忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~、今朝はさすがに辛かった、眠かった、ダルかった。
目の調子はもう完璧なんです。
ただこの3日間、毎日12時間睡眠で昼夜逆転に近い状態でしたから、今朝は起きるのが厳しかったですね。
それでもきちっと起きましたし、昨夜も結局午前1時半くらいまで飲んでましたけど二日酔いでもない。
ただ、夜中の0時からしっかり夕食の鍋焼きを食べた影響で、今朝はまだ胃の中にうどんがいるらしく、まったく食欲はゼロ。
重い足を引きずって出勤しましたが、一昨日夕方から真冬に逆戻りしたかのような北海道、昼間溶けて夜中にその上に降り積もるの繰り返しで、ツルツル氷にさらっと雪で滑る滑る。
恐る恐る歩いて、職場に着いた時にはいつもの何倍も疲れた気分。
デスクの上の伝票とメモの山を見て、益々どっと疲れが。
実は、先週木曜に、病棟でノロウイルス感染患者がでました。
と言っても、症状は軽い下痢だけで、熱発も嘔吐もない。
私が旅行中にも1人職員から検出されたそうですが、それ以前からそれらしい患者が外来に受診しに来ていたので、簡易検査キットを買ってありました。
入院患者で下痢をしたとの報告を受けたドクターが、念のためそのキットで検査してみようという事になり、検査の結果が陽性に出たんです;
そこで、昨年の集団発生の時の経験を踏まえて、その陽性患者に対する対応を強化し、保健所にも連絡報告しました。
とりあえずそのやり方で結構ですと保健所からの指示があり、ノロウイルスの効果がある次亜塩素酸ナトリウム溶液による消毒を開始。
ついで、マスクとグローブは当然ですが、ディスポ(使い捨て)のエプロン・袖付きのガウン・キャップ・シューズカバー着用で患者に当たる事になりました。
翌金曜日、別のフロアの患者が嘔吐したとの事で、即ノロ検査をしました。
こちらは陰性でしたが、用心のためと言う事で、短期間ながらノロ感染患者に準じた対応をする事になりました。
ここで問題発生!
消毒剤もディスポ製品も、もしものために私の所に多少の在庫はしています。
いつ発生するか分からない状況で、多量に在庫するのは保管場所や経済的に難しい。
しかも、世の中ではあちこちで集団発生が起きてる状況ですから、消毒剤の次亜塩素酸ナトリウムも問屋に在庫がない状態。
これは、家庭用の漂白剤を希釈して使う事で意思統一していましたから、看護師長から全看護師に通知してもらう事で乗り切れそうです。
問題はディスポ製品の在庫。
金曜の朝、看護師長にすべてを渡してあったキャップとシューズカバーがなくなりそうだから、各病棟何箱づつくださいと看護師が来ました。
師長に渡してあっただけだし、使うのが分かっているんだから少なくなる前に言ってくれないと、注文してすぐに届くものとそうじゃない物があるんだと何度言っても分からない連中。
師長からしてこうですから、看護師レベルじゃ私の言ってる日本語が通じないのかも。
仕方がない、問屋の担当者に電話の向こうから頭を下げてお願いして、別の都市の倉庫にある分全部を取りに行ってもらい配達してくれる事になりました。
金曜日夕方、さあこれから飲むぞぉ!と気分が盛り上がってる時に次亜塩素酸ナトリウムを何本くださいと各病棟から請求が一気に来て、薬局の在庫が全くなくなり手配もつかず怒り狂っていましたが、話を家庭用漂白剤の希釈で賄う事にして一件落着。エプロンとガウンはまだ5箱ほど在庫があったので、こちらに関しては心配する事なく飲みに行くことができました。
で、今朝出勤してデスクの上の伝票とメモを見ると、5箱あったガウン全部とエプロン3箱を持って行ったとの記載が。
ほどなくして来た看護師から、次亜塩素酸ナトリウム4本くださいと。
ちょっと待った!その消毒剤に関しては市場に物がないから家庭用を希釈して使う事になってるのに何で?
看護師が言うには、自分が勤務する病棟にはそんな話は来てないというんです。
看護師長は一体何やってんの!(怒)
結局この連休の間、彼女の勤務する病棟では医療用の次亜塩素酸ナトリウム溶液のボトルを普通に使ってしまったらしい。
このボトルは、本当の緊急時用に取っておいてと師長にも言ってあったのに、なんてこった・・・。
よく聞くと、この連休中に更に2名の入院患者が下痢と嘔吐をして、うち1名は陰性、もう1名が陽性と判定され計4名を対象患者としていたそう。
陽性と言っても、簡易検査は15分後に判定するんですが、その間にドクターが外来診療に行ってしまい、忙しくて判定したのは30分後だったそう。
15分後に看護師が見た時には陽性と出ていなかったそうで、これは誤診でしょう。
結局、次亜塩素酸ナトリウム溶液は、東京から急ぎ空輸してもらう事に(輸送料はメーカー持ち)。
ガウンとエプロンは札幌の倉庫に大量に在庫があったので、今日中に配達してもらう事で決着しました。
かったるくて、足元が悪くて疲れて出勤してきたのに、精根尽き果てた今日の朝でした。

「昼食」
・東京大勝軒のもりそば(生めん、レトルトスープ、メンマ、豚肉、ネギ、ゆで卵)

「夕食」
・ごはん
・おからハンバーグ、舞茸ソテーとボイルキャロット添え
・海ぶどうサラダ(海ぶどう、キュウリ、キャベツ)
・イカトロメカブ

今日のBW:71kg
えっ!凄いリバウンド;;;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]