[2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010]

今日はですね、奥さんの誕生日で~す!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
女性の歳を書くのは野暮という物なので、皆さんのご想像にお任せしますm(_ _)m
2人だけでお祝いしようと思っていたら、先日、メーカー担当者がまた私を接待に誘ってくれたので、これはちょうどいいと考え、16日(今日)は都合悪い?と聞いてみました。
残念ながらその日は先客が入っていてと、誠に申し訳なさそうに返事をしてくれたんですが、別にあなたが悪い訳じゃない。
私が勝手に一石二鳥と踏んで聞いてみただけだから、謝らないでくださいとこちらの方が恐縮してしまいました。
結局接待は、来週の21日水曜日になりました。
奥さんにどこへ行きたい(何を食べたい)?と聞くと、返事は決まって「ニク!」と。
以前は良く行ったホテルの鉄板焼きステーキの店があるんですが、確かにそこの肉は美味しいので行きたいのは山々なんですけど、どうも足が向かないんです。
このご時世の先を行くように全店禁煙になったのも理由の1つではありますが、以前に知人の結婚式でそこのホテルの支配人と同席になった事があり、その支配人の知ったかぶりが鼻について忘れられず、また、飲料部門に力を入れてると言いながらその支配人の食べ方の汚い事に幻滅したんです。
汚いと言っても、ポロポロ子供のようにこぼしたり、口に入れた食べ物をクチャクチャ言わせて食べてるんじゃないんです。
そこらへんはごく普通だったんですけど、何が私の気に障ったかというと、寿司の食べ方でした。
その支配人の知り合いと思しき人との会話が聞こえてきて、丸テーブルでしたから聞き耳を立てなくても否が応でも聞こえてきたんですが、この街の寿司はどうだとか自分は大阪にいたから大阪の寿司はどうだとか、聞いててこちらがキレそうになる様な事をしたり顔でしゃべっていました。
結局の所、北海道で出す寿司は寿司じゃないといたような内容だったと思います。
そりゃあ、道産子バリバリの私が面白く思わないのは当然でしょ。
何だこのオヤジ(怒)、と思っていたら、寿司が料理で出てきました。
もちろん、最高に新鮮なネタを使った、私が食べても「良い物を使ってるな」と思ったほど良質な握りでした。
各自に給仕された寿司を食べるシーンを、その支配人が食べる姿を目の当たりにして、こいつがいる間は絶対にこいつのホテルには行かないと心に誓ったんです。
寿司なんか元々ハンバーガーなんかと同じファーストフードですから、どうやって食べようが各自の勝手なんで、その支配人の食べ方にもケチを付けるつもりなど本来はないんですけど、チョー偉そうに能書きと講釈を垂れていた男ですから、さてさてどういった具合にお上品に寿司を食べるのかと関心を持って見ていましたが、その食べ方たるやマナーもクソもない最低の食べ方をしたんです。
文句の多い寿司屋のオヤジが目の前にいたら「とっとと消え失せろ!てやんでぇベラぼうめい!」とでも、怒り狂う事は間違いない光景が繰り広げられました。
寿司って、寿司ムラ(醤油)に付けるのはネタのほうだって知ってました?
シャリの方に醤油を付けてしまったら、シャリが醤油を一気に吸い上げてしょっぱくなるばかりか、せっかくちょうど良い堅さに握られたシャリダマ(握りのごはんの事)が醤油でほぐれてしまって、醤油皿に米粒が浮かんで残ってしまう結果になるんです。
この支配人、見事にこれをやってくれました!
醤油皿に残された米粒って、見るからに下品で汚いでしょ。
食べ方なんて好きずきですよと言っておきながら、そんな細かい事に執着する私がおかしいとお思いの読者の方々、さんざん能書きを垂れて偉そうにしてた支配人だからこそ、マナーの1つもしらねぇ奴が偉そうなこと言うんじゃねぇ!と怒ってるんです、私は。
そんな奴がトップで統率するホテルのレストランなんか、推して知るべしでしょう。
話が大きく横道にそれてしまいましたが、という訳でそのホテル内の店はパス。
じゃあと私から提案、「地酒の店に行かない?」
美味しいつまみもあるし、珍しい食材も時々置いてあるし・・・。
この提案、即座に奥さんが却下。
「私の誕生日!あなたの好みの店に行ってどうするの(怒)」
むむむ・・・、おっしゃる通り(^^ゞ
という訳で、まあ、半ば私の意見を押し通した形になりましたが、折衷案という事でいつもの寿司屋へ2人で行く事に決定(させてもらいました;)。
今回はどんな美味しいものを食べさせてくれるかなぁと私が言うと、またもや奥さんの反撃、「あなたの誕生日じゃないっ!(怒」
ん~~~、ごもっともm(_ _)m
そんな事はともかく、誕生日おめでとう、奥さん
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

・奥さん製自家製パンのサンドイッチ(エッグ、ウインナー、チーズ)

「昼食」(会議の出前弁当)
・漬物2種
・味噌おでん(卵、コンニャク、かまぼこ)
・焼マス
・煮込みハンバーグ
・何故かタコ焼き
・カットオレンジ

「夕食」(奥さんの誕生日をいつもの寿司屋で)
・たこまんま
・マグロの漬け黄身和え
・お造り(ホッケ、サバのごまだれ)
・キンキの唐揚げあんかけ
・サヨリのたたき納豆和え