忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう今年も4分の1が過ぎ、今日から4月。
気持ちも新たに頑張ろうと思ってる方も多いと思います。
今日は予報通り、朝からどんよりしてましたが気温は高めの6℃。
昼前からパラパラ雨が降り出し、午後2時頃にはかなり降り方が強くなってきました。
雪はほぼ溶けましたが、人や車が通らない道路脇の雪の山は多少は小さくなってきましたがまだ溶け残っていて、車がはね上げた泥水を浴びて真っ黒けになり、無残な姿を曝しています。
今日から私も衣替え。
厚手のダウンジャケットから春秋用の薄手のジャンバーを着替えて、靴はドタドタしたスノトレを脱いで、夏用のスニーカーに履き替えてご出勤。
土曜日あたりにはまた気温が下がり雪が降るかもと予報では言っていましたので、冬の衣服も靴もまだしまい込むまでには行きませんけどね。
さあ、今日から新しい学生助手が赴任しました。
昨日書いた様に、1人は新卒、もう1人は介護職員からの転身です。
朝、看護師長からのオリエンテーションを受け、午前10時過ぎ、転身の1名がさっそく薬局担当として配属されました。
今月1ヶ月は、昨日までの助手、今日から看護学校2年生が1名指導係として、薬局と外来部門の仕事を教えています。
その間は、1週間ローテーションで薬局と外来を行き来させ、まずは病院に慣れてもらう事からスタートです。
転身の助手は病院そのものには慣れているでしょうけど、今までは階上の病棟しか知りませんから、外来部門とのギャップに戸惑うでしょう。
そして、2名とも薬局は未知の世界でしょう、毎年のごとくゼロからのスタートです。
さっそく転身組の助手に仕事を開始させましたが、いきなり錠剤の粉砕からさせたので大いに戸惑った様子で、先輩に「これは毎週木曜日にやる仕事なんですか?」とか、「間に合わなかったら怒られますか?」などと小声で聞いていたそう。
分包機など初めて見たようで(当たり前でしょうけど)、これで薬を作るんですか?とも聞いていたようです。
薬局で薬と言えば、街中のドラッグストアーか調剤薬局しか知らないでしょう。
ドラッグストアーで見る薬は、箱に入ってきちっと製品になったものだけでしょうし、調剤薬局へ行ってもこんな器械で袋詰め(分包)してる所など見る機会などなかったでしょう。
先輩助手が粉砕して粉になった錠剤を分包機に入れ、手際良く分包している姿を見てどう感じたのか。
先輩が簡単にやってるんだから、自分も簡単にできると思ったでしょうか。
まあそのうちすぐにやってもらうんですけど、見るとやるとでは大違いだと言う事を思い知ると思います。
入院患者に飲ませる薬は、ここまで手間暇かけて作られてるんだと言う事を少しでも理解してもらうには、この錠剤粉砕が一番適してると思うのでやらせてるんですが、さて、彼女の感想はいかがなものでしょうか。
今日はまだ2時間程度の勤務でしたから、ほんのさわりしかできませんでしたが、明日からはビッチリと、日曜の救急当番の日は午前午後とフルにやってもらいます。
薬局と外来の仕事は介護職と違い、休み休みやる事など許されません。
常に立ちっぱなしですから、たったの2時間でも辛かったみたいですと、先輩助手が後から言っていました。
そのうち慣れるでしょうけど、まあせいぜい頑張ってもらいたいものです。

「朝食」
・明太マヨサンド
・野菜ジュース
・ハムエッグ

「昼食」
・ソーキそば(沖縄 うちなぁ家)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・わかめの味噌汁(みそ汁用こうや細切り入り(長野 登喜和冷凍食品)(札幌三越 大信州展にて購入))
・きびなご一夜干し(鹿児島 谷口海産)
・残り物三昧

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]