忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日日曜日も、救急当番病院のため出勤。
日曜朝の出勤って、人通りもなく車も走っていず、何だかとっても寂しい虚しい気分になるんですよね。
「何で皆が休んでる時に働かなければならないのか」
いや、そういう人が休んでる時がチャンスの職業の人が大勢いて、日曜に出勤するのは私だけじゃないのは分かっていますよ。
分かっていますけど・・・ネッ(^^ゞ
まあ、休日だろうと平日だろうと、早朝だろうと夜中だろうと、病気は突然襲って来ますから、24時間年中無休とまではいかないまでも、通常診療時間内は年中どこかの病院が診療できる体制にしておくことが、国民の健康のためには必要です。
そう考えて、救急当番に当たった日は義務感にかられて出勤しますけど、本音を言うとカッたるいのは間違いのない所で。
今まで何度もこの日記で書いてきましたが、救急当番や夜間急病センターに来る患者って、自分勝手で考え方がおかしな人ばかりなんです。
今日も結局50人の患者が来院しましたが、当院の診療終了が午後6時でセンターの診療開始が午後6時からなのに、午後5時半を過ぎて患者が大挙して押し寄せました。
と言っても、ほとんどが付き添ってきた家族で待合室が占められていたんですけど、相も変わらず「朝から具合が悪くて様子を見てた・・・」とか、「昼におなかが痛くなって様子を見てた・・・」とか、こんなのばかりが来院しました。
スタッフ一同の心の声、『朝や昼に具合が悪くなったら、その時すぐにさっさと来い!こんな時間になってからくるなっ!』。
医療人が、何とんでもない事言ってると怒らないでください。
診療終了時間間際になって、もうスタッフの気力も限界に近付いているし、もうすぐ終わると緊張の糸も切れかかっているのに、ギリギリに飛び込んで来て「朝から・・・、昼から・・・」と言われたら、怒りたくなるのも当然だと思いませんか。
それだったら、心身ともにフレッシュなスタッフがいる夜間急病センターへ行ってくれよと、愚痴の一つもこぼしたくなるってもんです。
あろうことか、午後5時50分頃、ギリギリに飛び込んできた患者の応対に追われている最中に救急隊から電話が来て、当院のかかりつけの患者をこれから搬送したいと。
どういう状況か外来看護主任が救急隊に聞くと、これまた「昼に吐いて様子を見てたが、やっぱり心配だからと救急車の要請があった」との事。
ただ、本人はいたって元気そうで、意識もはっきりしてるし、会話もちゃんとしてるとか。
まあしょうがない、当院の顧客であるし、電話を受けた時間がまだ診療時間内だからと受け入れを受諾し、どのくらいの時間で来院できるか聞くと、これから家を出るので約20分程かかると。
そうか、この患者は住所は、わが街の本当の郊外の方だった;
と言う事は、通常当番病院時の終業時間の午後6時には絶対に帰れないってことだ。
私?もし本当に当院到着時に何らかの処置がすぐ必要なら、病棟の処置室に運ぶ前に外来部門で処置しなければならないので、救急医薬品の供給は薬局からの方が早いから待機していなければならない。
まして、まだ嘔吐があって、それがウイルス性の物ならば消毒剤散布に1秒を争うので、やはりここでも私の出番になります。
結局、搬送されてきた患者はいたって元気で、もう吐き気もなく、とりあえず点滴をして内服薬を出して終わりになりました。
離れて住んでいる家族から安否を問う電話は来ましたが、本人は点滴が終わったら自分1人で帰ると言い張っているので、家族も無理に来なくてもいいと。
そんなこんなですべてが終わり、着替えて帰ったのは午後6時半頃でした。
終盤に来て、スタッフ一同、ドーッと疲れが出た今日の救急当番病院でした。

自宅に帰ると、室内にはシルバーメタリックのピカピカに光り輝く、新品の冷蔵庫がそびえ立つように鎮座していました。
デカッ!!!
さすがに、マンションのエレベーターにも梱包を解かなければ入らず、室内廊下から居間へのドアを外さなければならない程のサイズの冷蔵庫です。
その存在感たるや、主の私をさえ圧倒するほどの威圧感。
よしよし、よくぞ来たものだ。
これから長い年月をかけて可愛がってやるから覚悟しておけ!
まるで私がこう言われてるみたいな気分(^^ゞ

「朝食」
・自家製ゴマパン
・ポークランチョンミートソテーと目玉焼き
・コーヒー

「昼食」(当番病院のため出前)
・生姜焼き弁当(豚生姜焼き、ごはん、白菜の漬物、ポテサラ、カットトマト、千切りキャベツ)

「夕食」
・チーズ
・ローソンのからあげくん コンソメWパンチ味
・わさび柿の種
・焼酎のウーロン茶割り
・月見とろろそば

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]