忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、当院のバカ事務長が出張で東京に行ってるそうです。
喫煙室での女性職員の話を聞いていたら、こちらも腹が立ってきました。
4月1日からの診療報酬改定などの、講習や説明会に出席しなければならないのは分かります。
厚労省や医療関連団体が主催ですから、全国各地では開催されない、せいぜい東京と大阪だけです。
行くのが悪いというつもりはありません。
私が石垣に旅行に行ってた時も、関西、恐らく大阪でこう言った講習なり説明会があったのでしょう。
私が出勤してお土産を配った月曜日、事務長から出張のお土産ですと、神戸のお菓子を事務員が配って持ってきました。
それはそれでご苦労な事と思います。
私も含めた皆が怒っているのは、費用に関してです。
まず、今回の出張は、木金土の3日間と申請が出てます。
ところが事務員に聞くと、目的の講習だか説明会だかは、金曜日の昼間のわずか2、3時間だけなんだそう。
それを木曜の朝から出張扱いにして休んで、2泊3日の出張にしてるんだと。
もちろん宿泊費は病院持ちですから。
普通、昼間の用事で東京なら宿泊せず日帰りでしょう、コストを考えれば。
さらに、事前に分かっていた出張もあればそうでなく直前に決まった会議や説明会もあるので、安く航空券を取れない場合もあります。
それを差し引いても、今の時代、法人契約で、マイルを付けない代わりに若干でも安くする方法もあるのに、普通に買ってるそう。
しかも事務員が言うには、ネットで自分のクレジットカードで決済して、マイルと支払いで発生するポイント等は自分に付け、領収書を病院に回してるとか。
ヤル事がキッタネぇと思いません?
当然ホテルも同じ方法で申し込んでいるんでしょう。
これって、明らかに窃盗ですよ、業務上横領ですよ、犯罪ですよ!
公務で発生した利益はすべて病院の物じゃありませんか?
一時期官庁の役人が、出張で貯まったマイルを私的旅行に使っていた事が発覚して、それは国の物だから自分の物とするのはおかしいと問題になった事がありました。
それ以降、各省庁や公的機関と航空会社が協議して、発生したマイルは個人にではなく各組織に行くようにしたはずです(確か(^^ゞ)。
各企業でも同じような事があって、航空券の発券は、緊急の出張など特別な場合を除き会社名で発券して、得られる特典やマイルは企業に入るようにし、先に書いた様に法人契約をして安く買うようにするようになりました。
当院で出張するのは、希望するドクターが年1回、多くても2回程度の学会参加が出張扱いになります。
他には、看護師の講習会・ケアマネの実技講習など、ほぼ道内で済むものが多いんです。
私は・・・勉強が嫌いなんで行きませんけど(^^ゞ
ですから、当院の出張費の大半は事務長が使ってるという訳。
それを、わざわざ高い航空券を手配され、必要もないような宿泊費を使われ、付属して発生するマイルやポイントなどの特典をインマイポケットされては堪りませんよ。
横で見ている事務員が怒るのも無理はありませんて。
こんなことを許可している院長も院長ですが、本当にこの男、うちの病院を潰しかねません。
もしかして、出張のたびに買ってくるお菓子も、病院払いにしてるのかも。

【後日談】
先週木曜から出張に行って、日月と連休で、火曜から出勤するのかと誰しもが思っていましたけど、火曜の朝本人から電話があって、腰を痛めたから2、3日休ませてもらうとの事、
と言う事は、土曜は必ず休みにしてる事務長ですから、今週は金曜しか働かないって事になりますわね。
その今週金曜は、毎月1回の全体会議の予定が入っているので休む訳にはいかないので出てくるでしょうけど。
本当に何だかな~の男です(怒)
一体東京での3日間で、腰を痛めるような何をしてきたんでしょうか。

「朝食」
・自家製ハルユタカ全粒粉パンのサンドイッチ(レタス、オニオン、キュウリ、チーズエッグ、ツナ)
・野菜ジュース

「昼食」
・天ぷらわかめそば
・ごはん(食っちゃった(^^ゞ)

「夕食」
接待なので、明日記載

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]