忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何なんですかこの天気は?
ニュースなどでご存じでしょうけど、昨日の北海道は真冬並みの寒波が襲来し、同時に大型台風まで付き添ってきたような天気でした。
一昨日の夜半から風が強くなり始め、強風がピューピュー吹き窓はガタガタ揺れていました。
昨日の朝、窓から外を見ると、一面雪で真白!
なごり雪なんてとんでもない!1晩で2、3ヶ月逆戻りしたような風景が広がっていました。
こりゃダメだと、また真冬用のダウンのジャンバーを着込んで、靴もすでにしまいこんであった真冬用のスノトレを靴箱から引っ張り出して履き、いざ!出勤!
おいおい!トンでもないゼこの雪と風はよぉ!
やや湿った雪が強風に乗って顔を直撃し、息も出来ないし前も見えない状態。
突風に体が持って行かれそうになり、前に進もうにも体が動かない。
1、2度その場に立ち止まって、飛ばされないように足を踏ん張らねば危険な状態続きました。
ようやく職場に着いた時には、顔もジャンバーも、吹き付けた雪で真白。
まるで雪男のようになってしまいました;
こんな状態が1日中続いたんですが、近所の調剤薬局の看板も風にあおられて倒れたとか。
道内各地でも被害が続出のようで、屋根が飛んだとかトラックが横転したとか、屋根を修理しようと登った人が風に飛ばされて肩を脱臼骨折したとか。
いつも言いますが、こんな強風の日に屋根に登ったら危険だって事が分からないんでしょうか。
台風で川が増水しているのをわざわざ見に行って、川に落ちて行方不明になる人もそう。
自分の船が心配だからと岸壁に近寄って、高波にのまれて行方不明になる人もそう。
屋根が飛ばされたら、船が流されたら大変だと思う気持ちは分かりますけど、それで命を落とすような事になったら元も子もないじゃないですかね。
それはそうと、昨夜もまだ風が吹き荒れたまま過ぎ、今朝起きて外を見ると、昨日の朝に積もっていた雪はもうほぼ溶けてなくなっているものの、まだ風が強く雪も舞っていました。
昨日の朝は寒かったですねぇ。
昨日午前5時頃、あまりの寒さに起きてストーブのスイッチをオンにしたんですが、記録を見るとさすがに氷点下になっていたようです。
観測地点の風速が8メートルだったそうなので、高層階のわが家はそれ以上の強さで風が吹きつけていたでしょうから、そりゃ寒く感じた訳です。
今朝はそこまで行きませんでしたが、やはり出勤時や昼食で外に出た時には、小降りの雪が顔を直撃し、風で髪がグチャグチャに爆発してしまいそうになる程の強風が続いていました。
明日は雪も止み、晴れの予報で気温も10℃近くまで上がるようですが、風はまだしばらく時折強く吹くそうです。
今日は東京も真冬並みの気温だと朝のニュースショーでアナウンサーが言っていましたが、最低気温が6℃近くもあって真冬なら、最高気温が5℃にならなかったわが街は一体何???
ともかく、もう雪はうんざり、いい加減にして欲しい!
こんな異常な天気のおかげで、北海道の桜の開花は予想より4、5日遅れるそうです。
桜を待ってる訳じゃないですけど、早く来い来い春うららってとこですね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミのスープ
・納豆
・いかとろめかぶの玉子焼き

「昼食」
・カップ焼きそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・エビカニグリーンアスパラのクリームパスタ
・ポトフ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シャウエッセン)
・自家製野菜ジュースパン

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]