忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビのワイドショーなどを見ていると、最近のトレンドやブームの事を放送しています。
今が旬だからテレビでも取り上げるんでしょうから、当たり前なんですけど;
その中で、わが家も乗り遅れなかったものが2つあります。
1つは、ホームベーカリー。
何でも、今が第3次ブームだそうですね。
インタビューを聞いていると、食材など何を使っているか自分で作ると分かるから安心とか、健康意識の高さを物語る様な事を言っていました。
また、ホームベーカリー本体の金額を含めた1斤を作るのと、パン屋さんで買ってくるのとを比較した事も言っていましたが、1年間トータルすると自分で作った方がほんのわずか安くなるとか。
ただこれって、何も入らない単なる「食パン」を作った時の話であって、わが家のようにナッツを使ったり粉を全粒粉や米粉やライ麦などを使えば、同じ物を買ってきた方が高くなるんじゃないでしょうか。
まあ、わが家にホームベーカリーを導入したきっかけは金銭的なものじゃなく、結局は私が病気になったからなんですけどね。
昨年12月に重度の糖尿病と診断されて、食生活を大幅に改善した結果、1日3食キチット食べようと言う事になり、時間がなく忙しくてまだ体が目覚めないのに朝食をどうするかと考えた時に、和食でごはんに味噌汁の朝食ではおかずに手間がかかる。
前夜の残りとか、前夜に作っておけばいいとなりますが、保存の効く味付けにしなければならないとなると、どうしても濃い味で塩分摂取過多になってしまいがちです。
また、毎日ごはんと言うのも能がないでしょ、たまにはパンも食べたくなるじゃないですか。
そのパンも常に切らさないようにしなければと言うのも共働きでは難しい話ですし、前述のように単なる食パンだけではつまらないし飽きてしまう。
食パンにバター・マーガリン・ジャム・ママレード・・・、そのままかトーストするか。
そんなのつまんない!って訳で奥さんの発案でホームベーカリーを購入した次第。
元々パンが好きだった私、特にサンドイッチが大好きで、夜な夜な飲んだ後にコンビニへ走って買ってきて食べたりしてたんですが、どうしてもパンを食べた後に胸やけを起こしやすかったんで、多少敬遠はしてました。
ところが、ホームベーカリーがわが家に来て、奥さんが購入やお取り寄せした「変わりパン」のネタをあれこれ工夫して作り上げてくれ、毎朝ごはんとパンをほぼ交互に食べる日を続けていたら、不思議と胸やけしなくなってしまったんです;
これまたケガの功名と言えるでしょう。
パンと言えども主原料は小麦粉、しかも、強力粉や薄力粉など市販の小麦粉は精製されて微粉末なったものですから、食べると非常に吸収しやすい炭水化物の塊です。
糖尿病食としてカロリーダウンを目指すなら、これも白米同様、摂取量を加減しなければならないものですし、だとすると食べるのはよろしくはないんですよね。
例えば、全粒粉を使う、粗製ライ麦を混ぜるなどは、食後の過血糖を抑制する手段としてはベターだと思いますし、まだ登場していませんが水の代わりに野菜ジュースを使うなど、色々方策はあると思います。
理想を言えば、コンニャク粉や寒天を入れて作れればベストなんでしょうけど、それでは膨らまずにパンにならないですもんね。
炊いたご飯に混ぜるだけの雑穀を買ってきてパンを作った事がありましたが、あれは正解です。
まあでも、体が動き始めるための朝食として食べるものにほぼ限定していますので、もう今となってはそこまでカロリーの事を気にしてもしょうがないですし。
それより、1日3食キチット食べる行為を長く続けるために目先を変えて、作る奥さんもいろいろ試して楽しんで作ると言うのが一番なんだと考えます。
最近、「朝カレー」とか「朝のお茶漬け」とかコマーシャルでやってますけど、メーカーには申し訳ないけど、あれって最低の朝食だと思う。
まず、朝食としてのカロリーが低すぎ、栄養のバランス最悪、飲む様に食べれてしまうので食育の面で不適。
せいぜい、朝時間がないチョー健康な人が、仕方なく流し込んで登校・出勤する前にと言う程度のものでしかないと思います。
あれを全国に普及させようと考えたメーカーの企画担当者は、日本人の健康も文化も何も知らない考えていない、できそこないの大バカ者だと思う。
まあ、茶漬けにしろカレーにしろ、目新しさに飛びつく奴がいたとしても、そのうち自然と淘汰されて消えて行くでしょうけどね。
わが家の食卓が最高だなんて口が裂けても言えません言いませんけど、少なくとも炭水化物にタンパク質と野菜や野菜ジュースでビタミンぐらいは摂れるように気を配っていますが、それでも失格だと思うわが家の朝食ですよ。

その2は明日記載。

「朝食」
・自家製パントースト
・ハムステーキ
・野菜ジュース

「昼食」
・スパゲティーミートソース(一部「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」かけ)

「夕食」
・「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」かけごはん
・キュウリとカブの漬物
・アゲアゲ煮(揚げ豆腐、揚げナス、小揚げ)
・変わりコロッケ(おから、粉どうふ、ひき肉、玉ねぎ)、千切りキャベツとスライスキュウリ添え

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]