[1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973] [1972] [1971] [1970] [1969]

そうそう、今頃思い出しましたが、先週の木曜日に採血した結果です。
また良くなってました!o(*^▽^*)oワーイ♪
HbA1cがですね、先月の6.8から6.1まで低下。
空腹時血糖は、111mg/dL(正常上限が109なので、これはもう誤差の範囲内です)。
HbA1cの正常上限が5.9ですから、完治まであと1歩のところまでこぎ着けました。
これで旅行で思う存分沖縄・八重山料理が食べられる♪
検査データを持ってきてくれた外来看護主任が、「ちょっとだけね」とニヤっと笑っていましたけど。
悪化していたら沖縄そばともずくと海ブドウだけで我慢しようと思っていたんですが、これで石垣牛もラフテーも思う存分食べられるぞ!
GOT、GPTも正常のまま。
先月後半、ちょっと飲み過ぎてたせいもあってか、γ-GTPはちょっと上昇(誤差範囲内!)。
泡盛も、オリオンビールも、(ほどほどに)しこたま飲めるぅ!(^^)v
てな訳で、ってどういう訳?とは聞かないの(^^ゞ
検査結果が出た先週金曜の午後、前にも書いた、以前沖縄本島と離島を担当して回っていたメーカーの担当所長が来院し、お勧めの店などを教えてくれました。
この方の奥さんが島出身で、私が情報をくださいとお願いしてすぐ、奥さんに島の実家からパンフレットやフリーペーパーを取り寄せさせ、自分でも過去の営業で回っていた時に行きつけだった店に電話をして、まだ店を閉めていないかなどを確認してくれました。
私は「夕食を食べに行く店を」とお願いしたんですけど、実はこの所長さん、観光スケジュールまで組んでいたと部下の担当者が言っていました;
それはもう、すでに1月に予約してしまっているのでと固辞し、行った方がいい店、行ってはいけない店などを詳しく教えてもらいました。
所長さんが言うには、向こうはタクシーのワンメーターどころか、500メートルの距離でもタクシーに乗るんですよと。
その分、初乗り料金が安く、380円とかその程度しかしないらしい。
そんな色々な話を聞いているうち、「いや~、いいなぁ~、私も行きたいな~」と所長さん。
「一緒に行きましょうよ」と私が言うと、奥さんに得意先の薬局長が島へ行くから自分も行っていいか?と聞いたそうです。
奥さんの返事は、「何で?(怒)」と。
理由は、簡単に帰省できる距離でないから自分も我慢してるのに、何で今あなただけ島へ行くのと言う事らしい。
まあ、ごもっともな事で;
一緒に来てくれれば、私としては色々美味しい思いが出来たかもと思ったんですけど、そうもいかないらしい。
狭い島なんで、皆が知り合いのようなものだし、ましてや奥さんが島出身という事で、その旦那はやはり身内。
面が割れてるから隠す事も出来ず、バレたら町を挙げての大歓待になって、大変なことになると。
毎晩のように朝まで飲めや歌えでヘロヘロにさせられて、観光どころじゃなくなりますよだって。
ん~、それは非常に困る。
とりあえず何かの時のために、口をきいてもらえるよう携帯の番号を教えてもらってすぐ登録し、名刺も1枚お守り代わりに持って行く事にしました。
で昨夜、その教えてもらった店に予約の電話をし、3晩のうちの2日分の夕食場所は確保しました。
最終日は、町を歩いてみて良さそうなところにしようと考えています。

「ブランチ」
・キノコと明太子のクリームパスタ(舞茸、エリンギ、ブナピー、明太子、わかめ)

「試食」
・自家製米粉海苔正油バターパン少々

・ザンギ、レタス添え
・ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジ、シャウエッセン)