[2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990]

今朝は、午前8時半頃起床。
奥さんも私も揃って休みなので、九州沖縄・長崎・信州へ行ってくる予定を立てていました。
昨日、新千歳空港の国際線新ターミナルがオープンしましたが、残念ながら今回は飛行機には乗れません。
札幌のデパートでの物産展に行くんだもん(^^ゞ
同じ時期に3か所のデパートが競って物産展を開くなんて珍しい事ですよね。
普通、バッティングしないように、1週間でもずらすのが通例なんでしょうけど。
今回に限っては、何んで対張ってるんでしょ?
客が分散して、せっかくの集客のイベント効果が少なくなると思うけど。
こっちもですね3ヶ所も回ると、次第に荷物が増えてきて重くなるし、歩き過ぎて足が疲れてくるし、人込みをかき分けて物色するので人いきれと暑さで気分が悪くなって来るし、大変なんですからもう!
でも、買いましたねぇ今回も。
見るもの見るもの、あれもこれも欲しくなるんですが、買って正解だったものもあればそうでないものもあり、これもまた物産展の良い所でもあり、仕方がない所でもあります。
1口や2口を試食しただけでは、美味しいか美味しくないかを判断するのはなかなか難しい部分もありますし。
事前にチラシやホムペでどんな物が売られるかをリサーチしてから行きますが、あれこれ物色し始めた時は良いんですけど、次第に疲れてくるともうどうでもよくなるし、試食しても美味しいとは感じなくなってきちゃうんですよね。
それでも今回もン万円もお買い上げしちゃいましたけど(^^ゞ
3ヶ所を回り切って、疲れ果ててもこれだけは外せないと、家電量販店へおもむき冷蔵庫の下見とチェック。
やっぱりこれだなと狙いを定めて、「で、いつ買う?」と奥さん。
ん~、もう少し考えさせて(何を?)。
一休みして体を冷やし、バスに乗って帰って来ましたが、時間とともに雪が吹雪になりそして猛吹雪に変わって来ました。
一旦帰宅し、じゃあ行こうか!と、猛吹雪の中をまた外出し、いつも懇意にしている店員がいる大型家電量販店へ行き、とうとう狙ってた冷蔵庫をお買い上げ・・・。
店員から、待ったがかかった!
わが家の構造を良く知ってる店員なので、この希望のサイズの冷蔵庫は搬入できないかもしれないと。
とりあえず、自分の仕事が終わる午後7時過ぎに搬入できるかどうか測りに行きますと言うので、ここでの契約はできずじまい。
例え一杯一杯でも、入るものなら今ある中で一番大きなサイズの冷蔵庫にしたいというのが私の希望、せっかく買うんだからね。
ワンサイズ小さい冷蔵庫になると、容量が50リッターも少なくなってしまうから、この差は大きいでしょ。
店員が言うには、このワンサイズ小さい奴なら余裕で搬入できるんですけどと。
イヤ!ダメっ!
奥さんも、クレーンかなんかで釣って入れられないかと食い下がったんですけど、無言で首を横に振られてしまった;
そりゃそうだ、高層マンションの中層階と言っても、クレーンで冷蔵庫を搬入するなんて聞いた事ないし、クレーン車をリースする方が冷蔵庫の金額よりはるかにかかってしまいそう。
ま、とりあえず自宅に来てもらうべ。
自宅に戻って、急いで片付けと掃除をして、店員からの連絡を待つ。
腹が減っては・・・で、物産展で買ってきた物をテーブルに並べて、食べ終わって一息ついたところで店員からこれから行きますと電話があり。
実際の寸法などを計ってもらうと、やはり廊下から居間へのドアが引っ掛かるがドアを外せば何とか余裕が1センチ!とか。
それじゃあ何とか頼むとお願いして、希望の冷蔵庫がわが家に来る事に決定しました。
搬入予定日、日中なら私は仕事で不在ですが、まあ彼ならなんとかやってくれるでしょうと期待を込めて、契約のサインをした次第です。
これで、今壊れて使えなくなってる製氷室がまた使え、毎度コンビニに氷を買いに行かなくても済む。
新品の家電が来るって、わくわくしますね(^^)

・自家製枝豆パン

「昼食」(札幌丸井 大九州・沖縄展)
・博多とんこつ鉄鍋ラーメン(博多 芳々亭)

「一休み」(喫茶店)
・フルーツパフェ
・アイスコーヒー

・島らっきょう塩漬け、キムチ漬け(沖縄 でいごフーズ)(札幌丸井 大九州・沖縄展)
・惣菜(ソーキ、ゴーヤチャンプルー、クーブイリチー)(沖縄 うちなぁ家)(札幌丸井 大九州・沖縄展)
・ながさき鯨カツ(鯨専門店 くらさき)(札幌東急 はいから浪漫長崎老舗めぐり)
・鯨竜田揚げ(鯨専門店 くらさき)(札幌東急 はいから浪漫長崎老舗めぐり)