忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の今頃はどこを回ってたっけ?
早いもので、帰道してからもう5日も経ってしまった。
島では汗を拭き拭き観光して、那覇では暑さに倒れそうになって、ようやく寒冷地仕様の体が慣れ始めたところで帰ってきたものだから、今週月曜、久々に出勤した朝は寒くて寒くて、薬局の暖房を最大にしてました。
それがもう今では、また体が寒冷地仕様に戻ったようで、今日昼食のため外に出た時の気温0.5℃は寒く感じなくなりました。
一応これでも順応性を持ってた私(^^ゞ

旅から戻ると、達成感や名残惜しさでまたすぐ次の旅を企画したくなります。
常にその予定を心の支えに頑張って仕事をしてきたようなここ数年の私達。
早くもその予定を決定する気になってしまった。
飛行機の便を決め、宿泊ホテルと部屋も決め、あとは『決定』のボタンをクリックするだけになって、考え込んでしまった。
ちょっと待て!
パソコン画面を見ると、2泊3日2人で98,000円。
交通費宿泊費(朝食付き)でこの値段は安いか高いか。
行き先と距離を考えると相当安い方だろうと思うが、ちょっと待て!
この金額に、プラス昼食夕食、1日どこかで観光するとなるとその交通費や入園入場料など。
お土産を買うのが大好きな2人ですから、その分を見積もって。
まあ、大体の所、総額20万程度はまたかかるという事になりますわね。
石垣の時は、旅費(往復の交通費)と宿泊費(朝食付き)が約12万(マイルを使った分安くなったので)、前泊代、観光オプション、観光タクシー、自前の昼夕食、お土産等ひっくるめて、約15、16万くらいで、総額約28万くらいですから。
ん~、記憶は残るけど、カネが残らなくなるかも;
それと、前から懸案だった、製氷室が用をなさなくなった冷蔵庫の新調。
これから氷を使う頻度が多くなる夏が来る前に、何とか新しいのに買い替えたい気持ちもある。
今のはもう10年選手ですから、消費電力も大きいでしょう。
新しいのは消費電力もエコでしょうから、長い目で見れば家計の経費削減にはなりますしね。
そんなこんなで、奥さんに相談。
奥さんいわく、それって「究極の選択?」と。
旅行も行きたい冷蔵庫も新しくしたい。
旅行と決めたら、冷蔵庫が欲しかったとぼやきたくなるし、冷蔵庫と決めたら、どこかへ行きたいと言いたくなるし、決められないと奥さん。
決めてくれないと困るんですけど(^^ゞ
結局もう一度パソで旅行手続きをし直し、最終決定画面まで来てしばし熟考・・・。
記憶を残すか物を残すか、どっちがベストか。
冷蔵庫を買って旅行に行くのがベストなのは分かってますが、そんな事してたらマンションローンも払えなくなってしまう。
今季の定期昇給はゼロだろうと、今年の夏こそボーナスが出ないだろうと、いや!出るけど率が基本給の1ヶ月分が限度だろうと、毎度おなじみ公然とかつ秘かに職員の間では話題になってるのに、わが家だけそこまで大盤振る舞いはできません。
わが家の会計担当の私が、悩みに悩んで出した結論、それは・・・パソコンの電源を切ってしまうという事でした。
つまり今回は、記憶より物。
パソコンをシャットダウンして、暗くなった画面を見つめてため息一つ。
寂しいけど、しゃあないな(-_-;)

ちなみにどこへ行こうかと計画したかと言うと、所長さんの生まれ故郷です。
昨日の日記に書いてますでしょ、福岡ですよ福岡。
日にちは、ゴールデンウイーク明けで安くなってる5月の7日からと思ってました。
数年前に1度博多とんこつラーメン弾丸ツアーを決行したことがありますが、今回は先日テレビでやってた「もつ餃子」が食べたいと思って。
「もつ餃子」自体は、店のホームページからお取り寄せできるので、本当に食べたいと思うなら取り寄せればいいんですが、私と奥さんの気持ちはそこじゃないんです。
旅に出たい!!!それがホンネ。
まあ、また奥さんに一生懸命働いてもらって、ちょっと余裕ができたら考える事にします。
もっとも5月上旬を逃せば、これからの本州以西は、梅雨と灼熱と台風の季節に入りますから、とても私が耐えられる季節じゃなくなりますので、次回の道外ツアーは、行くとしても台風シーズンが終わった、こちらにまた雪の便りが出始める頃になるでしょうか。

さてさて、どこのメーカーの冷蔵庫にしようかな(^^)

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・小松菜のおひたし
・切干大根のイリチー(炒め煮のこと:乾物を使う料理も「イリチー」と呼ぶことが多いそうです)(切干大根、切り昆布、人参、豚肉、椎茸)

「昼食」
・かき揚げわかめうどん

「夕食」
・とにかくひたすら残り物
・焼酎のウーロン茶割り
・ビアナッツ

「夜食」
・自家製パンのラー油漬け

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]