忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2006] [2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から入ってきた新人の学生助手、昨日から薬局担当になったのは、介護職員からの転身組の25歳の女性です。
今月はもう1人の新卒の女性と交互に薬局を担当し、仕事に慣れてもらうことに主眼を置いています。
昨日はオリエンテーションの後に来たので、時間にして約1時間半程度でした。
先輩助手が、ざっと薬局や薬品庫内の配置を説明し、1週間の流れ的な説明の後に、まずは入院患者用の錠剤粉砕作業から開始しました。
棚から錠剤を取り出し、粉砕機で粉砕するだけなんですが、その後の分包はまださせられません。
右も左も分からない新人に、そこまで求めるのは酷であろうと、分包作業は私と先輩助手が行いました。
午後から先輩助手は学校だったので、さすがにいきなり私と2人っきりと言うのもかわいそうだと思い、外来看護主任に頼んで健康診断のやり方や外来の見学などをさせてもらいました。
今朝、先輩助手と3人で朝の外来掃除をしている時、先輩助手が昨日の午後はどうだったかと聞いたそうです。
新卒の女性は「とっても楽しかった」と、転身組の女性は「薬局でも外来でも何もさせてもらえなくて、ヒマでヒマでしょうがなかった」と答えたそうです!
それを聞いた私は唖然としました。
彼女が仕事に何を求めているのか分かりませんし、あの短い時間内で何もさせなかった訳でもないのに、何であんな事を言うのか理解できません。
確かに、外来での時間はヒマな事もあったようですが、少なくとも私の元ではヒマと言える時間など1秒もなく、常に何かの作業や病棟への荷物運びなどをさせていたんですが。
その「パシリ」が気に食わなかったんでしょうか、あんなのは仕事じゃないと思っているんでしょうか。
今日は朝から、昨日の続きの錠剤粉砕作業を行い、続いて予製剤の作製作業を行いました。
今日は朝早くから企業の健康診断が入っていたので、先輩助手を外来に派遣しましたから、戻ってくるまでの小1時間は私が付きっきりで指導しました。
見てると、看護師になるのに何でこんな薬剤師の仕事をしなければならないのかといった不満が顔にありありと出ていました。
錠剤を粉末にすると、どうしても粉が宙を舞い、それを吸いこんで何度も咳き込んでいて、「どうしてもこれを吸いこまなければならないんですか?」と、ある意味抗議の訴えをしてきました。
確かによろしい事ではないんですが、薬局の構造上どうしようもない事で、できるだけ吸わないよう換気扇を回しエアコンで風を送ってと手は尽くしているんです。
それを言われてはどうしようもありません、マスクを2重3重にしてもらう位しか方法がないんです。
学生助手が最初に突き当たる壁、それが散剤を分包する際に機械の受け口に入れて均等に均す(ならす)と言う作業があります。
これは傍から見てるだけではいとも簡単にできそうですが、実際にやってみると口で説明しても容易にできる作業ではないんですが、出来なければ散剤の調剤が全くできないことになってしまいます、
今発売されている分包機には、投入口に計量した散剤を投入するだけで、内蔵のコンピューターとセンサーが散剤の「かさ」(容量、体積)を判断して、自動的に均一にしてくれて分包できる機種があります。
当院の分包機は、平成4年に購入した超古い機械ですから、人力と職人技に頼るしかないんです。
新たにその機械を購入するとなると、一般大衆車の新車1台分程度の費用がかかりますので、壊れて動かなくなるまではダマしダマし使って行くしかありません。
で、その作業をさせたところ、当然簡単にはできるはずなどありません。
しまいにはイライラしてきたようで、横で見ていた私に「やってみてください!」と、まるで私が口ばっかりの何もできない男と言わんばかりに睨みつけてきました。
これには私もキレました。
例年、自分ができないとこう言う助手が必ず1人はいて、私は逆ギレして怒鳴りつけるんですが、今回は調剤道具をひったくってチョイチョイといとも簡単に均等にしてやりました。
それを見た彼女からはグウの音も出ず、逆にこちらから「どうだ?ちゃんと見てたか?分かったかやり方?」とわざと聞いてやった。
「ちゃんと見てましたよ!」
半分逆ギレしつつも、私の技に文句のつけようもなかったんでしょう、その後はおとなしく言われた通りに黙々とこの均等にする作業に取り組んでいました。
この女性、見たところ、昨日の今日で薬局と外来をナメてかかっているように思えます。
昨日は初日で身だしなみもきちっとしてきていたのに、今日の髪型は今どきの若い女性がやるような前髪をだらんと垂れ下げた格好になっていました。
この髪型、医療従事者として、下を向いた時に例えば薬に髪が触れるとか、患者に触れてしまうとか、食事介助の時なら食事に入ってしまうとか、非常に不潔で危険なので厳しく戒められているんですが、何度注意されても「何が悪い」と直そうとはしない子が多いんです。
しかもこの女性は、一昨日まで介護職員として勤務していましたから、その位の事は分かってると思っていたんですが、やはり外来と薬局をナメているようです。
今日も午後からは外来看護主任の監視下にいるので、髪の事を外来看護就任に伝えておきましたから、もしかしたら雷が落ちたかもしれません(結果は聞いていません)。
まだたったの2日目ですが、たった2日でこれですから、先が思いやられます。
何なら院長や看護師長にでも「私は看護師になるのに、こんな事をするつもりはありません」ぐらいの、思い切った決断と勇気で直訴してくれてもいいです。
その方がこちらも楽になれますから。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・豆腐の味噌汁
・野菜サラダ
・焼鮭
・エビの卵とじ

「昼食」
・生カラスミと山菜とベーコンのパスタ(生からすみ(長崎 小野原本店))

「夕食」
・板わさ
・ちくわと青梗菜のオイスターソース炒め
・ジーマーミ豆腐
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]