[1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979] [1978] [1977] [1976]

今朝も爽やかに、起床は午前7時。
テレビの天気予報では、今日は島は26℃の予想。
でも午前9時前には島ともお別れなので、その暑さを体験することはかないませんでした。
途中立ち寄る那覇の気温は、23℃の予想ですか。
身支度を整えて、午前8時前にバイキング会場に行き、メニューを見ると変わり映えしませんねぇ。
毎日チャンプルーが変わってるだけですか、あと、昨日は食べませんでしたが、味噌汁が昨日はモズクだったくらいですかね。
まあ、夜に思う存分島の郷土料理を堪能しましたから、これもまたやむなしですね。
昨日のドライバーさんと約束した時間の少し前にフロントに降りて行き、キーを返して、ホテルとはお別れ。
時間厳守のタクシーが到着し、一路空港へ。
空港に着いてトランクから荷物を下ろし、昨日の観光の事、八重山そばの店の事、もろもろを含めた気持ちで「ありがとうございました」とドライバーさんに謝辞を述べ、空港へ入りました。
この4日間本当に楽しかったです。
島の人はみんな優しい。
名残惜しいが、私達の帰りを待ってる人もいるので、仕方がない事。
そんな感傷に耽って・・・!!!あっ!見つけた!
空港の売店を何気なく見ていたら、店先にぶら下げてあった紙袋、そこには幻と言われ入手が難しいと言われ、東京で発売の告知をすると、発売開始時間の何時間も前から何百人もの行列ができると言われる、あの!「ペンギン食堂の石垣島ラー油」を売っていたんです!
間髪を入れずお買い上げ決定!
こんなところで売ってるからには相当なプレミアが付いているだろうと思ったら案の定、1本800円のラー油が2本にレシピ本(ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間)1冊1,575円とタオル1本が付いて4,500円!
って~ことは、プレミアなしだとすると、タオル1本が1,325円する勘定になりますが、そんな訳ないべやね。
まあそれでも手に入ったんですから、1本が800円の物が1本1,000円したとしても、通販の送料分と考えれば高くはない、むしろお安く手に入ったと思えます。
ビンの裏を見ても、表示はまがい物ではないらしい(後日、沖縄と離島すべてを回っていた製薬メーカーの所長さんに確認してもらったところ、間違いなく本物との答え)。
この大発見で、石垣島でのマイナスの部分はすべて帳消し!
割れないように大事に抱えて帰る事にします(^^)
石垣空港では、飛行機に搭乗する際もわずか数十メートルの距離もバスに乗って行かなければなりません。
空港滑走路でもないランプエリアも、絶対に一般人は歩かせない決まりなんでしょう。
空港係員の女性は、ターミナルビルからチャリに乗って飛行機の側まで来ましたけど、あれは許されるんですね;
私もバスで移動じゃなく、自分の足で歩いて飛行機まで行きたかった・・・。
手を振る地上係員に会釈をして、いよいよ石垣島ともお別れ。
今度はいつ来れるか分かりませんが、また是非来て見たい地でした。
1時間足らずのフライトで、数年振りの沖縄本島に到着。
どういう訳かここ那覇の空港でも飛行機は沖止めされ、タラップを降りてターミナル入口までバスで移動。
いやいや、離島の小さな空港と違って、さすがは大都市那覇空港。
行きかう人が多い。
前回来た時にはなかったモノレール「ゆいレール」に乗り、県庁前駅で下車して国際通りをブラブラ散策。
いや~暑いですなぁ!
多少風があるから何とか耐えられましたが、気温の割に陽射しが強い(そう感じました)。
ここでもいろいろお買い上げしましたが、キリがないからとランチタイムにする事に。
ん~なかなか適当な店が見つからない。
今回、那覇に関しては全くリサーチしてきてないんです;
それじゃあと、前回来た時に行った食堂、看板を見つけたのでまだ営業してるらしいと暖簾をくぐると、おおっ!以前のままの汚い店だ!
店員もオーナーも感じ悪いのも変わってないけど、味は良いはず。
頼んで食べてみると、やはり味はグッ~!
昨日食べた八重山そばは麺の断面が丸でしたが、ここ那覇の沖縄そばはやや平たい麺なんです。
味はともにカツオとトンコツの良いお出し。
あっという間に平らげて店を出ました、ソーキそば1杯630円也(奥さんは沖縄そばの「中」で420円)。
もう買い物も疲れたし、何か飲みたいと、これも前回来た時に入った喫茶店を探しながら歩くと、ありました!
沖縄名物「ぶくぶく珈琲」の店。
コーヒーをシャカシャカ撹拌して泡立てたコーヒーなんですが、味がまろやかになって飲みやすいんです。
テーブルに灰皿はないし、チョー狭い店内で誰もたばこを吸っていないので、私達も吸わずに出てきました。
店内店外のどこにも禁煙とは書いてませんでしたが、まあこれも時代の流れってやつですか。
暑さと歩き疲れたので、空港に戻って時間を潰す事にして、モノレールに乗って空港へ戻り・・・またもやお買い物をしてしまった私達;
さすがにもう機内に持ち込むのは大変だと感じて買うの止めましたが、セキュリティーチェックを受けて中待合でもまたお買い物;;
もし乗り継ぎの関空でまた時間が無く走らされでもしたら、新千歳に着く午後8時半まで空腹に耐えなければならないので、ここ那覇で空弁を買っておこうと。
午後4時、ほぼ定刻に飛行機は動きだし、久々の南国ともお別れです。
またいつか、戻って来るぞぉ!
空はもう夜の帳が降り始め、いつしか爆睡してしまった。
飛行機は関空に到着し、乗り継ぎ便は自分が調べた通り今来た同じ飛行機で、当然移動もなしの同じスポット。
座席は、那覇から座って来た席の1つ前。
これなら降ろさないでそのまま機内に居させてくれよとブチブチつぶやいた私。
せめて荷物だけでも置かせておいて欲しかったと奥さんに言ったものの、もし爆発物と間違われたら大変な事になるよと言い返されて、ん~納得してしまった私でした;
搭乗までまだ30分以上もあるからと、トイレと喫煙室に行き、またもやここでお買い物。
何で関空まで来て買い物しなければならないんだと思わないで、奥さんの大好きな「551豚まん」を売ってますし、私は・・・「おたべ」も欲しいし、あれもこれも欲しい!
ここらで程々にして、搭乗案内があったので、今回の旅の最後、6回目のフライトで向かうは北の大地、北海道。
定刻に出発した飛行機は、気流の影響で揺れるとかでなかなかベルトサインが消えず、サインが消えた瞬間に空弁を取り出して2人揃って「いただきま~す」。
徐々に機内の空気も冷えてくるのを感じ、降下し始めて下を見ると、まだまだ白い物がたくさん残ってるのはさすが北海道。
この白いものは、石垣島のような白い砂じゃありませんよ!雪ですよ雪!
新千歳空港に飛行機は無事到着し、到着出口を出て空港内を歩いていたら、外への出口が開いたとたん冷たい風が吹き込んで来て、あまりの寒さにビックリして、すぐにトラベルバッグにしまってあったジャケットを取り出して着ました。
JRに乗り自宅到着は、午後11時少し前。
あ~あ、帰ってきちゃいました(^^ゞ

