忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい忙しい、何たって忙しい!
昨日も今日も忙しい。
今日は朝から外来に派遣している助手も呼び戻して、3人でひたすら錠剤の粉砕作業。
粉薬を売っていない錠剤の処方に対応するために行うんですが、これが大変な作業なんです。
嚥下困難な患者、経管の患者、胃瘻の患者は、錠剤のままでは服用できませんから、錠剤を散剤に変更してもらうか、糖尿病でない患者ではシロップ剤に変更してもらうんですが、物によっては散剤もシロップ剤も販売していない薬って結構あるんです。
そうした錠剤の場合、最終的には安定性などはちゃんと加味したうえで粉砕して粉にするしか手がありません。
そのために「錠剤粉砕機」という、ゴマすり機のようなミルミキサーのような、専用の?粉砕機を常備しています。
錠剤も堅いのとそうでないのがあって、裸錠はすぐ砕けますがフィルムコーティング錠では粉砕機のモーターが焼け切ってしまうんじゃないかってくらい大きな音で唸るんです。
ただ、この機械の欠点は、刃の部分などに粉になった薬がこびりついてロスが出て、正確な量を投薬できない事です。
ですからこの機械を使える薬は、飲んでも飲まなくてもさほど病状に影響のない薬、やたら錠剤が大きくてロス分を差し引いても必要量は飲ませられるであろう薬などに限っています。
後の薬はひたすら乳鉢に入れて乳棒でゴ~リゴ~リと粉砕し、茶こしで篩って、またすり潰す。
これが結構力がいるんです。
こんな作業を助手2人にやらせて、私は出来上がった粉を分包機で分包する作業。
文字にすると私は楽してるように見えますけど、古い分包機なので粉をきっちり水平に同じ量になる様にならす作業は、ベテランの私がしないと上手くできませんし、何より助手がやると時間が私の10倍もかかってしまう。
流れ作業的にやるには、助手2人が粉砕して、出来た粉をならして分包するのを私がやるというのが一番早いんです。
助手だけでは丸々2日かかってできるかどうかという粉砕分包作業を、今日の午前中で終わらせてしまいました。
次の仕事は、分包された薬品名を分包紙に記載すること。
これをしないと、ほとんどが白い粉なので、何の薬が入っているのか分からなくなってしまいます。
新しい分包機を使っている薬局では、パソコンをつないで分包すると同時に薬品名や患者名を印字していますが、私が使用している分包機はレトロタイプで博物館へ行くのも間近な機械ですから、そんな器用な事はできません。
ここでも人力で記入作業が進められます。
この作業がまたカッたるくてね;
同じ薬品名を何百と書いていくので、いい加減手は痛くなるし座って書くのでケツは痛くなるし。
小学校の「かきかた」のドリルでもやってる感じで、同じ字を何度も何度も書いていくと、字がミミズになったり1文字抜かしてしまったりと大変なんです。
この単純作業は当然助手の仕事なんですが、粉砕と分包までで今日はタイムアップでしたので、記入作業は明日から。
午後からは、今週と来週で3週間分の入院患者の薬を作ってしまわないと旅に出られないため、私が1人で調剤を始めました。
調剤しながら、その患者に必要な粉砕した薬の分包紙に薬品名を書き入れながら、手間がかかって全然進まないんですけど、何もしないよりはまだマシと思いながら仕事を進めましたよ。
調剤しなければならない3週間分を100とすると、今日の終業時までに6分の1程度までは進みました。
朝からほとんど立ちっぱなしで足が痛い。
それもこれもすべては楽しく旅に出発するためと割り切って、シコシコ仕事を進めましょうかね。

「朝食」
・ピザトースト(チーズ、ハム、ピーマン、ピザソース、マヨネーズ)
・野菜ジュース

「昼食」
・炒飯(ひき肉、シメジ、舞茸、ピーマン、玉子)
・わかめスープ

「おやつ」
・問屋から貰った「六花亭」のお菓子

「夕食」
・紫芋とクルミの自家製パンの味見
・まだまだあるぞ、おでんの残り
・焼酎のウーロン茶割り
・カリカリピーナッツ
・自家製パンのソーセージチーズサンド

今日のBW:71kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]