忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2011] [2010] [2009] [2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく、10日間のロングラン勤務が終了しました。
いや~、長かった;
今日はさすがに半休を取りましたが、その分今日はなまら忙しかった;
朝の朝礼が長引いたのもあったけど、伝票整理やらなんやら、学生の先輩助手に入院の調剤をさせて新人助手にはシロップ剤の調製と直前でなければ調剤できない薬の調剤を任せました。
私も一緒に指示を出しながら確認しながら仕事を進めていましたが、ふと時計を見るともう午前10時を回っている!
今日は看護学校の入学式で、学生全員が午前11時半に仕事を終えて上がる事になっているんで、仕事の進捗状況をみるとまだだいぶかかりそうな感じ。
スピードをアップさせてはみたものの、マイペースの先輩助手とまだまだてきぱきとは動けない新人助手ですもん。
急がせるとロクな事はないなと思いつつも、「さあ頑張ろう!」と掛け声をかけてみました。
案の定予想は大当たりで、新人助手がやらかしてくれました。
水で希釈してはいけないシロップ剤があり、わざわざ一覧表にも「原液のまま」と大書きしてあり、先輩からも初めに十分注意されているにもかかわらず、入れちゃいましたねこれが。
ボトルサイズの都合で、一杯まで入れず、マジックでここまでと線を引いてあるところまで入れるんだよと言って指導していたのに、そんなの関係ねぇとばかりに一番上まで入れちゃったそうな。
それもですよ、シロップをボトルに引いた線の所まできっちり入れたのに、何を思ったかわざわざ一番上の線の所まで水を入れちゃったと言うんだから始末が悪い。
こりゃもう捨てるしかどうしようもないですもん。
一応、申し訳なさそうな表情で、蚊の鳴くような声で「すいません」と言ったように聞こえたぐらいの小さな声での謝罪はありましたけど、捨てるしかどうしようもないですもん。
結局作り直させましたけど、損害額は1,800円程度。
怒る気にもならないので、これだけのお金をドブに捨てる事をしたんだと遠回しに厳重注意しましたけど、効果あったでしょうか?

午後から休みなので、夜勤明けの奥さんと父のお見舞に行ってきました。
バスを降りて病院に向かって歩き始めると、後ろから追い付いてきたのが母でした。
お互いに知らないうちに同じバスに乗っていたようで、私達は一番前の座席に、母は中ほどの座席に座っていたらしい。
結局3人揃って父に元に向かうことになり、私が先頭で病室に入って行くと、父が驚いた表情で「なんだ、(母より)先に来たのか」と。
ん~、ずいぶんなご挨拶です事;
母から電話で父はすこぶる元気だと聞いていましたが、ベッド上に座っていても苦痛ではない様子でしたが、ますます痩せたように見え顔色もかなり黄色く見えました。
検査データを見せてもらうと、案の定、ビリルビン値が正常を超えていましたし、腹水と共にアルブミンが出て行っているのか、正常よりかなり少ないんです。
赤血球もヘモグロビンも少ない。
肝機能値全般に上昇していて、肝機能じゃないんですが特に飛び抜けてクレアチンキナーゼが3桁になってるんです。
これって何よ?と父に聞かれたので、「家にこもって動かなかったから、筋肉がやせ細って溶けたような状態になってるんだろ」と、嘘とも本当ともつかない返答でお茶を濁してきました。
実際、ほとんど歩かず足の筋肉がやせてくるとこの数値が上がって来ますし、それまで運動らしき事をしていなかったのに普通に動き始めても上昇してきます(この場合、普通の健康な人が激しい運動をしたのと同じ状態になりますから)。
それならば一過性のもので、特に心配するものではないんですが、問題は、心筋梗塞などで心臓の筋肉(心筋)がダメージを受けた時にも上昇してくるので、心臓にも疾患を抱える父の場合は予断を許せません。
でも、言えません・・・;
今日、私達が到着する直前に入浴してきたそうですが、相当体力を使う入浴でも特に苦しいとか体がこわい(ダルい)とか言ってませんでしたから、まだまだ体力的には問題なさそうですけど、どうも今回は長引きそうですね。
主治医もそう言ってるらしく、来週母とその事について話がしたいと言ってるそうです。
今は腹水を抜く治療(利尿剤が注射から経口剤に変わったそう)をして、その後またガンをラジオ波焼灼するつもりのようですが、もしかすると体力じゃなく肝臓そのものがその処置に耐えられなくなる恐れも否定できません。
先日から夜1回の処方で、肝不全用成分栄養剤(散剤)が出されていました。
これまた「何の薬よ?」と父に聞かれたので、足りない栄養を補うためでしょと、曖昧に答えてきました。
無論私もプロですから、「肝性脳症を伴う慢性肝不全患者の栄養状態の改善」の薬だとは言えませんし、アルブミンが低下しているのでアミノ酸を食事以外からも補うため処方されたものでしょうから、「足りない栄養を補う」と言うのもまったく的外れじゃないです。
今の所、肝性脳症からの意識障害は全く見られていませんので、この答えは「当たらずとも遠からず」で、合格点ですよ(^^ゞ
まあ、次回病院に行けるのは18日の日曜日になりますけど、何らかの動きがあればまた母から連絡が来るでしょう。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・大根とわかめの味噌汁
・いかとろめかぶ
・焼きキビナゴ
・イカリングフライ

「昼食」
・桜エビ入り塩ラーメン
・焼きおにぎり

「夕食」(焼き鳥屋)
・腸ガツ
・つくね
・豚串
・豚肉アスパラ巻
・ネギ焼
・椎茸焼
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅で一息」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]