[2009] [2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999]

ん~、さすがに精神的にきつくなってきました。
土曜が半日勤務でしたけど、先週月曜から休みなしの8連続勤務目。
休みまで、残すところ明日1日と水曜の午前中。
10日連続勤務で、その間朝ゆっくり寝てる事も出来ない状況と言うのは非常に厳しいです。
もう今日の午後あたりは、張り詰めた神経がボロボロになって切れかかってるよう。
ってまあ、オーバーな表現しましたけど、労働者に定期的な休みって必要ですよ。
よく、自営業の人で年中休みなしの働きづめなんて人の事を聞きますけど、それは好きでやってるだけの話であって、自営業の人全員が休みなしで商売してるかと言えばそうじゃないですもん。
好きでやってる人は、好きだからできるんであって、ほとんど趣味に近い感覚でしょ。
私なんか、楽して稼ぎたい人間の典型ですから、休みが少ないと精神的におかしくなってしまう。
昨日の救急当番の時は、いつもは奥さんの手作り弁当持参で出勤するんですけど、さすがに弁当ネタになる様なものが冷蔵庫になく、みんなと一緒に出前を取りましたが、基本的に昼は外出禁止。
休憩は、通常は1時間取るんですが、当番病院の時は看護学生と一部の事務員が取るだけで、あとのスタッフは食べた後小休止するだけで誰も1時間丸々休む事はしません。
私も同様、昼休みらしいものなどなく、自分のデスクで食事してそのままデスクで一息つくだけで、常時待機状態です。
その次の日の今日は、午後0時半から製薬メーカー主催の、製品の宣伝を兼ねた勉強会。
軽食が出ますとありましたが、そんなものいらんからキッチリ1時間昼休みをくれと言いたかった。
結局今日も昼休みは潰され、いつもはそれでも自宅に戻って少しでもリラックスしてくるんですけど、今日はまだ何もできない新人助手がいるので、目を離すことすらできず、勉強会に参加した礼代わりの軽食を自分のデスクで食べておしまい。
院内案内文には「軽食が出ます」と書いてあったんですが、実際に受け取ってみると軽食どころか料亭の松花堂弁当風のチョー立派な弁当でした。
まっ、いっかぁ~と食べ終え、新人助手が昼休みを終えて戻ってくるのを待っていましたが、いつまで待っても戻ってこない。
どこへ行ったんだ?と思っていたら外来にいたらしく、注射剤を出しに来た外来看護主任が「今日もあの子を預かるかい?」と。
へっ?午後も調剤の続きをするからそのままにしておいていいよと、調剤途中の薬を中途半端なまま出しっぱしにさせておいたのに。
何考えてんだか、あの転身組の25歳、問題大有りな学生助手は!
まあ、こちらとしては今日と明日の午後は2人きりで仕事を教えなきゃならないと、考えただけでも憂鬱になっていたところだったので、願ったり叶ったり。
明日の午後も外来で預かってもらうよう外来看護主任にお願いして、肩の荷が下りてホッとしましたけどね。
あ~、あと1日半、頑張れ!俺!!!

・ハムレタスチーズサンド

「昼食」(勉強会の仕出し弁当)
・焼魚(青ヒラスの西京焼:ニュージーランド産の銀ダラみたいな魚ですって)
・海老甘酢漬
・玉子焼き
・煮物(レンコン、里芋、筍、コンニャク、がんも、昆布巻、人参、麩、きぬさや)
・鶏つくねと煮ホタテ串
・大根生酢
・海老鹿子揚げ
・枝豆の千切り揚げ
・銀杏と栗の串刺し

・イカリングフライ(惣菜)
・牛肉コロッケ(惣菜)
・ミニメンチカツ(惣菜)