忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月も末になった今日、ようやく春らしい気温になって来ました。
先日の雪と強風はどこへやら、昼間外出した時の気温は6℃。
真冬の恰好で歩いていたら、汗ばんでしまうほどでした。
所どころ雪は残っているものの、陽が当たる所には雪も氷もなく、冬靴のスノトレでドタドタ歩くのは恰好悪くなってきました。
ただ、まだ日陰の部分や、人通りの少ない部分には泥に汚れて真っ黒な氷の塊が残っていて、どうしてもそこを通らなければならない時にはまだ冬靴が威力を発揮します。
この時期一番困るのは、服装と靴もそうですが、何より、溶けた雪と氷が流れ出して水たまりを作り、しかも泥まみれの水たまりなのが厄介なんです。
車が泥ハネしますし、歩いているといつの間にか靴が泥をはね上げて、ズボンの裾に点々と黒いしみができるんです。
気を付けて歩いているつもりでも、習慣とは恐ろしいもので、いつの間にかいつもの歩き方に戻っていて、気付いてズボンを見ると、ふくらはぎの後ろの部分が泥だらけ;
天気予報によると、好天なのは今日だけで、明日から週末はまた雪だるまマークが付いていますし、気温も下がってしまうようです。
週明けからは雪は降らないようで、気温も徐々に上がって来る予報ですね。
新年度の4月1日は、フレッシュな人達の門出を祝う?ように、予想最高気温7℃で曇り、しかも!予想最低気温がとうとう1℃とプラスにまで上がる予報。
月が変わってようやく春が来るんでしょうか。
長い冬が終わって、命の息吹が聞こえ出す春。
桜と梅が同じ時期に咲く北海道の、桜の開花予想は札幌では、ゴールデンウィーク期間の5月3日とか。
5月になってもまだまだストーブの世話にならなければならない事があるここ北海道、本当の春はまだまだ先の話です。
先日、と言っても、もう2週間も前になりますが、初めて訪れた八重山諸島。
ここでは日本一早い海びらきとして、ここも訪れた竹富島のコンドイビーチでイベントが開催されたようですが、この日にちが3月21日ですって!
道産子の私には信じられませんでしたが、実際に現地に行って海の水を触ってみてからの感想としては、もう十分泳げるよなと納得してしまいました。
北海道で海びらきと言ったら、約4ヶ月は待たなければなりません。
本当に日本列島は長~~~いんですね。

「朝食」
・自家製キャロットパン
・ボイルシャウエッセン
・スライスチーズ
・紫の野菜ジュース

「昼食」
・カップヌードル

「夕食」
・ハンバーグカレー
・らっきょう

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]