忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅先では、いつもおかしな出来事に遭遇したり経験したり、腹立たしい事も数々経験します。
自分達のやってる事も、旅先の人達にとってはおかしな事と映るような珍道中を繰り広げることがありますから、どっちが良いとか悪いとかはありませんけど。
ただ今回は、島で楽しい思い出を作ろうとはるばる遠く北海道から来た、まさにその入り口で起きた腹立たしい事がありました。

ホテルに着きチェックインようとカードに住所や名前を記入すると、奥から中年の主任か係長クラスの女性従業員が出て来て私に名刺を渡し、3連泊の2泊目が混んで満員なのでその日だけシングル2部屋に分かれて泊ってくれないかと言うんです。
何だそれ???
こっちは1月から予約していて3連泊、しかも夫婦で来ているのに何でわざわざシングルに分かれて寝泊りしなきゃならないんだ(怒怒怒)
当然お断りしましたけど、気を悪くなさらないでと言われたところで、とっくに気分最悪状態になってました。
大人の対応として「気にしてませんよ」とは言ったものの、そんな訳ないでしょ、最初からミソを付けられたみたいで。
しかもフロント担当の女性が合図してから出てきたからには、私達ならお安いものと変わってもらえると踏んで待ち構えていた雰囲気。
こっちは、わざわざ北海道から来てるんだし、ナメてもらっちゃ困りますなぁ。
提示条件として最初に、例えばあとの2日はグレードアップしますとか、1泊分の料金を返還しますとか、こちらが多少でも喜ぶような何か交換条件でもあれば考えないでもなかったでしょうけど、ただシングル2部屋に変わってくれと、しかも部屋が満室だからと自分達の都合しか言わないんですから、そんなのでは受けられる訳ない。
ツインが1部屋足りなくなったって、それは自分達の営業のやり方が悪くて、さしずめどこか複数の旅行会社なんかでバッティングさせた結果でしょう。
私達には何の関係もありませんし、定宿にして過去に何がしかの恩恵を受けてるのならともかく、今回初めて泊って今後もまた泊るかどうか分からない、第1印象が一番大事なホテル業界でそういうことを言うんだから最悪なホテルとしか言いようがない。
どことは名前は出しませんが、全国展開してるチェーンホテルですよ(怒)
で、その従業員に案内されて入った部屋がまた最悪で、確かに寝るだけだから良いんですけど、ベッド2台の他のスペースがほとんどなく、足の踏み場もないとはまさにこの事を言うんでしょう。
ユニットのバストイレの照明は異常に暗く、点っ放しにしてると段々明るくなってくるヘンテコな照明。
ケチったのか最初の設定がそうなのか分かりませんが、海も見えない寂びれた商店街側の安っポイ部屋でした。
廊下を挟んだ対面の部屋は、海が見えて風光明媚なデラックスツインで、広々してるのに。
あそこに変えてくれるんなら1日くらいシングルに変わってやっても良かったのにと、その広い部屋を見ながら怒る奥さんでした。
この足掛け4日間、とうとう最初にシングルに分かれてくれとふざけた事を言ってきた女性従業員は、最後はもちろん一度も私達の前には現れませんでした。
もうここには2度と泊ってやんないぞと、固く心に誓った次第。
他の従業員は男女問わず、笑顔で礼儀も正しいのに、残念なホテルだこと。

帰りの石垣空港でも、ちょっと困った事がありました。
この話は、腹立たしいとか怒りとかではなく、どうお断りしていいか非常に言葉に悩んでしまった出来事です。

空港の売店でラー油を見つけて小躍りして喜んだことは、先週の土曜の日記で書きました。
その売店の中年女性店員と、顔見知りらしい中年女性が私達がそこへ行くまで話でもしてたんでしょう。
私がラー油を見つけて奥さんが店員にこれ下さいと話をしてたら、横の女性がこれも買った方が良いよと指差したのがお土産用の熱帯植物。
これを部屋で育てると、災いなんかを全部吸い取ってくれるから、ぜひ買って行きなさいとしきりに勧めるんです。
実は、他の観光地でもマングローブをお土産用に小さく切ったようなものを売っているのは見てましたが、どう考えてもストーブを点けなければ真冬の室温が10℃近くまで下がる北海道では育てることはできないだろうと、ハナから購入する気などありませんでした。
それを商売に協力してるつもりなのか、必死に私達に勧めるんですよ。
「いや~、植物は、すぐ枯らしちゃうんですよ」とやんわり断っても、「大丈夫、冬でも室内に置いておけば十分だから」と更に熱く語るんです。
もうしょうがない、隠すつもりもないけど本当の事を言う。
「すいません、私達北海道の人間なんで・・・」と言うと、「えっ!!!;」と固まってしまいました。
ええいっ!最後のダメ押しだ!
「真冬は、部屋の温度が10℃くらいになるんで、この植物は無理なんですよ」と、申し訳なさそうにお話しさせてもらいました。
すると、店員とこの女性が「ヒャァ~」と高い声で驚き、腕をさする真似をして「いや~寒い!寒くて震え上がっちゃうね」と。
いや、そうなんです、それが北海道の現実です。
先週金曜日、観光タクシーのドライバーさんが、今年の6月に仲間と北海道へ遊ぶに行くんですと嬉しそうに言っていました。
1年でも1番良い時期ですからこちらとしてはウェルカムですといったような会話をしましたが、ちょっと意地悪して「もし良かったら、マイナス10℃、マイナス20℃も経験してみませんか?」と話を振ってみました。
そんなの耐えられない、耐えられるような防寒着も持ってませんからと、即座に拒否されてがっかりしたんですけどね。
話を戻して、結局この女性、室温の話以降は強引に買えとは一切言わなくなりました。
南国の人に氷点下の話をした時のリアクションが非常に面白いです(^^)
でもあまり本当の事を言うと、人間の住む所じゃないと勘違いされても困るんで、言い方には気を付けないといけないと自戒してます。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・菜の花のおひたし
・イワシの煮付け
・油味噌(アンダンスー)

「昼食」
・キノコとベーコンのフェトチーネ(舞茸、シメジ、椎茸、マシュルーム、モロヘイヤ、ベーコン)

「夕食」
・ふちゃんぷるー
・きのことオニオンのシークヮーサードレッシングサラダ
・マンゴーシュークリーム
・紅芋タルト
・砂肝ジャーキー 唐辛子味
・細切り塩キャラメルプリッツ
・泡盛お試しセット(25度、30度、42度)
・泡盛シークヮーサー割り
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]