[2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007] [2006] [2005]

結局昨夜も3次会まで突入し、帰宅は午前1時半過ぎ。
量的にはさほど飲んでいませんでしたが、いい加減疲れてきて眠くなった。
3次会のスナックを出ると、外は雨。
人通りもほとんどなくなった繁華街を抜けて、雨に震えながら帰宅しましたが、帰宅して奥さんにスーツなどを脱がされてパジャマを着せられ、布団に直行。
ちょっと待った!!!
家に入った時からいい匂いが漂っていたのを見逃さなかった私。
私がスナックで盛り上がってる間に、奥さんは家でパンを焼いていたんです。
布団からおもむろに起きだした私の口には、奥さんの自家製パンがしっかり入っていました。
何たって、歓送迎会で食べたのは午後8時半くらいまでですもん。
その後はチビチビ飲むばかりで、いい加減腹が減っていましたから。
でもね、この時間帯に食パンの1枚でも食べられるって、その食べた記憶があるって事は、そんなに言うほど酔ってなかったって事ですよ。
満たされた私は、その後爆睡。
今日の起床は午前11時半でした。

昨日の歓送迎会は、いつになく異常な盛り上がり方をしました。
いつもは皆がカラオケで歌いだすのは2次会からで、歓送迎会そのものでは歌う人がいないから新人に挨拶も含めて歌ってもらってるんですけど、今回は我も我もと歌い始め、新人学生の出番は一番最後になってしまった。
もちろん2次会でも、曲を入力する機械は飛んでいたような、マイクも数が足りないと言った感じ。
皆さん相当溜まっていたようで;;;
歓送迎会では、私はいつも看護学生達のテーブルに座り、彼女達がお酌に回って歩いている間の留守番役になって、彼女達の分の料理を持って行かれないようにしています。
と言うか、新人にとってはこの時期まだ顔を知らない職員がほとんどで、すでに身近で仕事をしている私は「アンパイ」なんでしょう、学生達の方から寄ってきてそういう座席に毎年なるんです。
今年も、新人2名と先輩2名と私が1つの丸テーブルに座ったんですが、このテーブルは8人分がセットされていました。
ちょっと嫌な感じがしましたが、まあ自由席ですから各自好きな仲間とテーブルを囲んでいるので、しょうがないなと思っていました。
そのうち、あぶれた病棟看護主任(ナースマン)が私の隣に座り、残るは2席。
開始時間ギリギリに会場に来たのは、予想通りの嫌われ者男性職員2名でした。
もう席は全部埋まっているので、イヤな予感が的中してしまった。
酒も飲めない、タバコも吸わないこの男2名が私の横に並んで座ったものですから、席を蹴って帰ろうかと思った私。
しかもその1人が、例の、院内恋愛してる奴で、しかも!その相手の横にツラッとして座ったものですから、目が点になってしまった。
意図されたものじゃない、ホントの本当に偶然の出来事でしたが、一瞬もの凄い冷たい空気が流れたんですよ、私のテーブルだけ。
転身組の女性の方はうつむいたままだし、事情を知ってる他の学生助手たちは目をそらすし、とっても感じ悪いテーブルになってしまった。
もっとも会が始まってからは、女性の方は一応新人学生なのでピッチャーを持ってお酌に回り続けて席にはほとんど戻って来ませんでした。
酒も飲めないこの男、2次会にも来ましたが席は遠く離れた所に座り、歌うでもなくただウーロン茶を飲んで黙ってるだけ。
2次会が終わったところで男は帰りましたが、女性の方は3次会も当然来ました。
ところが!3次会のスナックに入って10分も経ったかどうかの時に、突然帰りますと事務長ともう1人の新人学生に言って、さっさと店から出て行ってしまいました。
残された学生と私は呆気に取られて、ただぼんやり眺めるしかなかったです。
残された学生とあとで話したんですが、多分先に帰ったように見せかけた男からメールが来て、どこかで待ってたか車で迎えにでも来たんだろうと。
何せ、この女性が帰宅するにはすでに公共交通機関など終わっている時間ですし、タクシーで帰るとなると「万」に近い額になる遠くに住んでいるので、女性1人で帰ると言うには余りにも不自然です。
当然、男が迎えに来てそのままホテルにでもシケ込んだか、男の家に行ってお泊りエッチでもしたんだろうとの見解で一致しました。
バカですよねぇ~、そんなバレバレの事を平気でしておいて、2人の間では誰にもバレないように付き合おうなんて言ってるらしいですよ。
私を目の敵にしてるこの男、何を女性に吹き込んでるか知りませんが、歓送迎会の時この女性がお酌に来たように装って、私に面と向かって「先生って、ヘビースモーカーで大酒飲みなんですね」だって(-_-;)
だから「ああそうだよ!」と言ってやりましたら、返事がなく話題を変えてきました。
恐らくあの男が私をそういうロクでもない男だからなどと言ってるから、嫌みのつもりで言ったんでしょうんでしょうが、開き直って反撃されるとは思わなかったのかね。
大きなお世話だ!同僚の女性を次々と食い散らかしてるお前なんかに言われる筋合いなどねぇ!(怒)
今度またクダらねぇこと言ってきたら、全部バラしてやるからな、覚えとけ!

・つけ麺(豚肉、長ネギ、メンマ、温玉)

「空腹になったので」
・自家製マンゴースイートパン

・豚汁(豚肉、人参、突きコン、椎茸、舞茸、シメジ、大根、玉ねぎ、ジャガイモ、ゴボウ)