忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝病棟から来た看護師から聞いた話ですが、当院の中堅ドクターが家族で沖縄へ行ったとか。
それも、今週火曜の回診後詰所で「沖縄へ行ってきます」と言っただけで、翌日の昨日本当に行ってしまったそうです。
実はこの中堅ドクター、私が石垣・沖縄へ旅立つ直前に、石垣・沖縄情報を教えて欲しいと私の所に来ていました。
ハワイは行った事があるが、沖縄方面はまだ行った事がないので、行きたいと思っているんですとか。
その時はまだ出発前でしたし、情報と言ってもガイドブック・ネット・製薬メーカーの所長さんからの情報しかありませんでしたので、受け売りのような話しかできませんでした。
実際に行って、現地で集めたフリーペーパーや用済みになったガイドブックをまとめて進呈し、私が感じたままの事を話して聞かせてあげました。
でも、その話はそれっきりになっていました。
それで家族で行ってしまったとは・・・、みんな「よく取れたねぇ(往復の航空券やホテルの事でしょう)」と。
確かに、このドクターが私の所に聞きに来てからものの2週間強しか経っていないのに。
しかも、今は平日とはいえ春休みに入っているのに、直前になってよくチケット類が取れたもんだと感心しています。
おそらく、私達と同じ3泊4日の旅程だろうと思いますが、まあ、ドクターですから、カネにものを言わせる事も出来るでしょうしね;
沖縄本島だけなのか、離島にも足を伸ばすのかなど、話す機会が全くなかったので何も分かりませんけど、このドクターの有給休暇はすでにないはずですけど・・・。
この話を教えてくれた病棟看護師、実は自分も家族で沖縄へ行こうかと話し合っていたそうです。
ただ、仕事の都合で旦那さんは無理なので、母であるこの病棟看護師と子供だけでと。
その矢先に自分(病棟看護師)の知人が沖縄へ行ったと聞き、さらにその後すぐ私が石垣・沖縄へ行くと聞き、本気になったそうです。
今週連休明けの火曜、私が仕事をしていたらケアマネが顔を出し、ちょっとだけおすそ分けと言って「宮古島のちんすこう」を置いて去って行きました。
えっ!?と思った時にはケアマネの姿はなく、宮古島へ行ったのかどうかを聞く事はできませんでした。
先週開かれたケアプラン会議で同席しましたが、ケアマネの方から「どこへ行って来たんですか?」と聞かれた時に、当然「石垣島です」と私が答えたにもかかわらず、ケアマネは自分もそっち方面へ行くとは一言も言ってませんでした。
ドクターの話を教えてくれた病棟看護師によると、やはりケアマネも宮古島へ行って来たとか。
その話もプラスして、この病棟看護師は「私も絶対に沖縄へ行く!!!」と1人で盛り上がっていたので、私が得た知識をちょっとだけ披露してあげました。
その内容とは、3月から4月は良いシーズンだが、5月初旬あたりから向こうは梅雨に入り、本州が梅雨入りする頃には向こうは梅雨明けになるけど、その後はすぐ北海道人には厳しい灼熱の地獄が待っていて、暑さ真っ盛りの7月から台風シーズンに突入し、台風が終わって何の心配もなく観光ができるようになるのは10月中旬以降だよと。
「うん!わかった!」と言って病棟へ戻って行きましたが、相当周りから刺激を受けたようで、本当に行きそうな感じでした。
こんな話を外来看護師にすると、「???」と、中堅ドクターが沖縄へ行くなんて聞いてないと言い始めました。
確かに今週、有休もないのに休みをくれと言ってきて、もう1人の若いドクターに外来勤務と当直を代わってもらうよう勤務割を変更してと言って来たそうです。
もちろん、外来看護主任は怒り心頭。
行き先を私から聞いて、さらに怒りに火が付き、火に油を注ぐ結果になってしまった(^^ゞ
ここで外来看護主任が、「沖縄のブームなんだろうか?」と。
実はと言って話し始めたのが、小学校へ行ってる息子が帰ってきて、ハイと言って手渡されたのが「ちんすこう」だったと。
どうしたのと息子に聞くと、同級生が連休に沖縄へ行って来たんだってと言ってたそう。
どうやら私の周りには、今まさに沖縄ブームが来ているようです。
ん~、これは、また来年も沖縄方面へ旅行しろと言う神のお告げかも;
これはもう、今からリサーチを開始しなければなるまいて(^^♪
さてさて、宮古島にしようか、それとも最西端の与那国島か、最南端の波照間島にしようか、それとも・・・。

「朝食」
・ベーコンチーズホットサンド
・ポタージュスープ

「昼食」
・カレーうどん(舞茸と長ネギを追加)
・パンの耳

「夕食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・小松菜のお浸し
・クーブイリチー
・焼鮭

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]