今日の行程での気温について書いてみたいと思います。
朝7時に起床した時の石垣市の気温は22.7℃でした(日中の最高気温は26.1℃だったそうです)。
那覇に着いて、昼食時間の昼0時は23.7℃だったそうです(逆に午前7時の気温は17℃だったとか)。
乗り継ぎの関空ですが、外に出ませんでしたし、関空の気温はこちらでは分からないので、滞在していた午後6時の大阪の気温にしますと13.4℃だったそうです。
そして、先ほどJR駅から自宅まで歩いて来る途中の、午後10時半の気温はマイナス3℃でした。
最後に自宅の室温は、10℃だったと書いて、今回の旅日記を終了しますm(_ _)m

「朝食」(石垣市のホテルのバイキング)
・ごはん、ワカメの味噌汁、出し巻き玉子、海苔、ベーコンソテー、焼きサバ、キュウリキャベツマカロニサラダ、麩チャンプルー、シークヮサージュース

「昼食」(那覇の食堂)
・ソーキそば

「一休み」(那覇の喫茶店)
・冷ぶくぶくコーヒー

「おやつ」(那覇空港中待合)
・塩ちんすこうアイス

「飛行機内サービス」(那覇→関空)
・冷たいお茶
・ひじきとじゃこのおかき

「夕食」(関空→新千歳の機内で)
・タコライス弁当(白飯、タコミート、チーズ、レタス、トマト、ホットソース)
・大東寿司(カジキの醤油タレ漬け)

「飛行機内サービス」(関空→新千歳)
・冷たいお茶
・ひじきとじゃこのおかき

「自宅に戻って」
・焼酎のプーアル茶割り
・コパン ハム&チーズ味
・ビールナッツ

帰宅時のBW:73.5kg!!!