忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1975] [1974] [1973] [1972] [1971] [1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅に出るまで、あと1週間になりました。
来週の今日水曜日にはもう南国、石垣島に到着しているんです。
なのに今日も雪雪雪;
今朝のお天気カメラでは、新千歳空港はかなりの降雪で、機体に除氷剤?除雪剤?を吹き付けているシーンを映していました。
滑走路も除雪車が出て、出発に間に合うように懸命に除雪をしている姿が。
その後無事出発できたようですが、調べてみると午前9時55分発の羽田行きJAL機が、降雪のため欠航になってるじゃないですか!
午後3時35分発の便も欠航が決まっていると表示されていました。
ANAも、機材繰りのため欠航便が出ていますが、これも新千歳の雪のせいなんでしょうか。
今朝未明から、千歳では10センチ以上の降雪だとか。
気象予報士の言い方を借りますと、「大粒の湿った雪がドカドカ」と降っているそうです。
まあ、もう春の雪ですから仕方がないんですが、この湿った大粒の雪が大量にドカドカと降って来ると非常に厄介で、飛行機に限らず車の運転にも支障が出るんですよ。
フロントガラスに付いた雪が凍ってしまうんじゃなくしっかり結びついてしまい、ワイパーで払い除けようとしてもフロントガラスの縁に固まって盛り上がってしまい、次第にワイパーが効かなくなってくるんです。
最悪車を止めて降りて、水分をたっぷり含んで固まったフロントガラスの雪を手で落として、また走り出さなければ安全に走行できなくなってしまいます。
飛行機も同じ、滑走路を走行中にコクピットの窓に湿った雪が付いて固まってしまったら、離陸後の安全が保たれなく恐れがあります。
ましてや、主翼に付いてしまったら、飛行中の操作ができなくなってしまう。
まあ、今時期の北海道の雪は、真冬に東京で降った雪を思い浮かべてもらえばいいでしょう。
水分を多く含んで重くベチャベチャな雪で、その水分で靴が滑る、雪合戦をしようにも雪の球を作ると固く締まり過ぎてぶつかるとチョー痛い、雪ダルマを作ってみたら丸くならずに金平糖のようにデコボコ。
こんな感じって理解して頂けると思いますが、昼食のために外に出たらまさしくそのままの風景。
車と歩行者によって溶けたところはベチャベチャで、泥ハネしてズボンの裾が泥だらけ。
溶けてないところには、およそ3センチから5センチの新しい積雪。
公式発表では昨夜から今日にかけての降雪量は表示されないと思います。
昼からは気温がプラスになってましたので、降ってもすぐに溶けてしまい、測定できないでしょうからね。
でも実際に目で見た積雪量は、5センチ以上は降ったと思います、これが結構正確なんですよ(^^)
来週、月火水と、やっぱり曇り時々雪の天気で、最高気温は0℃程度。
新千歳空港の週間予報を見ようと思ったんですけど、ピンポイントでは今日と明日の天気は出ますが、週間予報になると千歳市は札幌市の週間予報と一緒にされてしまっているんですよ;
千歳市だけでは出ないんです、ヤホーもゴーもゴーグルも気象協会も。
過去に住んだことがある私から言わせてもらえば、札幌市と千歳市が全く同じ天気で同じ気温な訳ないジャン!!!
同じ石狩平野にあると言うだけで一緒にするのは無謀です。
同じ海がない都市と言っても、札幌は目と鼻の先に日本海があるので小樽市と岩見沢市を足して割った様な気候ですが、千歳市は海から離れていて苫小牧市とも違う。
年に2、3回ドンッと降る事はあっても、毎日のように降り続く事はない土地だからこそ、空港としての条件を満たせると考えられて設置された訳です。
午後7時前のお天気カメラでも、大雪になる事はないと気象予報士は言ってましたが、かなりの降り方をしてましたね、新千歳空港では。
我が街は、帰宅時にはもう降り止んでたんですがねぇ。
そんな訳で、今日このように空港は降りましたが、来週の水曜日には降らないことを願って、今夜も夢の中へ・・・。

「朝食」
・納豆玉子かけごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・釜揚げシラス

「昼食」
・ネギわかめ塩ラーメン
・ミニおにぎり

「夕食」
・釜揚げ桜えびとわかめの混ぜご飯
・玉ねぎとかき玉の味噌汁
・大根の即席漬け
・大根と豚肉とザーサイの塩煮

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]