[1971] [1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961]

昨夜は予定外の外食でしたが、自宅に戻って飲み続けた割には今朝は爽やか。
今日の目的は、グリーンジャンボ宝くじを購入しに、札幌地下街へ行くこと。
午前10時半頃出発し、まずは何かを食べようと地下街のレストランに入りましたが、これが大外れの店でした。
卵は堅いし、ケチャップは酸っぱすぎ、スープはニンニクが勝ち過ぎて臭い!
腹を膨らますには十分な量でしたけど、とっても期待外れでした。
いつもの所で宝くじを買って、昨年秋から貯めてあったハズレ券を再確認の意味も含めて、チェックする機械を設置してある別の宝くじ売り場へ持って行きました。
ハズレ券といっても、末等やその上くらいも換金していないので含まれていますから、枚数にして130枚にもなっていました。
払い戻し額は、何と!1万2千円ちょっと。
残念ながら、高額当選の見落としはなかったようで、それでも結構な額になっていましたね。
さてそれでは、今日の目的第2弾、札幌丸井で行われている「全国うまいもの大会」で何やらお買い上げすること。
私、この物産展が大好きでね、私に限らず皆さんもでしょうけど、ついつい色々と買い過ぎてしまう。
先日、問屋の配達の中年男性も好きだということが発覚してその話で盛り上がったんですが、この方は先週の日曜日に既に行ってきたと報告がありました。
私も負けてられん!
ちょっと待ったその前に、先日奥さんがチャンプルーの素が欲しいと言っていたので、沖縄の物産品専門店に寄る事にしました。
あと10日余りで、沖縄・石垣へ行くのに、この店であれもこれもと一杯お買い上げしてしまった;
向こうで買ってこなくても、お土産はこの札幌店で十分賄える。
そう奥さんに進言したんですけど、やはり現地で買うんだとさ;
いやホント冗談抜きに、何でも置いてあるよこの店。
以前にも立ち寄った事はありましたが、ここまでじっくりと品定めしたのは初めてかも。
だって、ガイドブックに載ってるようなお土産品が全部ここにあるんだもん、向こうで買えば重いし宅配料もかかるしね。
結局かご一杯お買い上げして、金額は7千円強でした。
袋に入れてもらったのは良いけど、中身が丸見えで、誰か知り合いに会ったら来月沖縄へ行くのは嘘なんじゃないかって思われるかもと奥さん。
いやマジですって、ここでお土産を調達してると思われかねないくらい買っちゃいましたもん;
名前を伏せてもしょうがない、沖縄県物産品の販売店と言ったら誰もが知ってる「わしたショップ」なんですけど、会員にもなっちゃったりしてね。
だから!あと10日後には行くんだって!
レジで会計している時にふと壁を見ると、「辺銀(ペンギン)のラー油」の文字が目に飛び込んできました。
テレビでも超有名な、現地石垣島の店でも毎日長蛇の列ができて、現地の人もなかなか入手できないと言われる、あの幻とも言えるラー油がまさか札幌で売ってるのか!
一瞬色めき立った私ですが、張り紙をよく読むと、「次回販売は28日、個数限定30個」だって。
明日かいっ!!!
しかも前回までは50個の販売だったそうですが、今回から30個に減少したと。
それだけここ遠い札幌にまで分配される程の量を作れないってことなんですかね。
と言う事は、現地の店に並んでも買えそうもないし、だったら最初から買うつもりで行きませんよ。
札幌でも売るということが分かったので、どうしても欲しくなったら店員に予定日と時間を聞いて並べばいいんですもんね、札幌店で。
一杯買って重たい荷物を持ちながら、ようやく当初の目的の札幌丸井へ向かいました。
沖縄物産を一杯買ったから、もうどうでもよくなっていましたが、そこはそれ。
あれ買ってこれ買って、売り切れならそう張り紙しとけと店員に文句を言ったりして、押すなへすなとグルグル見て回り、自宅に戻って計算してみたら、過去の宝くじ払い戻し額では到底間に合わない金額になっていました;
まっ、これもまた良しとしましょう。
さあそれじゃあ、ミミガーでも食うかな(^^)

「空腹凌ぎ」
・玄米雑穀パン少々

「昼食」(洋食料理店)
・オムライス
・ミネストローネ

「空腹凌ぎ」
・スティックタイプ補助食品

「夕食」(札幌丸井のうまいもの大会で購入)
・鵡川 大野商店 子持ちししゃも
・秋田 あつあつ亭 横手焼きそば
・静岡 大海屋 釜揚げ桜えび、釜揚げしらす
・ザーサイ
・野菜チップス(サツマイモ、サヤインゲン、南瓜、人参、タロイモ、椎茸)(これは別に購入)
・ピリ辛ミミガーチップス(これも別に購入)