忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1972] [1971] [1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日発生したチリの大地震、その影響が地球を半周した遠く日本まで来ています。
朝からテレビでは、「大津波警報」や警報・注意報を流したまま。
国営放送は、すべての番組を飛ばして、各地の様子を映したり注意を呼び掛け続けていました。
第1波の到達予想時刻が午後1時からとの予報で、各地で避難勧告が出され高台などに避難したり、漁船が陸に押し上げられるなどの被害を防止するため沖合に出航したりと、出来る限りの対策を取っているようです。
こんな中、相変わらず国営放送は現地で対策に忙しい人に電話に出てもらって状況報告をさせ、到達予想時間は早まる事もあり注意が必要と言っていながら、対策などの邪魔をしていました。
しかも、会話の中で「津波の到来まであと2分ですが現地の状況はいかがですか?」などと、まるで予想が当たるか外れるかを楽しんでいる雰囲気さえ感じさせられました。
予想はあくまでも予想であって、午後1時と言ったところで「午後1時0分0秒」に到達する訳がないでしょう。
それを、「あと3分」、「あと1分」と言い続けてたバカアナウンサー、新年のカウントダウンじゃないっちゅうの!(怒)
聞いてて非常に不愉快になった。
結局最初に確認されたのが午後0時43分、小笠原諸島南鳥島の10センチだったでしょ。
小笠原諸島への到達予想時間は午後1時だったんだから、もうこの時点で「あと何分」なんて言ってもしょうがない事だと気が付けって。
しまいには、「予想時刻を過ぎましたが、何か変化があったという報告などはありましたか?」だって。
お前が電話で邪魔してたら、変化があってもその担当者に伝わらないって!
用意された原稿を何度も繰り返して読んでましたけど、その文中で「第2波、第3波の方が大きくなると・・・」と言ってるのに、「第1波による被害の報告は今の所入っていません」ってか。
それで良かったですねとでも言いたいのか国営放送のアナは!
こう言った馬鹿げた物言いしかできないものだから、到達予想時間になっても津波は「たった10センチか」と思い違いした人を多く生み出してしまい、これから更に危険だと言ってるのにもかかわらず避難所から自宅へ戻ってしまった人が大勢いたそうです。
総理大臣の発言がそうであるように、アナウンサーの言い方一つで人の気持ちはどうにでも変化できることをもっと勉強してもらわないと。
流言デマをさも本当の事のように流してしまったら、取り返しのつかないパニックを引き起こすんだということ肝に銘じてアナウンスしてもらいたい。
まあ、国営放送局のアナウンサーは、言われるようにプライドばかり高くて、勉強などする気はないでしょうから始末が悪いんですけど。
でも、こんな連中の給料を支払うために受信料を払ってるんじゃないんだということを、声を大にして言いたい!
到達予想時刻午後1時と言っていた北海道太平洋沿岸東部は、根室の花咲港で午後3時48分に90センチを記録し、テレビの映像では車のタイヤが水没していました。
その後の4時15分頃には、海水は引いてしまい、タイヤも見えるまでになりました。
津波はこれが怖いんです。
50年前のチリ地震の津波では、情報不足と観測体制の未熟から死者を多く出したそうですが、一旦水が引いてもう大丈夫と思った人達が避難先から自宅に戻って荷物を取りに来たり、港や岸壁へ行って海面や船の様子を見たりとかをしたおかげで、その後襲来した第2波や第3波にのまれて命を落としたんだそうです。
夕方までに観測された段階で、岩手県の久慈と高知県須崎市で1メートル20センチの潮位上昇があったと報じていました。
まだまだ油断はできません、気象庁も最悪のシナリオで最高潮位が3メートルと言っていますが、実際には津波の高さなど予想できるものじゃないんですから。
恐らくこのまま、警報・注意報は明日朝未明までは継続されるでしょう。
くれぐれも、物見遊山・見物気分で沿岸・岸壁・港・河口付近へは近寄らないで欲しいです。
自然災害時には、必ず1人や2人が様子を見に行って命を落としてますでしょ。
あれ、「バカじゃないのそんな危険な所へ行って」と思います。
私にバカ呼ばわりされるのが嫌なら、「君子危うきに近寄らず」をくれぐれも守って欲しいですね。

「朝食」
・玄米雑穀パンのホットサンド(スクランブルエッグ、チーズ)
・ボイルドシャウエッセン
・野菜ジュース

「昼食」
・東京 深川太郎 深川めし弁当
・福岡 楢崎商店 辛子明太子切り子
・ミニカップ麺

「夕食」
・鶏団子スープ(鶏つくね団子、舞茸、人参、ブナピー、玉ねぎ)
・オクラベーコン巻焼き
・焼酎のプーアル茶割り

今日のBW:72kg
ヤベェッ!!!増えてきた・・・(-_-;ゞ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]