忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1976] [1975] [1974] [1973] [1972] [1971] [1970] [1969] [1968] [1967] [1966]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どなた様もそうでしょうけど、遊びに行く予定を立てて、その数日前からは当日の天気が気になるのは、私とて同じ事です。
私も先日来この日記で、出発日の自宅周辺、新千歳空港の天気や沖縄・八重山地方の天気の事を何度も書いてきたように、非常に気にしています。
1日に1度や2度はポータルサイトの天気予報、気象協会にアクセスして確認しています。
予報はあくまでも予報ですから、占いと同じ「当たるも八卦当たらぬも八卦」の気分で見ていないと、昨日見た予報が今日は変わったなどと一喜一憂して気の休まる暇がなくなってしまいます。
気象庁も気象協会も、業として予報を出している以上当たってくれないと困る訳ですが、予報を出すのは人間であるという所にミソがあって、先日の津波警報のように意図的なものを含まずとも、どこかに必ずその人の主観と言うものが混じって来るのは仕方がない事です。
過去のデータと、今現在までの最近の天気図を見て、その判断する人の長年の経験と勘を元に予報が立てられる訳ですから、主観が入り込むどころかモロに主観だらけだと思います。
客観的な予報が完璧に当たるなら、コンピューターに任せておけば済むことであり、予報官・予報士などは必要のない職業になります。
それが資格として現に存在する理由が、自然・気象は生き物で常に変化しているということに尽きます。
過去のデータ通り、毎年毎日がそうなら、予報など必要ないでしょ。
「去年のこの日はこうだったから、今年もこうだろう」
これで済んじゃいますものね。
ところがどっこい、そうはイカの金・・・。
過去のデータから、その日が晴れる確率が非常に高かったからと決められた東京オリンピックの開会式の日。
10月10日体育の日、今はハッピーマンデーの該当日で10日じゃない日もありますが、過去のデータはさておいて、毎年この日が晴れていたかと言うとそういう日ばかりでもなかったんじゃないんでしょうか。
実際に調べてみた訳じゃありませんけど;
異常気象と言われて久しいのですが、生活している上での実感としてそれを感じることは度々あります。
北海道では、雪が少なくなった、寒い日が続かなくなった、流氷が来るのが遅くなり消えるのが早くなったなどなど。
そういった条件も加味して出す予報は、それこそ「当たるも八卦・・・」に近づいているんじゃないでしょうか。
今日も気象協会の天気予報を見ましたが、ここの週間予報には他にない特徴があります。
それは独自に判断した、信頼度のランクを付けている事です。
Aは確度が高い予報、Bは確度がやや高い予報、Cは確度がやや低い予報と3段階のランク付けをしています。
「やや」と言う言葉を使って「あいまい」な表現にしていますが、Aは間違いない、Bは五分五分、Cは外れるかもという風に私は裏を読んで見ています。
自宅を出発する日の予報は、「曇り、予想最高気温0℃、降水確率40%、信頼度C」。
新千歳を離陸する日の予報は、「曇り時々晴れ、予想最高気温1℃、降水確率30%、信頼度C」でした。
この場合のCランクはどう受け止めたらいいんでしょ?
「もしかしたら晴れないで、大雪になるかも」と読んだ方がいいのかな?よくわからん!(^^ゞ
所変わって、石垣島に到着した日の予報は「曇り、予想最高気温19℃、降水確率40%、信頼度C」。
島巡りを予定している翌日の予報は、「晴れ時々曇り、予想最高気温22℃、降水確率20%、信頼度B」だそうです。
到着した日の天気はCでも良いんですが、その翌日の予報がBランクと言うのは嬉しい限りですね。
Bの文字を見ただけで、予報士さんに全幅の信頼をおいてしまいそうな気分です。
このA、B、Cのランク付けって、予報を立てて出す人のドキドキ感が伝わって来るようで非常に面白い。
見てる私も、料理の格付けランキングや競馬の予想を見ているような気分にもなって、面白いと言うか手に汗を握ってしまう、「さあ!勝負っ!」と挑まれている不思議な気分になってしまいます。

「朝食」(血液検査のため職場で)
・コンビーフポテトパンのサンドイッチ(エッグ、レタス)
・野菜ジュース
・コーヒー

「昼食」
・わかめキノコとんこつラーメン
・おにぎり(明太子)

「夕食」
・パン耳のカリカリ揚げ、色々な味で(グラニュー糖、クレイジーソルトと粉チーズ、マヨネーズ)
・しらすとピーマンと豚肉の炒め物
・わさび柿の種
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]