忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事は今日も、もう1人の助手を加えて3人体制。
調剤の機械が2台しかないため、実質は助手だけの2人体制でしたけど・・・;
最後の最後、残り4人の所で私が登場し、サクサクと調剤終了。
とりあえず、予定の半分までは来ましたから、何となくほっと一息つけたよう。
明日は午後から私がフルスピードで調剤して、来週は残り3分の1を終えればいいとこまで持って行きたい。
来週からは助手の年長さんが担当なので、任せておけないんでね;
明日1日耐えればまた連休ですから、気力体力振り絞って頑張りまっせぇ(^^)

今夜は、学校薬剤師会総会でした。
学校の新年度は毎年4月1日が始まりですから、年度末を3月末にしていたら新学期に間に合わないので、役所の年度とはずらして12月末を年度末として会計を組んでいます。
そう言う訳で、一般企業や各種法人とは違いこの時期に総会を行っています。
仕事を終えて会場のホテルに行き、受付に行くと会の仲間が受付をしていました。
その横には総務担当副会長もいて、「よう!元気か?来季はまた役員をやってもらうからな」と先制パンチが飛んできました。
昨年末の役員会兼幼稚園部会も、その話が出そうだったので理由もなく欠席したんですけど、受付を担当していた先輩もニヤニヤしながら肯いていました;
入会して数年後からずっと役員をやらされていて、入会した当時は私が最年少でしたから諸先輩の命には逆らえなかったので受けていましたが、もうここまできたら私より若い会員が大勢いるのだからその連中にやらせた方が為になるだろうと思い、2年前の改選期には先輩からの依頼を蹴って役員から外してもらったんです。
その時先輩は、「次は絶対にやってもらうからなっ!」と怒り心頭と言った感じで私に告げていました。
今夜の私は、ただただ苦笑いを返すだけ。
「はい」とも「いいえ」とも言わず、嵐が過ぎ去るのを待つ心境で時間が経つのを待ちました。
今日の総会では、役員改選と言っても会長・副会長・監査の3役を決めるだけですから、その下に付く役職は後日連絡が来るんですよ。
前回も、技術担当副会長から電話が来て、その後で職場に先輩(総務担当部長)から電話が来たんです。
ひたすら低姿勢に、ひたすら弱々しい言葉遣いで、何とか勘弁してくださいと懇願して役を付けないでもらったんですよ。
そんな経緯があっての今夜ですから、諸先輩方の私を見る目が「今度は逃さへんでぇ~」ってな感じに見えてしょうがなかった;
飲み食いしてるテーブルに近づいてきた総務担当副会長、またその話を持ち出そうとしたので、「先生もご存じのように、私は1人で仕事してますから、忙し過ぎて・・・」と煙幕を張ってみました。
この副会長、以前は総合病院に勤務しており、複数人の薬剤師がいたから自由に抜け出して学校の検査へ行けたり、仕事中に教育委員会へ行って交渉したり書類を作成したりできたんです。
定年退職した今、調剤薬局に再就職して勤務していますが、調剤薬局では交代で休みを取る時など自分1人で仕事をこなさなきゃならないから大変だというようなことを言っていました。
ね!私が1人で中規模病院の薬剤関連業務のすべてを取り仕切って、何の問題もなくこなせてるのって凄いと思ってもらわなきゃ。
「そうか・・・、そうだよな」と自分の現状と照らし合わせてつぶやいた総務担当副会長でしたが、果たして数日後にはそんな会話など忘れてるでしょうね;
総会の時にも、「毎回役員も同じ顔ぶれなので、若いメンバーを入れていきたい」とも言っていたのに。
ま、そんなこんなで、宴もたけなわ時間となりましたので、締めの挨拶の後は脱兎のごとく会場を後にし自宅へ逃げ帰って来ました。
出来ることならこの方達からの電話を着信拒否にしたいんですけど、それはそれで後が怖いのでできませんが、石垣島から帰って来たくない心境;;;

「朝食」
・ツナタマサンド(自家製クルミ入りムラサキいもパン、ツナ、玉子、レタス)
・野菜ジュース

「昼食」
・豆乳クリ―ムキノコパスタ(ベーコン、舞茸、シメジ、エリンギ、玉ねぎ)

「夕食」(総会後の懇親会での宴会料理)
・ワカサギのフライのマリネ
・洋風キノコ茶碗蒸し、なめこソース
・鮭のグラタン、人参、ブロッコリー、ジャガイモと
・豚肉コンニャクニンニクの茎のソテー、ショウガ風味
・子牛のカツレツチーズはさみ、フェトチーネと空豆添え
・カボチャのリゾット
・ガトーショコラ
・ビール
・ワイン(白、赤)
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って飲み直し」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]