忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本にとっての今回のオリンピックは、今日の女子フィギュアで終戦のようですね。
金メダルを期待された選手も、ミスで自滅した格好になってしまいました。
やはり世界トップに立つ選手の演技は大したもので、他国の選手を褒めるのは悔しいですけど、演技力どうこう言う前にまずミスがない。
常々私が言ってるように、国際スポーツ大会はオリンピックも含めて、国と国との闘いであって、戦争の代わりなんです。
選手は戦士と言うことになりますが、戦士が戦場でミスを犯すという事は、それ即ち死を意味します。
人間ですからミスを犯すのは当たり前なんですが、そうならないよう常にトレーニングして技術や精神力を鍛えているでしょう。
トップレベルの選手(戦士)になると、技術の差は全員紙一重。
そこにたまたまミスを犯さなかった選手(戦士)がいたとしたら、勝つのはミスを犯さなかった方で、ミスした方は敗戦と言うことになります。
まあ、戦争のように勝つか負けるかの2つしかないのと違い、スポーツには金・銀・銅があり、8位までは入賞として表彰されます。
ミスしても、更にミスした選手がいれば、自分が上に立てる訳ですから、何も悲観することはありません。
1番(金)になれなかった悔しさは表に出す事ではないと思う、2番(銀)でもそれはその時勝負のアヤで、笑顔で自慢してもらいたい。
だって、次の試合では自分はノーミスで演技できて、相手がミスするかもしれないじゃない。
そうしたら、その時は自分が1番なんです。
オリンピックという舞台は、平時の選手権などとはレベルが違う大舞台かもしれません。
オリンピックで1番になれるかなれないか、それは出場選手の顔ぶれと自分のコンディションによるものであって、出場してくる以上はメダルを狙える選手達のレベルはほぼ横並びでしょう。
今回1番になった選手が次のオリンピックにも出場してくるとは限らない、じゃあ今回2番の選手が次は1番になるかと言ったら、そんな訳ないでしょ。
もっとミスしない上手な選手が大勢出場してくるかもしれないし、自分のコンディションが最悪な時にぶつかって、トレーニングでは犯した事のないようなミスをするかもしれない。
勝負事はすべて時の運です。
運を引き寄せられた選手が栄冠を手にし、運に見放された選手は後塵を拝する。
ただそれだけの事ですって。
運があったかなかったか、それ以外の部分では誰が1番になってもおかしくはないのが代表選手。
いいじゃないか2番だって、昨年末の仕分け人が言った「2番じゃダメなんですか?」と言うのと話が違う、これ以上ない努力をした結果の2番なんですから。
世界何十億人の中の、女子フィギュアスケート部門の世界2番目なんですから、こんな素晴らしい事はないと思いませんか。
1番になるために努力してきたのに2番なんてと泣くんじゃない!
努力してきたのは出場選手全員であって、1番を目指してきたのは全員なんだから。
「まだ若いんだから次がある」と、人は言うかもしれない。
4年後まだトップ選手として滑っていられる保証などどこにもないのに、勝手なことを言って慰めにもならないことを言う奴が多過ぎる。
だから私はあえて先の事など言わず、今を褒めてあげたい。
おめでとう2番目!
君のレベルが低いんじゃなく、相手がミスをしなかっただけです。
だから、胸を張って光り輝く銀色のメダルをかけて帰国して欲しい。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆
・焼鮭

「昼食」
・鍋焼きうどん(卵、椎茸、長ネギ、舞茸、ブナピー、揚げかまぼこ)

「夕食」(何となく2人でいつもの寿司屋へ行っちゃいました)
・ローストビーフの千切りと野菜のマリネ
・ごま豆腐、菜の花のせ
・お造り(平目の昆布締め、数の子、生サバ、タコ、ヤリイカ)
・カスベの唐揚げあんかけ
・タチのヅケ炙り
・タチカマの衣揚、青のりがけ
・つぶ焼
・海水うに、つまみで
・たこまんま
・握り(生サバ、ホッキ、タチのヅケ軍艦)
・冷たいおそば椀
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71.5kg(昨夜食べ過ぎた;;;)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]