[2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008]

全国の食卓でブームになっているのは、「食べるラー油」もですね。
昔からラー油と言えば、せいぜいが餃子を食べる時に好きな人が醤油ダレに入れて食べていた、某メーカーがシェアのほとんどを持っていた、ゴマ油、トウモロコシ油、唐辛子などの香辛料、パプリカ色素で作られた、あの鮮やかな赤色をした何も具が入っていない「辣油」だけでした。
ところがその強烈な辛さゆえか、一部の辛い物好きな人にしか受けは良くなかった。
そこへ登場したのが、今では生産量と販売量の少なさから「幻」とまで言われる『石垣島ラー油』です。
具も一緒に食べるラー油として評判になり、2003年頃のテレビの料理バラエティーで紹介されたのがきっかけとなって人気に火が付いたラー油です。
今ではネットの口コミを見ても入手困難と記載があり、通販サイトもすべて売り切れ入荷未定の文字が躍るだけ。
製造販売元の「「石垣島ラー油」工房」について「辺銀食堂」のホムペを見ると、購入方法は書いてあっても現在の納期についての記載はない。
先月石垣島に旅した私も、時間的に店での購入をあきらめていました。
観光に来たのに、このラー油のために午前9時開店のお1人様1本限りの販売に並ぶのは、いくらなんでも酔狂に過ぎると。
工房まで行きました、2人で並びました、滞在3日で6本入手しました。
これはいくらなんでも観光客のやる事ではないと思い、諦めて帰ろうと石垣空港へ行った時に、たまたま売店で、他の物と抱き合わせ販売でプレミアつきのお高いやつでしたが見つけて購入し、帰宅後食べてみてその美味しさに魅了されてしまった事は先月のこの日記で書きました。
2008年の3月、那覇に「こぺんぎん食堂」という飲食部門の支店がオープンし、そこのブログを見ると、「こぺんぎん食堂」では「石垣島ラー油」は販売していないが食事をした人にだけ1人1本(中学生以上)販売すると記載があります。
石垣島の製造元では今現在も電話とファックスでのみ受注していますが、「こぺんぎん食堂」のブログによると、昨年11月の段階で発送は1年待ちと。
今から注文を入れて、1年後に自宅に届いたとしても、その頃までマイ「ラー油」ブームが残っているかどうか。
その時まで待っても欲しいと自分が思うなら改めて注文すれば、その頃には全国的なブームも去っているかもしれないし、もしそうなら1年も待たずに入手できるんじゃないかと思っています。
私は結構辛い物が好きな方で、ラー油は石垣だけでもかなりの品目が売られており、そのうちの数種を、札幌の「わしたショップ」で購入し、自宅冷蔵庫に眠らせてある状態です。
ラー油と言えば、昨年8月に発売になった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の事は当然知っていました。
昨年末発売のトレンド雑誌に、このメーカーの商品があまりに大ヒットしているので、負けじとラー油で有名な先にも書いた某メーカーが「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」というのを3月に発売するという記事が載っていたのを読んでいたんです。
その時はまだ「石垣島ラー油」にも出会っていませんでしたし、具まで食べるタイプのラー油の美味しさを知らなかったため、その記事を呼んでも特に何も感じてはいませんでした。
ところが、「石垣・・・」を口にして感じた感動が、これら2社のラー油でも味わえるのかがもの凄く気になりだした時、すでに市場にはその姿はない状態にまでブレイクしてしまっていました。
もちろん誰しもが考えるように、ネット通販サイトには「売り切れ」「品切れ」の文字しか見当たりません。
スーパーへ行っても、確かに入荷して完売したような空間のみが残され、その姿は見当たらず。
テレビでも、色々な番組で紹介されるので、評判が評判を呼んでいるんでしょう。
これもそのうちブームが下火になるであろうと、更に大手メーカーの製造ですから24時間フル操業で生産を続ければ、そのうち市場にダブ付くようなっていくらでも入手できるようになるだろうと様子見状態になっていました。
一昨日、奥さんが夜勤の時、同僚が夕食用にと「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を持ってきていて、奥さんが食べさせてもらったとたん、「これはいいっ!」と感じたらしく、私にその旨の報告がありました。
それって、この前から俺が探して奴の1つだって!!!
昨日休みの奥さん、開店直後のいつものスーパーへ買い物に行き、ラー油を探したところ先発のラー油は売り切れで商品札も裏返してあったが、後発のラー油が棚に並んでいるのを発見し、即買い物かごに5個を入れたそう。
販売制限も何もなかったそうで、ぐるっと1回りしてまたその棚の所に戻った時には、もう数個しか残っていなかったそうです。
で、さっそく、昼食時にパスタの具を避けてラー油をかけ、混ぜて食べてみました。
なるほど!この食感が「おかず」として成り立つ要因なんだなと納得。
嫌いな訳でも、文句を言ってる訳でもないですよ、食感はいいですし美味しいですよ。
でも、明らかに「石垣・・・」とは別物で、好みは分かれるところだと感じました。
食べてると目の下に汗がじわ~っと浮いてくるから、カプサイシンは入っているんでしょうけど、舌が熱くなるようなホットさは全く感じられないので、辛いもの好きには物足りないかもしれません。
結局わが家の冷蔵庫には何種類のラー油が入っているのか不明ですが、また先発のラー油を見つけたらわが家に連れてこようと思っています;

・自家製パントースト
・ボイルドシャウエッセン
・きのことピーマンのスクランブルエッグ
・ポタージュスープ

・カップラーメン

・新玉ねぎとツナのスープ煮
・いり鶏(鶏肉、椎茸、筍、人参、コンニャク)
・ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