見え、声をかけるとその表情は・・・!
普通に戻ってたんです!!!
普通という言い方が正しいかどうか、いつもの父の表情顔色に戻っていました。
先日より若干ふっくらして、黄疸で黄色く見えた肌の色もいつもの肌色になっていました。
ただ、ここ数日食欲がないとかで、運ばれていた昼食には1つも手を付けていませんでした。
まったく食べていないのかと言えばそうでもないらしく、食べる時もあるし、まあ、病院食などそう美味しいものじゃありませんから、母がおにぎりやサンドイッチを買ってきたりしたのを食べているそう。
それと、何より、煮魚が嫌いな父でして、病院で出されるのは魚ばっかりでなと文句まで言う始末。
しょうがない、肝臓食は良質なたんぱく質と決められているんで、肉が出されてもせいぜい鳥のささみ程度のものですから。
ところがおにぎりはしっかりと、カルビなどの肉入りおにぎりだって;
それでも何でも、まだ食べる分には良い事です。
毎日体重測定する指示が出されていますが、昨夜から今朝にかけて700グラム体重が増えたのは腹水がたまってるんじゃないかと心配だと言っていました。
腹水って、自分の体の中の水分ですから、1晩で腹水が貯まって体重が増えるなんてあり得ない話。
何日も何週間もかけて貯まった腹水なら考えられますけどね。
先日来、夜寝る前に飲まされているアミノ酸成分栄養剤(BCAA)、これがマズイと主治医にも抗議したそうですが、だからと言って簡単にハイそれじゃあ止めましょうとは言いませんよ。
体重が増えたのはあれのせいだとか、消化が悪くて朝ももたれてるとか、元気になった証拠の言いたい放題(^^)
これじゃあ、帰りに喪服など見る必要もないなと、抗ガン剤治療じゃなく「夜の栄養剤を飲む事を」頑張ってと言って帰って来ました;
まあ、突発的な事がない限り、こう言った状態を繰り返しながら寿命を迎えることになるんでしょうけど、まだしばらくは大丈夫だなと思った次第で。
次回のお見舞いは、抗ガン剤を注入された数日後の今度の土曜日の予定。
副作用の発熱と嘔吐、食欲不振にどれだけ耐えられているか、心配ではあります。

・自家製フランスパン
・魚肉ソーセージ
・チーズ

「昼食」(美術館内レストラン)
◎ランチセット
・雑穀ご飯
・タラの柚子ソースあんかけ
・豆腐のサラダ
・もりそばのジュレ
・食後のコーヒー

・すき焼き(和牛ロース、肩ロース、焼豆腐、白菜、椎茸、結び白滝、舞茸、長ネギ、うどん)