忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜寝たのは今日の午前1時頃。
夜勤明けの奥さんが帰宅したのは、午前9時半頃。
でも今日は、お出迎えせず布団に潜ったままでいました。
帰宅して一息ついた奥さんも引き込んで、更に更にお寝むの時間。
寝過ぎて腰も痛くなったし、さすがに腹も減ってきたので、嫌々ながら起床したのが午後1時過ぎ。
この3日間、毎日12時間睡眠でしたな;
でも今日は理由がある!
今夜は、午後6時から午後10時半まで夜間急病センター出向なんです。
できるだけ寝だめしたかったんですけど・・・。
それからしばらく「あずましくない」時間を過ごし、午後5時半過ぎにご出勤。
センターに着くともう患者がいた(-_-;)
今日はとっても混んで忙しくなりそうな予感。
ん~、予感的中!
ここしばらくは、私が担当した日はヒマだったんですけど、今夜はいつもの3倍くらいの患者が来た。
腹痛が共通した風邪の患者が多かったし、インフル陽性も1人、階段から落ちた、蕁麻疹が出た、目が痛い、血圧が上がったようだなどなど。
ロシア人親子も風邪で来院し、処方箋を持ってきた看護師が大丈夫ですか?って。
「もしだめならドクターが説明を代わると言ってますけど」と言われたからには、「やってみます!」と見栄を切った私。
患者は十代の娘でしたが、父親ともに日本語も英語も全くダメで、母親が多少日本語と英語ができるとかで、「薬局で使う外国語」なるホムペのコピーのロシア語編を片手に、とりあえず処方内容を英語で紙に書いていざ説明開始。
日本語と英語と、ロシア語のコピーで何とか説明終了。
母親も納得して帰って行かれました(^^ゞ
今夜は子供も多く、調剤に手間がかかるシロップ剤のオンパレード。
内容が複雑と言うのじゃなく、混ぜていいもの悪いものを区別して、飲む回数に分けて調剤するので、やたら手間がかかるんです。
普段病院でもシロップ剤は、経管や胃瘻患者用に作りますが、全部助手に任せてあるので自分でやるのは久しぶり;
でも「餅は餅屋」、さすがに職人と自画自賛しながら難なくこなして完了。
午後10時を過ぎたあたりで患者がパタッっと切れて、このまま30分まで誰も来るなと祈りながら、午後10時半きっちりに「お先に失礼します」と挨拶して薬局を出てロッカーにすっ飛んで行き、パッと着替えて帰って来ました。
日曜祝日のセンター出向は年に1度や2度は必ずあるんですけど、本当に朝(起きてから;)からセンターへ行くまで落ち着かない、まったく休んだ気がしない1日になってしまいます。
はぁ~、明日からまた4日間、今週はちょっとだけ短いけど頑張ればまた連休。
連休に向けて頑張れ、俺!

「昼食」
・とんこつラーメン
・五目炒飯(ネギ、筍、人参、干し椎茸、焼豚、卵)

「夕食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、玉子、椎茸、長ネギ、麩、ホソメコンブ)
・タチ漬け焼き
・焼酎のウーロン茶割り
・島バナナ

今日のBW:69.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]